※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
子育て・グッズ

息子がシャワーを嫌がり、シャンプーが大変。どうしたらいいか悩んでいます。同じ経験のある方、克服方法を教えてください。

もう助けてください😥💦💦
つい1週間ほど前から息子がシャワーを嫌ってシャンプーが大変になりました。
今では体にシャワーかけるのも嫌がっています。
何かきっかけがあったんだと思うのですがわからなくて💦たぶん顔を良くこすってるので顔に水がかかるのが嫌なんだろうなぁと思ってます、、
腕を掴んでも逃げ回ろうとするので転けて頭打たないか心配になるくらい拒否してます😭

いつか慣れるのを信じてこのまま泣いてでも頑張ってするのがいいのでしょうか?
恐らくシャンプーハットも自分で取ってしまうので買うつもりはないのですが、、
嫌がってたお子さんはどうやって克服しましたか?教えてください😩💦💦

コメント

コロコロ怪獣

長男は頭を洗う時は常にギャン泣きでした。。。。
シャンプーハットをかぶせても隙間からのほんの少しの水でも発狂していたので、もう諦めて泣こうが構わず洗ってました(T∀T;)

3歳過ぎくらいにようやく泣かずにできるようになりました(* 'ω')ノ

うちも少し前までお風呂場で発狂してましたー💦
もうイラッとするくらい大声で....
今はもう落ち着いてやらせてくれますが、うちは思いっきり上を向かせて子供が自分の手で顔を隠してなるべくおでこより下に水がいかないようにしてやってます!
でも体にかかるのも嫌がってると難しいですかね😭💦
もう、ほんとに大変だったら最悪、湯船の中で洗っちゃいます😭

リエ

うちもでしたー!
大丈夫な時期、駄目な時期があります。とりあえず、下にはマットを敷いています。シャワーがダメで、洗面器で頭からばしゃーとかけたら意外に大丈夫で(笑)いくよーと声をかけ、それなりに準備させて(笑)
流した後はタオルとかですぐに拭くなどしてます!

ゆき。

うちも発狂+大泣きでした笑
何も考えずに頭からかけちゃってます! 最近はシャワーの持つところが大好きなのでそれ持たせてたら大人しかったり、嫌がらないので持たせて早めに洗ったりしてます!!

ぴこたん

シャワーでなく洗面器などでかけるのも嫌がりますか😭??
息子も一時期シャワーで洗おうとしたら大泣きしてましたが洗面器で流したら泣かず一瞬で終わるからかなぁとか思ったりもしました!
もう試してたらごめんなさい😭💦

くにまま

頭の汚れってシャワーだけでもかなり落ちるらしいのでどうしても嫌がる時はシャワーだけでもいいと思います!うちもよくそうしていて1日置きとかでシャンプーしたりしますよ!

miii

みなさんコメントありがとうございます😭❤️
まとめての返信ですみません、、💦
うちの子もそうだったよ!というコメントがありホッとしました😩やはりよくあることなんですね。
洗面器はしたことなかったので素早くできそうだしやってみようと思います!優しく声かけもしようと思います!嫌がってもシャンプーしない事にはしょうがないので頑張ります🙌✨
みなさんのコメントとてもさんこなりました😆💕