※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

友達Bに内祝いを渡し忘れた女性。今更渡せず悩む。正直に話すべきか迷う。放置するべきかアドバイスを求める。

自分の頭の悪さにあきれます…
どうしたらいいでしょうか。アドバイス頂けると嬉しいです。

地元に今でも仲の良い子持ちの友達が二人います。二人共若くで子供を出産し、私は出産祝いや結婚祝いなどを渡しました。当時の私は無知の上若く、内祝いのシステムを知らなかったので二人から内祝いを貰った時は『私もプレゼント貰えるんだ!』と喜んでいました…笑
時は流れ数年後、私が結婚し予定日付近、二人からお祝いを貰いました。友達Aは内祝いはいらない、私がもし二人目を産んだらその時に出産祝いがほしい。と言われ承諾。
友達Bは二人目の赤ちゃんと出産予定日が近かった事もあり、豪華に出産祝いを渡すつもりでした。
私が先に出産。友達Bの赤ちゃんは出産後まもなく亡くなりました。入院中から相談は受けていたので事情は知っていましたがショックでした。その後友達Bも落ち着き、娘と二人でお線香を上げに行ったり、友達Bも落ち着いてきた様子でした。今は三人目の話など前向きに話してくれています。

そして私は友達Bに内祝いを渡していない事に気付きました。あろうことかもう娘は8ヶ月。せっかくお祝いを選んでくれて、出産をお祝いしてくれたのに…
いまさら内祝いは渡せないし、忘れていた事も話せておらずもらもやします。もうすぐ友達Bの二人目の一周忌です。そこで何か一歳のおもちゃなど持っていくつもりでいたのですがそこで正直に話すべきか、話すとせっかく立ち直ってきたのに思い出させてしまうのか。
皆さんならこのまま放置しますか?正直に話しますか?
アドバイスをお願い致します。

コメント

momo

話せるなら話したらいいと思います😊
もしわたしなら、そんなこと考えてくれてたんだって感謝すると思います。

思い出させてしまうか…については、正直ご本人は忘れたことなんて1日もないと思うので、そこは気にしなくても大丈夫なのかなと思いました。

あくまでもわたしの個人的な意見ですが💦

• R

R

回答ありがとうございます。
    伝えてみます。気持ちが楽になりました。ありがとうございます😊

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

一周忌で行くなら亡くなられた赤ちゃんの為のものなので親なら赤ちゃんの事を考えて良い日だと思います。もちろん前向きにですが。
なので渡せてなかったからと言って内祝渡しても良いと思います!!
私も内祝遅れてしまった方がいましたが渡せてなかった事がずっと引っかかってたので遅くなってからでも渡しました。
ただ亡くなられたお子様にオモチャより何かお菓子やフルーツでも良い気がします🤔

• R

R

回答ありがとうございます。
    内祝いと、何かお菓子とか買って持っていきたいと思います!気持ちが楽になりました。ありがとうございました😊

• 2月26日