※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yume
子育て・グッズ

ハイハイを始める娘に合わせて、猫のトイレと餌の配置をどうしたらいいか悩んでいます。同じような状況の方の対策を教えてください。

ペットを飼ってる方に質問です₍ᐢ⑅• •⑅ᐢ₎

生後3ヶ月の娘がいるのですがこれからハイハイをしだして一人であっちこっち行くようになったら餌やトイレの場所はどうしてましたか?

我が家は猫を2匹飼っているのですが今はトイレも餌もリビングに置いてあります

動き出すようになったらトイレと餌置き場を違う部屋に置いてリビングのドアのところにベビーゲートを置こうと思ってるのですがそうすると猫たちはどうやって移動すれば、、、となっています(笑)

参考にしたいのでペットを飼っている方達はどのような対策をしているのか教えてください🤍!

コメント

🌺🌺🌺

我が家も猫2匹と生活してます🎵

トイレと餌は廊下に置いてます💡なので、子供は基本部屋から出ないようにしていますが、出たときはやっぱり餌場に直行…その都度ダメだよ❗と教えてます‼️

そして、猫ちゃんの移動ですが…
いつの間にか飛び越えて移動してます😂1匹はおデブでどんくさいので前足かける位しか出来ないのですが…

写真のような感じに、とってもいい遊び相手です✨

• yume

yume

黒猫ちゃんかわいいです〜( ; ; )🤍

やっぱり飛び越えちゃうんですね!!うちも1匹足が短いおデブちんなので飛び越えられるか不安なんですがとりあえずベビーゲート買ってみます💖

回答してくださってありがとうございます₍ᐢ⑅• •⑅ᐢ₎

• 2月26日
まろま@ADHD,ASD

洗面所にトイレを置いて、ベビーゲートをしてます!
猫達は上からぴょんぴょん飛んでベビーゲートを通過してます😂!
餌もトイレと一緒にベビーゲートの中がいいと思います
うちの子は気づいたら猫の餌食べちゃってたので💦
それからは猫のものは全部ベビーゲートです👍👍👍

• yume

yume

やっぱり食べちゃいますよね、、、Twitterでも知らないうちに餌食べてた!みたいな投稿を結構見るのでどうしようか迷っていたところでした😥

とりあえずトイレの場所は洗面所に置いて徐々に慣れさせてみようと思います!

回答してくださってありがとうございました❤️!

• 2月26日
ぐるにゃー

うちも猫2匹います!
うちは今はキッチンに近いところにゲートをつけていて、猫のトイレや水はそちらに置いてます!
子供は通れないけど猫は通れるゲートにしてるので、猫は間を通るか、上を飛び越えるかしてます。

• yume

yume

キッチンに置くのもいいですね!!あもさんの回答見て猫が通れるベビーゲート調べてみたんですが四角い小さいドアがついてるベビーゲートがあって感動しました🥺!!

それの購入も検討します🤍

• 2月26日
あやん

うちも猫がいます🐱
リビングにある猫のトイレとご飯は、ベビーサークルで囲ってあります!入るときはぴょんぴょん飛んで入ったり出たりしてくれてます😊

• yume

yume

ベビーサークルで囲うのいいですね!前に私が使っていた部屋にサークル置くのもありかなあって思いました₍ᐢ⑅• •⑅ᐢ₎

回答してくださってありがとうございます🤍!

• 2月26日
めも

うちも2匹やんちゃなのがいます🐱
トイレは洗面所に専用スペースがありゲート予定、エサは決まった時間に食べきるようにしてあるので出しっぱなしにはなりません😊

• yume

yume

やっぱりゲート必要ですよね、、、リビングのドアにゲートを置くか前に私が使っていた部屋にベビーサークルを置いてその中に餌とトイレを置くか迷っています、、、

ご飯食べきるのすごいです!!うちの子たち適当な時間に適当に食べてなくなると夜にまたスリスリして餌要求してきます(笑)

• 2月26日
ゆい(*・ω・)

猫がいます。

トイレや餌場はキッチンにありますが、スペースが余りないため大きな段ボールに水と餌をいれて出入口を作りました。
トイレは出入口の所を水が入ったペットボトルを段ボールに入れてバリケードを作りました。 砂も飛び散らなくて必要なくなったら片付けられて便利でした

• yume

yume

うちもあまりスペースがないのでどうしようか迷っていたところです、、、

ダンボールだとすぐ作れるので便利ですね〜!!結構いい案聞きました😘笑!

回答してくださってありがとうございます₍ᐢ⑅• •⑅ᐢ₎参考にさせていただきます〜!!🤍

• 2月26日
ちりりママ

ご飯はキャビネットの上に。トイレは洗面所に置いていました。何度か手を突っ込んだりはしましたが、トイレに興味を示す度にウンチだから触っちゃ駄目だよと注意していたらそのうち理解してくれました。

あと猫が一度食べて吐いたものを口に入れてしまった事があったので、吐きやすい猫ちゃんの場合はお気をつけて…。病院に確認したところ、様子見て問題なければ大丈夫と言われ、そのまま問題なかったので今となっては笑い話ですが、予想を超える子供の行動に冷や汗かきました。

• yume

yume

猫って吐きやすい動物なのでわかっててもやっぱり怖いですよね( ; ; )お子さん何事もなくてよかったです、、( ; ; )

うちの子もちゃんとうんちだからダメだよって言葉を理解してくれればいいのですが、、、😥笑

参考にさせていただきます🤍!!

• 2月26日
🐻‍❄️

こんな突っ張り棚をベビーゲート代わりに使ってました🐈💓
棒を伸ばすとちょうど猫が通れるくらいの空間ができます😂
今はキッチンの壁と冷蔵庫の間がご飯スペース、トイレは階段下のスペースにあります!

退会ユーザー

横からすみません!笑
    犬と猫を飼っていて、犬だけキッチンに入れたくなくて何か良いものは…と考えてました😿とても参考になりました!!

• 2月25日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

それは良かったです😍💓
    安いですし是非試してみてください🙌✨

• 2月25日
  • yume

yume

すごい!!便利!!

ベビーゲート調べたら安くても5000円はかかるものが多かったのでこれ結構使えそうですね〜!!!

皆さんからいただいた案を詰め込んで最強のお家作ります(笑)!!

参考にさせていただきます🤍!

• 2月26日