※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘について、朝起きる時間やお風呂の時間、夜の就寝時間を決めるべきでしょうか?皆さんの経験を教えてください。

生後1ヶ月半の娘がいます。

もうこのくらいの時期から朝起きる時間、お風呂の時間、夜暗くする時間を決めた方がいいのでしょうか?

みなさんの時間がしりたいです。
教えて下さい!

コメント

ひゃらる

生活リズムが整うのに個人差があるそうですが、うちは8時頃に起きて顔を濡らしたガーゼで拭いて保湿して着替えてリビングで過ごすようにしていました。お風呂は大体8時頃でお風呂出たらおっぱいあげて寝室を暗くして遅くても10時には寝るようにルーティンを決めてやっていましたよー!でも、お母さんの負担にならないやり方でいいと思います!

• かな

かな

ありがとうこざいます!
    朝例えば7時とかに起きてしまったらどうすればいいのでしょうか??

お風呂のあと寝るというルーティンですか??

• 2月26日
  • ひゃらる

ひゃらる

7時に起きてもしばらくベッドで娘とゴロゴロしています!
    そんなにきっちりしなくていいと思いますよ、のんびりやりましょ!
    朝起きたら顔を洗って服を着替えるのも朝を知らせるルーティンですし、夜はお風呂出ておっぱい飲んで子守唄歌いながら暗い寝室で寝付くのが夜のルーティンです。その子にあったものが見つかるといいですね!

• 2月26日
  • かな

かな

ありがとうこざいます!
    夜はそのまま寝てくれるのでしょうか??
    私寝かしつけが上手くできなくて。。

• 2月26日
  • ひゃらる

ひゃらる

私も寝かしつけ苦手ですー!ですが日中しっかりコミュニケーションとってお外にお散歩行ったり湯船に浸かって疲れさせるようにしたらわりとすんなり寝てくれるようになりました!日中のお昼寝が下手くそで細切れ短時間だからかもしれませんが…
    なかなか寝てくれないとしんどいですよね…私はダメだったらリセットしてリビングでテレビ見ながら抱っこしてれば勝手に寝てくれたりしてます。大らかな気持ちで寝かしつけお互い頑張りましょうね!

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

生後3ヵ月の娘がいます。その頃はまだ生活リズムを付けさせるのは難しいと聞いていましたが、リズム付いてくれるといいな〜くらいにゆるく考えて、朝7時頃にカーテン開けて顔を拭く、18〜19時沐浴、20時までに暗い部屋に連れて行くというスケジュールを決めていました!今はしっかり昼夜の区別付いています(^^)

• かな

かな

ありがとうこざいます!
    6時とかに授乳で起きてしまったら7時まではカーテン開けずに過ごしますか?

区別がちゃんとつけられるか不安です。。

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6時で授乳してそのまま寝そうだな〜というときは開けませんが、起きてしまったときはとりあえずカーテン開けて光入れてます!ネントレの本に朝だと認識させることが大事だと書いてあったので🙇‍♀️
    心配ですよね😥

• 2月26日
  • かな

かな

ありがとうこざいます!!
    私全然分からなくて。
    ママリで質問すると皆さんすごく色々なことを知ってるのでびっくりです。
    ネントレの本に書いてあるんですね!!、
    わたしも探して読んでみようかな

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も初めての子育てで知らないことばかりです😭ネントレの本もたくさん出ていますが、それぞれのお子さんとお母さんに合ったやり方でいいと思いました(^^)私は参考程度に読んでみようとメルカリで安く買いましたよ(^^)笑

• 2月26日
  • かな

かな

ありがとうこざいます!
    沐浴が終わったら、暗い部屋に連れて行く感じですか??

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沐浴後に寝室に連れて行き授乳して寝かせています(^^)

• 2月26日
  • かな

かな

ありがとうございます!!
    お風呂のあとそのまま授乳、寝かしつけが一番やりやすいですかね

• 2月29日
あんどれ

その頃は7時にカーテン開けて、夕方お風呂入れて、20時半に暗くしてました😄
でも昼夜逆転してたので、リズムがちゃんとしたのは3ヶ月くらいでした💦

• かな

かな

ありがとうこざいます!

• 2月26日