※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

共働きの夫婦で、35年の住宅ローンを考えており、ペアローンや保険について相談中です。安心して返済できるか不安です。

住宅ローンについてアドバイスお願いします!

夫(今年29歳)…会社員、事務系(年収手取り430万)
私(今年29歳)…会社員、事務系(年収手取り230万)
→現在育休中、4月から復帰時短で6h勤務
娘(今年1歳)

総費用4500万に対して頭金900万+
住宅ローン3600万(35年)で考えています。

共働きだとやはり皆さんペアローンにされてるんでしょうか?どこで借りられてますか?銀行?農協?変動ですか?固定ですか?

ちなみに奥様は生命保険や死亡保険、給与サポートの保険など入られてますか?

ちゃんと返していけるのか不安です。

コメント

おそらく旦那様だけだと住宅ローン控除を満額受けれないので、ペアローンや連帯債務が良いかと思います。
ただ、奥様が第二子の産休育休で所得のない期間がある場合は、比率をよく計算した方が良いと思います!

うちも控除をできるだけ受けるために連帯債務で組みました。
団信には夫婦で入っていますが、生命保険も入ってます。給与サポートは会社で福利厚生がついてるため入ってません。

少し借入額が多いと思うので、もう少し頭金を貯めてからでも良いと思います!

• みー

みー

回答ありがとうございます!😊
    やはり控除の問題でペアローンや連帯債務にされる方が多いんですね🤔

差し支えなければ旦那様とどのくらいの割合で組まれたか教えていただけますか?生命保険はどのくらいずつかけられてますか?

やはり借入金額多めですかね😅カツカツな生活は辛いのでもう少し絞れるところ絞ってみます💦

• 2月26日
あいす🍦

恐らく年収同じくらいです𖤐
4000万ローン組んでペアローン、フラット35にしました🤗
よく考えず7:3くらいにしたんですが初年度は半年しか働かず、翌年も半年で2人目の産休入ったのでほとんど控除されてません😅💦
2人目のお子さんのことも考えてるので有れば割合はよく考えた方がいいです!😫
そして私は一般的な医療と死亡保険(600万くらい)のみです💦

• みー

みー

4000万でフラット35だと結構毎月キツくなりませんか?
    2人目も考えてるので、割合しっかり考えたいと思います💦
    死亡保険は掛け捨てですか?

• 2月26日
  • あいす🍦

あいす🍦

赤字ではないですがカツカツです🥺
    ローンが12万弱と太陽光ローン3万なので家に15万かかってます😔
    死亡保険は掛け捨てと終身両方入ってます👌

• 2月26日

連帯債務でフラット35sで借りました。
負担割合も持ち分も半々で住宅ローン控除を受けています。
団信なしで、私だけ収入保証保険をかけているので私に何かあったら一括返済+保険金600万円残り、遺族年金も子供が18歳まで支払われます。
夫に何かあっても住宅ローンは丸々残ります!遺族年金と死亡保険400万円(葬式墓代)だけもらえます。

• みー

みー

奥様の方が収入が多いんですかね?収入保証保険とは具体的にどんなものですか?

• 2月26日

退会ユーザー

収入は4:3で夫が多いんですが、夫にかかる生活費が大きいので😅
    収入保証は掛け捨てで2,000円台で年々保険金が下がるタイプです。
    住宅ローンとほぼ比例するくらいの下がり具合なので団信代わりです。
    住宅ローン自体も私の手取りの25%程度なので払えるかなと。

• 2月26日