※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

2歳6カ月の息子が言葉や指示に反応せず、運動発達が遅れていることに不安を感じています。自閉症の可能性や幼稚園での集団生活について心配しています。

気分を悪くされたらすいません🙇‍♀️教えて下さい🙏
2歳6カ月の息子⭐︎
⭕️単語、出ない(あー、ばー、ぱっぱ等…数語を言うだけ。)
⭕️指差し出来ない
⭕️マネしない
⭕️こっちの言う事は多々、理解してる
⭕️物を取って来てなど指図してもしない
⭕️フォークやスプーン、調味料など渡すと机の上に置ける
⭕️チャンネルを変えてや絵本を読んでなど、して欲しい事を親の手を持ってさせる
運動発達は半年遅れと言われました。言葉も遅延かな❓と思ってだのですが全く出ません💦
自閉症の特徴でしょうか❓4月から幼稚園に行きますが集団生活も出来ないだろうと心配で仕方ないです😥

コメント

そろそろ体重戻そうかな

答えじゃなくて申し訳ないです、うちの娘も単語なし、指差しなし、指示もあまり通らない、クレーン現象します。
来月発達検査をします💧
検査はしますか?
心配ですよね😊うちもなんとか幼稚園までにはって思ってます😭

• ゆか

ゆか

まだ検査の予定はないですが療育、考えてます⭕️心配しかないです😥

• 2月25日
りんご

プレですよね。運動発達の話との時に言葉については何も言われなかったのでしょうか?相談しながらになるのかなぁと思います。

• ゆか

ゆか

4年保育に行かせます🤖要相談です😓

• 2月25日
みゆき

自閉症かどうかはわかりませんが、上の3つが気になるかなぁと…
うちも発達がのんびりなので、定期的に通院していますが、知的発達って、運動発達もある程度伴うみたいですよ

幼稚園に入園して、集団生活で周りに引っ張られて成長も期待できるとは思いますが、少し心配ですね😥
一度地域の保健師さんなどに相談されてみてはいかがでしょうか
発達検査も障害と決めるものと思いがちですが、今の月齢だと、発達の弱いところなどわかるものなので、向き合い方もわかるから抵抗がなければ受けてみるのも良いと思いますよ😌

• ゆか

ゆか

療育センターの見学に行って来ました⭕️行く行く検査も受けると思います🏥

• 2月26日