※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

安定期の妊婦さん向けの栄養バランスについて相談です。主食や副菜、主菜、牛乳、果物の摂取が難しい状況。料理の工夫や食材の入手方法についてアドバイスを求めています。

安定期に入った皆さんに質問です(´・ω・`)

病院で頂くパンフレット?に
妊娠中の栄養カテゴリーに

主食5~7
副菜5~6(中期は+1)
主菜3~5(+1)
牛乳、乳製品2
果物2(+1)

のコマのバランスと料理例見たんですが

牛乳と果物類以外はほぼ基準値に達してない食生活でした(^-^;

とくに主菜。。。

副菜は簡単なものでできますが

毎日のメイン、大変ですよね

どうも肉類多くなってしまいます。

魚料理も
なかなか欲しい魚がスーパーになかったり国産のものがあまり手に入りづらかったりで全然間に合ってないです・・・(;´Д`)

今日、アマゾンで購入の妊娠中料理本届いた
んですが
頑張ってみようと足踏み状態です。

献立とお買い物、大変ですね(;´∀`)
皆さんの工夫の仕方教えていただけませんでしょうか?

コメント

まさこ

私は後期なので、参考にならないかもしれないですが、安定期に入った頃にテキストのようなものを見て、もっと食べないと!と思って単純にプラスしたら18〜22週目で3キロも太ってしまって病院で注意を受けました💦

忠実に守れば大丈夫なのかもしれないですが、私は向いてなかったので、後期の今も普通に食べてます💡
ただお野菜を食べるようにしたり、お魚ばかり、お肉ばかりにならないようにはしています💡

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    やはり無理して食べなくてもいいんですね😅
    お腹苦しいですよね。
    頑張ったのに注意受けてしまったらやるせない気持ちになりかねないです(´・ω・`)

偏らず、バランスよくですね✊

• 5月24日
みーやん

私は野菜をいろんな種類とるのと、牛乳やヨーグルト、納豆やお豆腐を取り入れるのにポイント絞って作ってます^ ^
妊娠してから焼き魚・煮魚が無理になってしまったので、魚は時々フライやお刺身でとるようにしてます。
あまり神経質になり過ぎても疲れちゃうので^_^;苦笑
バランスよく…難しいですが、お互い頑張りましょう!

• はる

はる

私もそのようなスタイルが主です😃
    多少野菜高くても胎児にも自分にも利点なるなら取りたいですね🎵

フライ食べやすいですよね😁
    イオンの特売よく利用してます。
    ありがとうございます!頑張りましょう✨

• 5月24日
ちーさく

旦那が魚好きなので週に3回は魚の日、と決めています。
煮魚、焼き魚、ムニエル、ホイル蒸し、くらいしか自分の中でレパートリーがないので毎度クックパッドのお世話になっています。
残りの日は鶏と豚を気ままにローテーションさせてます。
あと気にしているのは塩分くらいでコレを増やさなきゃ!とかは特に気にしていません。
体重増加の方が怖いので(^_^;
親からは小魚食べろと言われてますが苦手なのでカルシウムのサプリメント飲んじゃってます。

• はる

はる

すごいです!尊敬します(*´ω`*)
    旦那様愛されてますね🌹

そうですよね、塩分糖分くらいですよね、最も気にするのは。
    安定期に入ってから量が普通より食べれない割に、お腹が空きやすいのにびっくりしてます。

ちーさくさんしっかりされてますね(*^^*)

• 5月24日