※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

ママ友とのタメ口について悩んでいます。年上の方たちがタメ語で話してくるけど、私は敬語で返してしまいます。年下だと敬語が嫌な感じしないかな?悩んでいます。

ママ友との、タメ口について😭
みなさんタメ口って、どんな流れでなりましたか?
今、仲良くしてもらっている方たちが、私より年上の方ばかりで、相手はタメ語で話してくるようになりましたが、いまだに敬語で返してしまってます。
やっぱり年下だと、敬語のほうが嫌な感じしないですかね?😢
くだらないかもしれませんが、悩んでいます😰🌀

コメント

幼稚園のママ友みんな一回り以上上ですが私はタメ語です😳
向こうがタメ語ならタメ語で話してます。逆で考えたら距離置かれてるみたいで嫌だなと思います😣

• わんわん

わんわん

確かに…自分だったら距離置かれている感じするかもです💦
    少しずつタメ語に移行していこうかな😭
    年齢が下なので考えてしまってました😭💦
    お返事ありがとうございます!✨

• 2月26日
🔰

私は3年付き合ってる年上のママ友もすごーい仲良しですが、敬語です🤣💕
親しきなかにも礼儀あり〜
を意識してます🥰

• わんわん

わんわん

そうなんですね~😆✨
    私もなんとなく親しき仲にもってのを意識してしまっていて😭
    ほんとは相手からタメ語にしよーって言ってくれるといいのですが💦

• 2月26日
ハリまん

めっちゃわかります。
私も年上(だろう)のママ友が多いんですが、タメ語と敬語を混ぜて仲良くしています。
とゆうか、たまに、
ーじゃないですか?とフランクな敬語を混ぜるくらいで、他はタメ語です。友達と話すような、冗談でも上からにはならないように気を付けてます。
相手はどう受け取ってるかわかりませんが、丁寧な敬語だと距離がつめられなくて💦
子供に話す延長で、敬語を抜いたかんじです!

• わんわん

わんわん

同じ感じですね✨
    私もなんとなく伺ってしまって…でも、もう結構仲良くしてるの長いしな~と思いつつ、タメ語使うのに少し抵抗があり…とグダグタ悩んでます😭
    実際は敬語メインのタメ語ごくたまに使ってますが💦
    相手がどう思うかわからないから難しいですね🌀

• 2月26日
ママリ

相手が年上なら、向こうから「タメ語でいいよ」って言われるか、相当仲良くなるまで敬語にしますね🤔
敬語使いつつ、たまにちょっとくだけてタメ語使ってみるとかはするかもですが…
逆に相手が年下だったら、自分がタメ語になるときに「タメ語でいいよ」って言います。

• わんわん

わんわん

そうなんですよね!💦
    私も相手から言ってくれるといいなあと思いつつ、今のところ敬語メインのタメ語って感じになってます😓
    ただ、付き合いも長くなってきて、タメ語にしたいなって気持ちが強くなってきて😂💦
    私も自分がその立場になったときは、サラッとそうゆうこと言えるようになろうと思いました😭✨
    お返事ありがとうございます!

• 2月26日
ママリ

3個以上位年上だったら敬語ですかねぇ🤔
最近1つ上のママ友と連絡先交換してその2ヶ月後くらいに遊びましたが、LINEしてる内にタメ口になりました笑

• わんわん

わんわん

1つだとタメ語に移行しやすいですよね😂
    確かに3つくらい違うと、気を遣います🌀
    自然な流れでタメ語になれるといいな~と思いつつ、模索中です😰💦
    お返事ありがとうございます!

• 2月26日
mini

年上年下関係なくある程度の敬語は使っています😀仲良くなると少し砕けた丁寧語みたいにはなりますが、タメ口では話せません💦

• わんわん

わんわん

私も今そんな感じなんです💦
    とりあえず丁寧語くらいに移行させようかな…😆
    タメ口ってちょっとレベル高いですよね💦
    気にしない人は、タメ口めっちゃ使ってるけど😂

• 2月26日
  • わんわん

わんわん

お返事ありがとうございました!✨

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

年上の人もタメ口で話し始めたらこちらも敬語まじりのタメ口で話すようにしてます。
それで嫌そうなら敬語のみにしますが、今の所嫌そうな感じはしないですね。
年下にタメ口使われても嫌とか思わないですしね(笑)
明らかに年下で仲良くなりたい相手なら敬語やめない?とか提案したりはするけど、本当難しいですよね〜

• わんわん

わんわん

そうなんですね~✨
    相手に合わせて、敬語混じりのタメ口にされてるんですね😊
    私もそうしてみようかな…
    この敬語タメ語問題?結構難しいですよね😰💦
    逆に気にしなすぎる人だと、こっちも嫌ですが😭💦

• 2月26日