※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン🍞
家族・旦那

愚痴です、長くなります(´・_・`)旦那と喧嘩中です。家事についてです。う…

愚痴です、長くなります(´・_・`)

旦那と喧嘩中です。家事についてです。
うちは共働きで、先々月私の実家近くに引っ越した事から通勤時間がお互い片道1時間半くらいかかります。
私は妊娠中を考慮してもらい通勤時間の前倒しと、定時退社で勤務しています。
旦那はラッシュ時間にダダかぶりしながら毎日残業して帰宅しています。

毎日遅くまで働く旦那が心配でかわいそうで、しかもわざわざ私の実家近くに文句も言わず喜んで引っ越してきてくれて感謝しているので、私も仕事しているとはいえ旦那より早く帰れますし、平日の家事はすべてこなしています。
朝4時半に起きてお弁当を作り、5時半に家を出て7時から仕事、16時に退社して買い物してから帰って18時くらいになるので、それからご飯作ったりお風呂を掃除したり次の日のお弁当の準備…旦那が帰宅したら毎日マッサージもしています。

旦那は6時半に出て10時に帰ってくるので、休日もやっときた休みなので、疲れて寝不足の旦那に無理に手伝ってとは言いません。

ただ、やはり妊婦ですから体力もないですし、無理するとお腹の子が心配なので、疲れた時は手伝って~って言います。

旦那は、手伝わないわけではないのですが…

「ちょっと休ませて~」
とか
「あとでね」

なんて曖昧なことが多く…

やってくれる事ももちろんたくさんありますが、気分が乗らないと「あとでね」と言われてから何時間もやらないので私がやってしまいます。
その間ソファに寝転びながらテレビ見てケータイゲームしています。

なんだろう、、疲れているのをわかっているから、強要したくないのに
「私だって毎日仕事して家事してるからあなたより睡眠時間も休憩もとれてない!」
って、最近イライラしちゃうんです…

それでついに昨日爆発しちゃって…喧嘩になりました。
旦那いわく
「やりたくないなら家事やらなくていいし、やれなんて言ってない、いやいや文句言われながら家事されるのはこっちが嫌だ」
らしいんですけど、じゃあ私が家事をしなかったら誰がやるの?あなたがやってくれるの?絶対やらないじゃん!
って感じです。
いやいや文句なんて言ってないし…ちょっと「疲れた~」くらいボヤいてもいいじゃないですか…

汚れた家には住みたくないし、家計も苦しいので外食や買ってくるのは嫌なのです…
家計の苦しさもいまいちわかってないので、気軽に「買ってくればいいじゃん!」とか言います。
(旦那は金遣いが荒いとかではありません)

なんだか悲しくなって、今朝旦那がLINEで謝ってきたのですが
「2度と家事しない、ごめん。」
と返してしまいました…

何もやる気が起きません。

長々と愚痴をすみませんでした…
やはり妊娠中だからイライラしているだけなのでしょうか…

コメント

☆nako☆

妊娠中だからってのは大いにあると思いますよ(^-^)私もその頃は旦那にちょっとおかしいと言われてましたf^_^;)
謝ってくれるならいいじゃないですか(^-^)
パンさんの気分で、今日か明日かもしくは来週か?笑 許してあげてください☆

• パン🍞

パン🍞

長文読んで頂いてありがとうございます(´;ω;`)
    やはり妊娠中でイライラしているのはありますよね💦
    すごく謝ってくれたし、これからちゃんとやると言ってくれたので2日目で許しました(笑)(*゚∀゚)
    私もイライラを押し付けないようにしようと思います♥

• 5月25日
はな

うわーすごい気持ちわかるかも、、、うちも全く似たような会話をよくします。共働きだとどうしても家事のことで喧嘩してしまいます。うちは家事、パンさんちよりやってくれていると思いますが、、、

ただ私は何でも完璧にしたい、旦那はやれる範囲でやれば良い、という価値観の違いがあるので、こちらの価値観に合わせさせると旦那はかなりストレスだと思われます。逆に旦那の価値観に合わせて家事しないでいると、こちらがストレスなんですがね。堂々巡り(^^;
旦那は本当に後でやるつもりなんでしょうけど、結局なされていないままソファでケータイいじりながら寝ていること多いです。私はそれを責任感が無いとか甘えだと感じてガッカリします。旦那は他人にも自分にも甘く、私は他人にも自分にも厳しいようです。価値観の違う者同士、苦しんで何回も喧嘩してお互いに妥協点を探りあって行くしかないかもです。頑張ろう!
でも妊娠中だけは、部屋が汚かろうが、お金使おうが、ちょっと自分に優しくしましょう。子が一番大事だもの。

• パン🍞

パン🍞

まったく一緒です😭💦私は完璧にこだわり、旦那はその人のペースでやれる範囲でやればいいって考えなんです💦
    確かに私に合わせてやれっていうのはまったく価値観の押し付けですね…疲れちゃいますよね(´;ω;`)
    お互いの歩み寄りがきっと大事なんですね、、あまり焦らず、頑張って行きたいと思います!
    確かに1番大事なのはお腹の子ですから無理も良くないですね😣これからは私も完璧主義を少し緩めたいと思います!
    とても心境が同じでしたので、ベストアンサーにさせて頂きました(´∇`)

長文読んで下さってありがとうございます!

• 5月25日
  • はな

はな

私まさに昨夜ちょっとした家事をお願いした時、旦那の『やれる範囲でやる』という答えに、『えっ、これくらい最後までやれるだろ』ってピクッとなりました(笑)でも係を決めたら、ペースを含めやり方に極力口を出さない努力が必要なんですね、、、大人同士(´・c_・`)うちの旦那さんはマイペースだけど、私がやれていなくても文句言ってこない人です。自分やらないくせに言う人はもっとムカつくので、助かっています。
    ベストアンサーありがとうございます(*^^*)

• 5月25日

旦那さんも妊婦さんって
分かってるなら少しは言い方が
あると思います…(´・_・`)

• パン🍞

パン🍞

そうなんですよー😢💦
    妊婦だと考慮してもっと優しい言い方すれば、と思ってしまいました…(・ω・`)
    なんて、、当り散らしている身で勝手ですよね(^^;
    長文読んで下さってありがとうございます(´;ω;`)

• 5月25日
豆もやし

妊娠中って感謝してても
わかってても
イライラしますよね(´;д;`)
謝ってくださる旦那さんなんて
素敵な旦那さんですよ。
しかし言い方がやはり
イラッとしちゃいますよね。
パンさんのお気持ちが落ち着いたら許してあげつつ
「私も大変だから一緒にやろう!」と大変でしょうが煽てて
大袈裟でも感謝や褒めつつ
後回しにされない術を考えましょう(●´ω`●)

• パン🍞

パン🍞

長文読んで下さってありがとうございます(´;ω;`)♥
    そうなんです、、感謝はしてますが…言い方が!イライラしている私も悪いんですけどね💦
    そうですね…私も感謝を大袈裟くらいに伝えて、ただ当り散らすのではない言い方を工夫してみようと思います😭
    本当にありがとうございます!

• 5月25日
  • 豆もやし

豆もやし

男の人にはわからないですから
    私たちが少し大人になって
    褒めちぎって動いてくれるように
    変な言い方調教しちゃいましょ♡
    謝って下さる旦那さまですから
    褒めて感謝を素直に、伝えたら
    良き旦那、パパに
    なってくださいますよ♡

• 5月25日

求めるものが互いに違えば着地点を見つけて折り合ったほうが良いかなと思います。

妊娠してない時の私より完璧でしっかりされてる‼と実はびっくりしました。
お恥ずかしい。

でも妊婦さんは無理をしないのも赤ちゃんのためと思って、マッサージは週末のみにするとかお風呂はご主人に上がるときにささっと洗ってもらいパンさんは週末に念入りに掃除なさってはどうでしょうか?

赤ちゃんが生まれたら赤ちゃんが優先で思うようにいかないのも慣れておくとか、ご主人も最低限のことは手伝ってもらわないとかなりしんどいかなと思います。

お米炊いたりお風呂洗ったりは手がすいた人がすればいいと思いますよ。

• パン🍞

パン🍞

いえいえ!実は私は妊娠する前は本当に家事にはズボラだったんです💦
    でも、子供が出来たら子供のためにもしっかりしないと!ってちょっと完璧にこだわってしまっていたのかもしれません😭
    「前までしなかったのに!」なんて言う旦那の気持ちもわかるのです…
    でもそうですよね…赤ちゃんが産まれたら完璧なんて難しいですし、今から手を抜くこともしないとですよね!
    長文読んで下さってありがとうございました(´;ω;`)

• 5月25日