※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家族の住まいについて、マンションと戸建て平屋の選択で悩んでいます。マンションは便利だがストレスがあり、戸建ては快適だが保育園の問題がある。意見をいただけますか?

マイホームについて、たびたび申し訳ありません。
夫婦2人、2歳と0歳の子供がいる家族です。(もう増える予定はなし)
以下の条件なら、皆さんならどれにどうされますか?

①分譲マンション
駅近徒歩5分
かなり栄えている地域(いい意味で)
住みやすい
子育てしやすい
校区もバッチリ
保育園に継続して通える(激戦だったがなんとか入れた)

②戸建平屋
駅徒歩10〜15分
まぁまぁ栄えている
子育てしやすい
校区はまずまず
保育園激戦区、引越し後に入れるかわからない(仕事復帰できないかも)

③戸建平屋
駅かなり遠い、車でしか生活できない
栄えていない、田舎
ゆったりしている
校区などは全然わからない
保育園もすんなり入れる

値段は管理費なども含めてほぼ同じになります。
マンションだと騒音やタバコ、足音のストレスがあると思いますが、立地はバツグンです…

戸建ては平屋なので老後も住めます、掃除も楽。ただやっぱり田舎の方になるし、また保育園のことで悩みたくない。でもストレスフリーで住めそうです。
もう1ヶ月近く悩んでいます…意見いただけると嬉しいです😭🙏

コメント

えび

私なら②ですかね…🌝
私自身が田舎育ちなもので、上下左右に他世帯が住んでいるマンションはどうしても気を遣ってしまうので💦
でも駅は徒歩圏内が良い…ということで②かなと。

でもお子さんのことを考えたら①も捨てがたいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭悩むところです…
    ペアローン予定なので、待機児童で入れないとなるとかなり痛いなと、それで悩んでいます。(待機児童300人くらい)

• 2月26日

私は⓵ですね。
というか、今はじめてママリさんと同じ世帯で⓵に住んでいます。
マンションがとってもいい造りのマンションなので、尚更凄くいいです。
車も無くてすむので車の維持費かかっていません。
ただ、やはりマンションがとても気に入っているので最高ですが、それによっては②にするかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    足音のクレームなどはないですか?子どもがのびのび育てるかが心配で😭
    車は主人の通勤で絶対一台いるので、それは違うところですね🙈
    マンションって入ってすぐに部屋があり、子どもがリビングに来ずに篭っちゃうかなぁと悩んでいるのですが、それはなかったですか?

• 2月26日

退会ユーザー

うちのマンションは足音が日常生活を普通に過ごすぐらいでしたら全く聞こえません。
    ほんとマンションによりますよ。
    なので、マンションによるかと思うんですが、少し設備が整っていると、管理費、修繕費は高いです。

部屋にすぐに篭ってしまうというのは心配はしていません。そこの悩みは家の問題ではないかと思っています。

• 2月26日
☆S&S☆

②かな〜
駅も徒歩圏内だし
平屋なら老後もいいですね✨

私は①でマンション買いました。
転勤あるかもで売ったり貸したりする可能性があるのでマンション一択でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    いいですよね😭✨ただほんと待機児童問題が心配で…入れないとローンが厳しくなりそうです。
    マンション暮らし、どうですか?いろんな問題とか😭💦

• 2月26日
  • ☆S&S☆

☆S&S☆

今通ってる保育園と②の保育園はだいぶ離れてるんですか?
    私なら②に転園希望をだしつつ今の保育園に通わすかな…もしくは認可外に入れて待機ですね。

マンション暮らしは何の不便もないですよ!
    車無いので駐車場問題も無しです。
    ゴミが毎日いつでも捨てれるのがいいです!
    足音は神経質な人なら気になるかもですが…

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2駅ほど離れているので、市が変わってしまうんです…なのでまた1から応募しなおしになるんですよね。

今もアパートで気にならないので大丈夫かもですね🤔お買い物から帰った時やラッシュの時のエレベーターはどうでしたか??

• 2月26日
うはこ

私自身、結婚と同時に駅近の分譲マンションに20年住んで、昨年平屋を建てました。

子供が小さいうちはマンションは楽でしたよ😊そしてあちこち傷も付けるし汚しちゃうし古くなってきたところで、マンションを売り、家を建てました。駅近マンションはすぐに売れます👍🏻

子供ももう中学生になるので、家を汚すこともなく、老後も生活しやすい家を建てることができました。

人生で2度目の住宅ローン減税もありがたいです😅

とはいえ、戸建てで伸び伸び子育ても悪くないかも...ですね。私たち夫婦は電車通勤なのと、子供もいずれは電車を使うことを考え、戸建ても土地は駅近にこだわりました😊

なので、私だったら①か②かな💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両方住まれたのですね!!マンションは何割くらいで売れましたか?😁
    住み替えは全然考えておらず、新しいです✨
    住み替えの大きな理由は古くなったからでしょうか?収納の問題ですかね?

駅近はやはり大切ですよね。都会に出るまでの時間などのくらいでしょうか?
    マンションだと足音とかも気になっちゃうかなと悩みます😢

• 2月26日
  • うはこ

うはこ

主人がいずれは戸建てに住みたいと考えていたのと、マンションも20年も住めば老朽化してきますのでね...このままここにあと20年も30年も住みたいかと考えた時には私も、新築戸建てが良くなっちゃって😅

収納も多くしたので、マンションの頃よりスッキリ暮らせてます👍🏻

• 2月26日
コナン

私なら2です!
実際、来月から同じ
ような条件の平屋に
引っ越します🥳
ただ、保育園にどうしても
入れないといけないなら
考えますが…。

私も保育園問題で考えましたが
とりあえずしょくばの
保育園に入れてあとは
幼稚園にする予定にしました。

こなん

うちは利便性がいい地域で、とにかく駅近にこだわって探しました。
マンションも見ましたが、駐車場代がやたら高いので戸建てにしました。

駅近の方が資産価値が下がらず、将来いい値段で売れるので。(老後は温泉地に移住しようとしているので)
途中で転勤になっても賃貸やらで高値で貸せるので。

私なら①にします😊

ちぃ

私だったら①か③ですね🤔
保育園に入れられないとつらくないですか??
そして私は車必須の地域に住んでいるので、③が1番いいなと思います。
自分の車があると買い物も医者行くのも楽ですよ😆

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

2かなー
私自身ずっと戸建て暮らしでマンションに憧れがあったので、結婚したらマンションで暮らしたい!と思ってましたが子供が生まれたらとにかく上下左右に気を使って暮らすのが窮屈でノイローゼ気味になり家買いました💦

ただやはりマンションのワンフロアーでなんでも済む快適な暮らしをもう一度したいので、老後は駅前のマンションで旦那と2人暮らす予定です😆