※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

娘が2歳になるが、人見知りがひどく、場所見知りもある。言葉は少ないが、発達障害か心配。保育園入園前に療育センター通うべきか。

来週で2歳になる娘についてです。
生後3ヶ月ころから人見知りがひどく。
ママパパ以外はだっこ拒否、目があっただけで怯えてくっついてきます。
週一は会うようにしてるばーばには、最近ようやく慣れてきて私がそばにいれば遊べるようになりました。

とにかく人見知りがひどく、場所みしりも少しあります。
買い物では、お店に入りたくないと全力拒否。
ほとんど歩かず8割だっこ。
他の子供がいると、遊び場には近づけない。
家でも外でも一人遊びができない。
すこしずつ言葉はふえてきましたが、二言まだ。

発達障害でしょうか?
来年度から保育園予定なんですが、心配でしょうがありません。
入園前に療育センターなど通った方がいいのでしょうか?

コメント

mimi

性格(例えばHSC)とかの可能性もありますが……1歳半健診で特に何も言われませんでしたか?
住んでいる場所にもよるかと思いますが、療育センターは空きがなかったり、発達検査を受けないとダメとかもあると思うので(しかしこれも数ヶ月待ちとかあります💦)心配であればまずは市の保健師さんに相談されるのが良いかなと思います!

息子と全くおなじです。子供には興味ありますが、自分よりも少しでも大きいと怖がります。

全く同じです。保育園にもなかなか慣れず、お遊戯会では1人がギャン泣きでした。

私は上の方が仰ってるHSCも少し疑ってます。

一応発達は早い方ではありませんが発語もありますし、私の言ってる事はよく理解してるので発達障害よりもHSCかなと、、

退会ユーザー

お母さん心配ですよね。私も毎日悩んでます

• 2月26日