※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
子育て・グッズ

育児休暇中の子供が病気で、仕事復帰が不安。医療関係の仕事で休みが取りにくく、実家に頼りたいが義母には預けられない。辞めた先輩もいる状況で、復帰が憂鬱。

ただいま育児休暇をいただいており来週から仕事復帰のものです。
子供もやっと慣らし保育にも慣れてくれたようなのですが、先週から風邪をひき先週末に中耳炎にかかり切開しなきゃいけなかったりと連日病院通いをしています。
子供はよく風邪をひくと言いますがこれで仕事をし始めるとどうなるんだろうとここ最近とても不安に思っています( ; ; )
仕事場は医療関係でとても患者さんが多くスタッフも多いのですがいつもギリギリでみんなで必死でこなしている状態です。
子供の熱などでお休みもなかなかもらいにくいような雰囲気があります、、、
現にそれで辞めた先輩もいます、、、
みなさん実際そういうのが理由で復帰後お仕事やめたかたいらっしゃいますか?( ; ; )
できるだけ実家の母などにも協力をお願いしようとは思うのですが、、、《ちょっと訳ありで義母に預けたくなくて、、、》
来週からが憂鬱になってきてしまいました、、、

コメント

matatabi

私も、産後なかなか仕事と育児の両立がうまくいかず、近くに頼れる親戚もおらず主人は激務で頼れず、育休を取らせてもらった会社は復帰後1年で辞めてしまいました。
その後、子供がいて周りに頼れる人がいないと伝えた上で転職したのですが、実際に子育てしている女性がいなかったせいか働き辛さは変わらず、再度転職して今に至ります。
今はパートですが、とても理解のある職場なので、ストレスなく楽しく働いていますよ(^-^)
子持ちでの転職活動は大変ですが、なんとかなります!戻れる職場があるのは幸せなことですし、もし大変だったらその時また辞めることや転職など考えたらいいと思いますよ!
頑張ってくださいね♡

キティメロ☆

職場復帰不安ですよね~f(^_^;
私も現在は二人目の産休に入りましたが、上の子の育休明けのときはすごく不安でした。

病児保育の登録とかはされてますか?市区町村で運営しているものもありますが、年会費を払って民営でやっているものもありますよ❗うちの保育園でも発熱した際の預け先がないママ達は結構利用しています。

幸いなことに私の娘は風邪を引いてもあまり熱が出るタイプではなく、1年間で保育園から発熱で呼び出しがあったのは三回だけでした。他にも予防接種や検診で何回かはお休みを頂きました。もし、そういった理由でも休みにくいなら何かしろ検討しなくてはいけなくなるかもしれないですよね…

保育園では冬は毎月風邪を貰って帰って来るなんて当たり前ですが、とりかく風邪を引かせないように家で出来るようなことはとにかくやってみるしかないです。鼻水を自分でかめるようになると風邪を引きにくくなるというので、我が家でも今特訓中です❗お互い、頑張りましょうね❗

A202

こんにちは。私は7月から産休をとる予定のものです。病院の管理栄養士をしており、産休中は1年限定で私の代わりに人員募集をしてもらう予定です。現在もですが、おそらく復帰後も、管理栄養士は、私しかいないので、保育園に預けられたとしても急なお迎えには対応ができるか不安です。たまたまnonさんの質問を拝見して、同じ悩みだったので、ついコメントさせていただきました。

私はこれから出産ですが、不安なことは仕事復帰後のことが一番です。母親学級では、周りの家族を巻き込んで自分だけ負担にならないように、と言っていましたが、難しいですよね。憂鬱なお気持ち、お察しします。

私の職場の看護師さんは人数がいるので、ママさん達は時間休をもらうとか、半日休みにするなどして対応していますよ。回数が多くなると大変ですよね。

あまり無理せず、頑張って下さい。スミマセン、応援することしかできませんが…。