※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ppmr
子育て・グッズ

3歳の息子が20日から鼻水と咳が続いており、熱はないものの咳が治まらず心配。保育園を休ませて様子を見ているが改善せず、就寝時に咳がひどい。小児科に行くのを避けたいが、症状が続くため相談したい。

3歳の息子なのですが、20日から鼻水と咳が気になりだし今も咳が治まっていません😣
熱は出ていなくて、機嫌も良く食欲もいつも通りあります。
念の為に保育園もずっと休ませて、咳止めのシロップで様子を見ていますがなかなか良くならず…

昼間は咳がでる事は少なく、就寝中に咳き込んで目が覚めます。
お水を飲ませて寝て、また咳き込んで起きての繰り返しです💦
就寝時は加湿器フル稼働、枕で頭を高めにして寝かせています。
一度咳き込むとすぐには治まりません。

いつも小児科に行くとほかの病気を貰ってくる事が多いので、この時期ですし1週間は様子見と思っていたのですが、良くなる気配がないので心配になってきました。

RSは昨年の夏に一度かかりました。
喘息も疑いましたが、ゼロゼロは聞こえないような?
痰がらみの咳です😭
お子さんが同じような症状だったママさんいらっしゃいますか?
診断の目安であったり、アドバイス等頂きたいです!

コメント

ガチャピン

気管支炎とかになりかけではないですか?上の子が咳が中々治らず、夜中も出て寝れなくなってしまいましたが受診したら気管支炎になりかけと言われました😂

  • ppmr

    ppmr

    うちの子も気管支炎の可能性ありますね💦
    飲み薬の処方で様子見でしたか?

    • 2月25日
  • ガチャピン

    ガチャピン

    飲み薬と気管支広げるテープでしたよ😊

    • 2月25日
  • ppmr

    ppmr

    ありがとうございます!🙏🏾

    • 2月25日
  • ガチャピン

    ガチャピン

    早く良くなると良いですね😊
    子供が辛いとお母さんも辛いですもんね😂

    • 2月25日
トキ

病院行ったほうがいいかもしれません。鼻水は多いですか?鼻水のせいで咳が止まらないのかも。うちの子も毎回鼻水のせいで咳が出たり気管支炎や中耳炎になったりするので、こまめに吸ってお風呂に入れずシャワーのみで対応していくとう感じです。

  • ppmr

    ppmr

    やはり気になるので今日行ってみます!
    鼻水は気になるほどではないですが、少しでています。
    この場合は小児科か耳鼻科か、受診に迷うのですが…💦
    どちらに行かれていらっしゃいますか?

    • 2月25日
  • トキ

    トキ

    熱が無いなら耳鼻科に行きます!マスクあるなら必ずしていった方がいいです。今日、耳鼻科行ったら咳してる方がかなりいらっしゃいましたよ。

    • 2月25日
  • ppmr

    ppmr

    マスクあるので必須ですね!ありがとうございます(><)

    • 2月25日