※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
ココロ・悩み

母との考え方の違いに悩んでいます。コロナで外出を控える中、母が外出を提案し、嫌味を言われることがあります。普段は仲良しですが、考え方の違いに疲れています。

考え方の違いでしょうか。
実の両親と同居しています。
コロナが流行っているいま、外食やお出かけ等、無駄な外出は控えています(保育園、買い物、休日は公園はいきます)
母は気にしません。休日にあした出かけていい?と聞いてきます。どうぞと言いますがほんとは行って欲しくありません。それを察してか(控えているのを知っているので

行くのやめるわーなんか言われたら嫌やで
あーあーあした仕事の方がよかったわ
仕事行こっかなー

とネチネチ行ってきます。
知人と毎週、半日くらいランチやモーニングで出かけるので、その楽しみがなくなるのは辛いのはわかりますが、1.2週間が大切と言われているいま、なぜ1.2週間我慢できないんだろう、、、

事あるごとに嫌味を言われつかれます。
たまの土日義母に会いにいきますが、コロナ心配たから来なくていいと言われたと伝えると、あんたがうるさいでやろ?等、、

普段は仲良しなんですが考え方の違いにつかれます。

コメント

ぐるにゃー

うちも親はそこまで気にしてない様子です💧
基礎疾患あるのに。
なので今実家に帰りたくない、と思ってます💧💧
親の他にも、風邪もインフルもコロナも一緒!大したことない!と言ってる従姉妹…
私も、なんで少しのことが我慢できないのか、何故そんなに楽観的に捉えられるのかがわかりません😅

うんちゃんママ

めっちゃわかります!
どこにいてもかかるからといってどこに行っても良い訳ではないですよね。
1、2週間大人しくしたところでとか、旦那が持って帰ってくるかもだから、スーパーとかも行ってるからと、言う人多くてびっくりです。
必要最低限の行動でただでさえ感染リスクがあるので、自分の欲での不要不急の外出をせめて避けてくださいということですよねー😅
一緒じゃないですよね、それをする事により拡大リスクを増やすってわかんないんですかね。
自分が感染するかどうかを主体に考えるんじゃなくて、なるべく拡大させないように一人一人が行動を自粛してということなのに、意味わかってない人多すぎて日本は大丈夫か?と思います😅

• こっこ

こっこ

横からすみません。本当にそう思います。仕事での外出はやむを得ないけれど、遊びなど今行かなくてもいいことは自粛して、それを皆がすることで、少しでも感染の機会をなくしていくことが必要ですよね。
    今の政府の対応含め、遊びに行く人を非難するのも違うとは思うし、人それぞれなのもわかりますが、一人一人意識を持つのは大事だと思います😢
    前にそういった投稿をしたときに、仕事は良くて遊びはダメというのは違うという人が多くて、私は間違ってるのかと思ってました。
    同じ意見の方いて嬉しいです。
    急なコメントすみませんでした😢

• 2月26日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

すごく今更ですけど、やっと自粛の大切さを理解してくれる人が増えてきましたね😸
    まだまだ理解出来ない人もいるし、今はもう仕事も出来れば自粛したいところだけど、休業補償が無くて自粛したくても働くしか無かったり問題山積みですけどね😭
    こっこさんのとこはその後どうですか??

• 4月9日
  • こっこ

こっこ

都内に先月引っ越しをしてきて現在都内住みなのでビクビクする日々です。私と息子は庭で遊ぶのと少しの散歩以外は完全に家で過ごしてますし、ご近所にも気をつけてる方が多い印象です!が、まだまだ出かけてる人も多い気がします😢
    仕事も行かなくてはならないですし、、ほんと難しい状況ですよね。

• 4月9日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

都内なんですね😫
    それは不安ですね😭
    私は福岡なので緊急事態宣言が出されたのですが、職場も休みにならず😫
    なったら金銭的に困るけど、リスクもあるしビクビクしてます😫
    シフトを減らして休みの日はひきこもりです✨
    ひきこもり自体は楽しいのでいいんですけど、金銭的に不安な日々です😫

• 4月9日
  • こっこ

こっこ

東京もどんどん増えてますからね💦福岡なんですね☺️修学旅行でお邪魔しました😁笑 コロナ落ち着いたら旅行に行きたいです。
    金銭的な問題もあるから本当に困りますよね💦引きこもりを楽しめているのはとても素敵だと思います💓お互いに頑張りましょう😌

• 4月9日
ぽっちゃま🐥

親だけでなく友人とかとも考え方や危機管理が違いますよね💦
用事とかでしょうがなくとかではなく、気にせず子供と人混みに出掛けてる人みると正直子供大丈夫なのかなと思います。

実の親となると余計イライラしますよね。

具体的なアドバイスにならなくて申し訳ないのですがお気持ちよくわかります。
ただただ子供を守りたい一心ですよね。

空色のーと

私も、保育園、買い物など日頃行かれていたら、もはや同じだと思います😅

もちろん、テーマパークや映画、あきらかな人混みや密閉空間みたいなところは避けるべきだと思いますが…💦

とにかく、マスク、アルコール消毒、手洗いを徹底して、あまり色んなところに触らない注意をすることの方が大事だと思います。

私も、どこいてもかかる時はかかる!もはや一緒!みたいな意見の意味が分からないです😅

そりゃ運悪くかかる時はかかるんだろうけど、だからこそかかるリスクを1でも2でも減らしたいですよね??なぜそこでわざわざ外に出てリスクを上げに行く⁉️と本当に疑問です😂😂外に出なければ出ない程、0でないにしても感染リスクは確実に下がりますから😅

どこでも感染の可能性がある⇨だからお出かけOK!ではなく、だからどこでも感染対策を万全に、不要不急のお出かけは控える。が正しいですよね💦💦履き違えてる人多すぎて、本当に日本やばいと思います😩

特に年配の人の方が危機意識低いですよね💦💦私なら実親なら大喧嘩してでも外出止めさせます‼️

保育園、仕事行ってる時点で変わらない気がします。
ほんとに気になるなら、仕事も保育園も休み、示してみるのはいかがですか?

まめちゃんママ

自分も外に出てるなら同じだと思います。ここまできたらもうどこで感染するかわかりません。

はじめてのママリ🔰

住んでる地域にもよると思いますが…
子供が保育園と買い物、公園に行っていればそもそも控えてる部類には入らないと思います。

さ

皆さま

まとめてのお返事で申し訳ありません。
考え方はそれぞれですよね!参考にさせて頂きます♡
ありがとうございました!