※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘の食事について相談です。食べるものに好き嫌いがあり、特に牛乳と卵焼きはよく食べます。ご飯やみそ汁はあまり食べず、無理に食べさせると嫌がります。娘のために野菜を入れたみそ汁を作っているが、あまり飲まず、結局私が飲むことになります。時間を置くと後で食べることもあるが、早く片付けたいと思っています。成長はしているが、心配しています。経験された方の意見を聞きたいです。

2歳になったばかりの娘の食事についてです。
ごはん、みそ汁、まぁ食べません😅
好きな物は食べます。朝は牛乳と卵焼きはバクバク食べます。あと、納豆ごはんの納豆だけとか。牛乳は待ちきれないらしく、ご飯の準備をしている間にちょうだい攻撃で料理に支障が出るので先にあげちゃいます。
おそらく、牛乳と卵焼きでお腹は満たされたのか、すぐに席を降りて遊びはじめちゃいます。ごはんはスプーンで4口くらい、みそ汁は口を付けずに終わる日もあります😭
もちろん追いかけて無理に食べさせようとも嫌がります。
私だけなら即席のスープでもいいのですが、野菜を入れたいので娘の為にみそ汁作ってます。(野菜はそのままだと食べない)でも、あまり飲まないので結局私だけが飲むはめに。。(旦那は単身赴任なので私と娘だけの食事です)
30分とか時間を置けば、あとでご飯食べたりしますが、正直早く片付けたいです。
ちゃんと成長はしています😅そのうち食べるようになるからって聞くし、3歳から幼稚園に入れるので、急いでいるわけでもありませんが、どーなのかな?と。

同じような経験された方、ご意見いただけると嬉しいです🥺

コメント

👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

うちは食べてても食べてなくても席を立った時点でご飯下げます(笑)
あとからもあげません!
一応、下げる前に一回はごちそうさま?食べる?と聞いて戻ってきたらあげますが、
戻って来なければ片付けちゃいます!

食べる?食べない?でキリがないし、あとからあげると今食べなくても後からくれる。と認識してしまうので🤔

多分、うちは厳しい方なんじゃないかと思います(笑)(笑)
一食くらい食べなくても死にません(笑)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうやって繰り返すことで、ご飯はこの時間だけなんだって認識するようになるかもですね✨うちも遊び始めたら終わりにしようと思います😅

• 2月25日
サンサン

うちも味噌汁飲みません。せっかく豚汁作っても、油揚げだけ食べます。豚汁のために、ごぼうのささがきとかやった日には、負の感情がふつふつと湧き上がります(笑)

さて、そんな息子ですが、ちーたんさんのお子様と同じで牛乳は好きです☺️
我が家でよくやるのは、コーンクリーム缶1/3と、牛乳50ccに野菜出汁かコンソメを入れて、レンチンor鍋で煮るをして、簡単コーンスープを作ります!ブロッコリーのストックがあれば、穂先だけ混ぜちゃいます。

ご飯は、白ごはんは好みじゃないようなので、ふりかけに頼っています💦

お気持ち、すごく分かります!!お互い頑張りましょう😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    野菜はそのままじゃ食べないのでみそ汁に入れてるのですが、みそ汁を飲まないと意味がない😅
    豚汁絶対美味しのにもったいないですねー😭
    コーンスープ美味しそう〜😋茅乃舎の野菜出汁使ってるので、コーンクリーム缶買ってきてさっそく作ってみます!野菜少し入れてもいいですね😊コーンクリーム缶の残りはまた次回に使う感じですか?
    ふりかけでもごはん食べるならうらやましいです🥺

• 2月26日
  • サンサン

サンサン

コーンクリーム缶の残りは1/3ずつ、離乳食用のストック容器に入れて冷凍しています☺️
    息子が食べてくれる汁物は、これくらいです😭
    ちーたんさんのお子様にもハマるといいのですが💦

ご飯食べてくれないのは心配になりますよね😭友人の子は3歳すぎまで、ご飯は食べず、おかずだけで育ったと言っていました😅
    よく言われる、「大きくなったら食べるようになる」というのは理解はできますが、親としては心配しちゃいますよね😫私も未だに悩んです💦

なので、卵焼きには、生協のポーション人参を混ぜたりしてます。
    今の時期ですと、🍓が旬なので、ヨーグルトに混ぜてビタミンCを取らせたり、黒ごまきなこヨーグルトにもしますね!
    普通に野菜を食べてくれないので、裏技的なことで乗り切ってます(笑)

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

わかります〜😭野菜もそのままじゃ食べないですよね💦
    生協のポーション野菜、使ったことないのですが、調べたらかぼちゃとかいろいろあるんですね?!知らなかった💦すぐ近くに生協あるので今さらながら見てきたいと思います😅離乳食の時にブレンダーも買ったのですが、もはや使うのも面倒なので💧
    さっそくコーンクリームも買ってきました!試してみたいと思います♪
    いろいろ参考になりました🥺ご丁寧にありがとうございました!

• 2月26日