※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏奈
ココロ・悩み

男の子の温泉入浴について悩んでいる女性がいます。男の子のお風呂入りについての意見や対応について相談しています。

男の子の温泉入浴について質問です。
私が第一子が女の子で安心したことのひとつに「ママ友とプールに行っても一緒に着替えられるな」「温泉旅行に行っても一緒に入れるな」ということでした。
第二子は男の子で、産まれる前からこのことは悩んでいました。
男の子ママのママ友は「プールはプールサイドでタオルを巻いて着替えさせるつもり」と聞きますが、お風呂については「それならいいな!!」と言うような意見をまだ聞いたことがありません。
もちろん主人や父が一緒であればお風呂もプールもお願いしますが、夏休みなど平日にお友達家族と例えば海に遊びに行って帰りに温泉に寄る、プールと温泉が一緒に楽しめる施設で遊ぶということも想定できると思います。
今は下の子もまだ1歳5ヶ月なので、女湯で私と入っています。
前からこの問題は心配だったので、施設や条例で何歳までと決められているのは知っていて、未就学児はok、3年生までなどがあるのは確認していますが、今朝ラインニュースで「年少の男の子が女湯にいて娘が何で男の子が入っているの?と言って男の子は早々に出た。女湯に入れられて可哀相」という記事が上がっていました。
上の娘は次年少ですが、娘がひとりで温泉に入れるかと言うとかなり無理があるので、息子も多分ひとりでは入れられません。
しかし、前に多分一年生?ぐらいの男の子が女湯にいた時は若干のモヤモヤした気持ちを持ってしまった自分も居ます。
男の子のお母さん方はこの問題に悩まれませんか?
またどう対応されていますか?

コメント

息子がいます。
温泉はひとりで入れないうちはパパと一緒の時にしか行きません☺️💦
プールは個室の更衣室があるので、幼稚園の間くらいは男の子でも女性側で大丈夫かなと思ってます。

• 杏奈

杏奈

コメントありがとうございます!
    やはり家族でしか行けないんですかね💦
    プールはまだやりようがありますよね!

• 2月26日
ゆ

わたし自身プールや温泉が好きじゃないので深く考えたことはなかったですが、女の子は何歳何ヶ月であろうと、男湯には絶対に入れれないですが、男の子は小学校までかなと思います
わたしと息子がお風呂に一緒に入るのも小学生までかなと思うので…
あとはご主人やお父様などに協力してもらうか、一人で二人連れてプールとかは大変だと思うので、ママ友にも断りを入れるかどちらか預けるかですかね…

• 杏奈

杏奈

コメントありがとうございます。
    やはりママだけでは温泉は諦めるしかないんですかね💦
    私は現時点で割とママオンリーでプールやお風呂に行く機会があるもので悩んでいました💦

• 2月26日
柊0803

我が家は娘ですが、パパとお風呂に入れるのは短いと思うので、いつも家族風呂に入っていますよ😊

さすがに男風呂には入れたくないし、かといって家族でバラバラに入るのも...という事で、我が家は家族風呂にしか行ったことがありません😊
普通の温泉に比べたら割高ではありますが、どちらの問題も解決出来るのではないでしょうか?

• 杏奈

杏奈

主人が一緒の時は家族風呂でも普通の温泉でも対応できますよね😊
    私が悩んでるのはママ友だけでのお出かけでした💦

• 2月26日
  • 柊0803

柊0803

そうだったんですね、失礼しました。
    やはりそうなるとママ同士での温泉は難しいですね💦

というかママ友同士で温泉が凄いです😂
    友人とは裸の付き合い出来ますが、ママ友レベルだと裸の付き合いは出来ません😱

• 2月27日
  • 杏奈

杏奈

旅行はパパも同行していますが、お家遊びの時はそのまま夕飯も一緒、翌日予定なければそのままお風呂借りて泊まるとかも出産後に出来たママ友としています😊
    温泉単独でパパ無しで行くことは無さそうですが、プールも温泉もあるような施設には行くことはあるなと(実際私が年長?小1?ぐらいの子を女湯で見たのもプールと併設された女湯でした)思いました。
    しかし、やはりここの回答を踏まえると男の子ママはそういったところには子どもが楽しめる年齢の頃には夏休みなどでもママだけでは連れていけないということが分かりました💦

• 2月27日
空色のーと

年少になったら、そろそろ男の子は男湯かなと私も思うので、パパや実父など、息子をみてくれる人がいない時は温泉などは利用しません😊

• 杏奈

杏奈

やはり利用しないしかないということですね💦

• 2月26日
メメ

3歳の息子がいますが、その辺はやはり避けて通れぬ道だと思って温泉は夫か、男性保護者がいる時しか行くつもりないです。
プールや海の家なであれば個室があったりするので、そこを使用ですね。
既にもう1歳の時からプールは夫に着替えをお願いして、女子更衣室には連れて行ったことないです(オムツ外れしてないので温泉は連れて行ってません。行く時は夫にお願いする約束になってます)。

私自身は気にしないけど、気にする人がいるのは当たり前のことなのでやっぱり出来る限り対策するしかないかなと考えてます😔💦

• 杏奈

杏奈

やはり家族揃ってか父が一緒の時しか難しいですよね💦

• 2月26日

小学生になるまで(年長まで)は一緒に入りますがそれ以降は旦那などの身内の男性が付き添えない時は行かないようにする予定です💦

ママ友にも正直に断ります😅
長男次男がもっと大きくなってしっかりしてきたら三男を連れて入ってもらうかもしれませんが最近は男の子を狙った性犯罪も多いので当分は子供たちだけでは入らせないです💦

退会ユーザー

ちなみに私は年長まで…と思ってますが年中の長男本人が男の子、女の子の違いの意識を気にし始めたので本人が「男の子のお風呂入る!」と言っています(^^)

• 2月26日
  • 杏奈

杏奈

子どもからそんなに早く言ってくるんですね!
    今は男の子とか女の子とか関係なく犯罪は怖いですよね💦

• 2月26日

その年齢の子が1人でお風呂に入れるわけないので、男性の保護者がいないとなるとその場所は避けるべきだと思います。
うちは娘ですが、やはり子どもとしても嫌な気持ちになるはずなので、どうか気をつけて頂きたいですね。

• 杏奈

杏奈

私自身も娘が居ますし、私もモヤモヤしてしまった気持ちがあるので、気をつけるつもりで質問しています。

• 2月26日
ぽんちゃん

地元では家族風呂の温泉しか行かなかったので、この問題は確かに言われてみれば。
うちには、小1、年中、1歳の男の子ばかり。
うちは、旦那がいる時しか温泉やプールには行かないかな。
1人で3人見れるわけないし。ママ友とは絶対行かないな。
自分の体型自信ないし笑
裸を晒せません😭
もう小学生になれば、自分の友達と行きますよ!
送り迎えだけして友達と楽しんでおいでーですね笑

• 杏奈

杏奈

私は今の時点でプールも温泉も行ったことがあるので、この先行けなくなるのかな…と悩んでいましたが、やはり「行けなくなる」が正解のようですね💦

• 2月26日