※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン
子育て・グッズ

心房中隔欠損症の0歳児を保育園に預けるか迷っています。コロナ感染が不安で、経済的な理由や保育園事情も考慮しています。入園して様子を見るか、コロナ収束後に再検討するか悩んでいます。夫は見送りを提案していますが、判断が難しいです。

心房中隔欠損症の0歳児を保育園に預けるか迷っています。

内定が出て4月から保育園に通わせることになりました。
私の住む地域は激戦区で求職中の身なので諦めていたのですが、ありがたいことに第一希望の保育園から内定をいただきました。

しかし同じ市内でコロナの感染者が何人も出ており、その感染者と濃厚接触した人が何百人もいるとのことで保育園に通わせることが不安になってしました。

心疾患の人が感染すると重症化しやすいとテレビでもやっていて、心房中隔欠損症がそれに当てはまるかわからないのですが、主治医から以前「風邪ひきやすいかもしれない」と言われたことがありとても心配です。

心配しすぎなのか自分でもわからなくなってきました。

子供がコロナにかかる危険性があるなら預けたくない
経済的にそれほど余裕があるわけでもないので働きたい
第一希望の保育園だから辞退したくない
今回見送ったら1歳で入れる保証がない
どこにいても感染の危険があるから考えすぎかも
(正直、子供と離れるのは寂しい)
と毎日考え込んでいます。

早く決めなければいけないのですが決められなくて😥
夫は今回は見送ろうと言っていますが、うちの経済状況やこれからどのくらい子供にお金がかかるとか、保育園事情などを知らないし深く考えていないので、相談相手になりません🤫

皆さんなら入園させて様子見ますか?
コロナが終息してから申請し直しますか?
長々と不安を聞いていただきありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身が心房中隔欠損ですが今まで特に大きい病気をする事もなく、風邪も全然引かず健康ですし運動は他の人よりも出来る方でした!
なので私なら入園させますね😣
保育園を辞退したからといって感染しないわけじゃないし、保育園行ってる子や仕事に行かれてる旦那さん、親戚との接触があれば結局意味ないのですからね💦💦
子供にもし感染する事を考えると確かに不安ですが現状では買い物や公園とかは普通に連れて行ってしまってるので😢

• パン

パン

そうですよね😥
    心配しすぎかもしれませんね💦
    ありがとうございます。

• 2月26日

先日、娘の心室中隔欠損の検診があり先生にインフルやコロナは重症化するか聞いたら、それは関係ないと断言されました😊

蓄膿や虫歯、中耳炎など何とかっていう種類のやつが危険で、流行りのウイルスは関係ないとのことです😌

• パン

パン

そうなんですね❗️
    先生が断言されたなら心強いです
    私も念のため主治医に電話して聞いてみようと思います😊
    ありがとうございます。

• 2月26日
こりらっくま

うちの娘も心房中隔です。
最初の頃には、結構大きな穴だったので風邪引かないように注意してあげてください。と言われてました。
今は、小さくなって自然に塞がるか経過観察中で普通の生活も出来る確約貰ってます。
先生と相談されて、旦那さんとも相談して折り合いがつく方にされてはいかがですか?

• パン

パン

娘さん穴小さくなってきたんですね😆よかったですね!

先生に相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 2月26日
トラコ

こんにちは。下の子VSDです。うちは上の子も下の子も0歳児クラスから保育園いってます。
激戦区で第一希望に内定もらい0歳児クラスから保育園に預けるかどうかですね。うちも状況同じでした。ただうちの場合は4月が生後7ヶ月で、パンさんのお子さんは生後9ヶ月くらいですかね。意外と数ヶ月でも大きいと病気への強さがちがうので安心です🤗

結論からいうと。うちは穴が閉じないのでこれから数ヶ月後に手術の予定ですが、預けて良かったと思っています。

同じクラスの他の子と比べたら最初のうちら病気もらったり治りにくかったり入院になったりいろいろあると思いますが、こどもは確実に強くなります😊その時々に対応していけば、何とかなります。
園にはいっておともだちや先生とのかかわりがこの子をより成長させていると頼もしく思っています。何より手術終わって、ただいまと帰る園があり元気になって良かったね。また一緒に遊ぼうね。というのがあることで、こどももより元気になれる気がしています。私の個人的なかんがえなのですが、😅
第一希望の園には1歳クラスはもっと激戦なので、来年は入れない可能性の方が高いのではないかな?となんとなく思ってもしまいます。

先生と相談されてみてください🤗