※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
家族・旦那

皆さんは病院でくすりを処方された時、飲んだ時間をキッチリ書いてキチ…

皆さんは病院でくすりを処方された時、飲んだ時間をキッチリ書いてキチッと1日3回飲むなら24÷3をした時間8時間置きに飲むようにしてる方っていますか??
私の旦那の両親がそぅしてます。
なのでそんな親から育った旦那もそうやってます。
そしてそれを私にやるように押し付けてきます(;_;)

正直私はそんな時間を意識した事ないです。
食後に3回飲むなら自分がご飯を食べた後に飲んでるので時間なんでバラバラ(・~・`)
きっちり時間を置かないといけなかったらお医者さんに言われると思うんですよね(^^;)

同じようにしてる方ってどのくらいいるんでしょうか?私が大雑把過ぎるのですかね?

旦那に子どもが薬を処方された時はキチッと時間をわけろと言われていて…
子どもの事なのでキチッとやるべきですかね?

皆さんの意見をお聞かせください( ¨̮ )

コメント

飲む薬にもよります。
食後飲む場合なら、食後30分以内に飲まないといけないので、8時間キッチリなんてわけませんよね。
切迫流産で入院中、ウテメリン点滴の後内服薬に変わったときに、飲む感覚のことが気になりましたが、食後服用だからキッチリ時間指定しなくていいと言われました。

そんなこと気にしてたらご飯も寝る直前に食べないといけませんもんね。
大雑把じゃなくてご主人の実家が神経質なだけだと思いますよ。

• marire

marire

そうですよね。
    食後に飲むものなら時間は分けれないですよね!
    もし、食後とかではなく1日3回とかだった場合は時間をキチッと分けますか?
    時間をキチッと分けなきゃいけない場合ならお医者さんから普通指示ありますよね?

• 5月23日

退会ユーザー

不妊治療していたので、移植後の薬は8時間キッチリになるようにしていました。
    それは極力バランスいい時間にしてと言われていたので。

でもそれ以外の薬は基本5〜6時間以上あけるという指定があるものを守る程度です。

キッチリ分ける薬は必ず指示がありますよ。
    だから基本は気にしません。

• 5月23日
ブッチ

あたしは、8時間ではないですが 5時間はあけるようには
しています。
朝の熱、授乳時間、ウンチ回数、薬の時間は 病気をすれば
必ず記入しますよー😊✨

自分が、わからなくなるからですが😀🌟

ちなみに、介護職をしていたこともあり それが くせになってます🍀

• marire

marire

やはり子どもの事ならキチッとすべきですかね(;_;)
    病気の時は色々情報が必要ですもんね(゚ロ゚)
    子どもの場合は考えを改めようかと思います!

• 5月23日
*yuki*

薬は何時間あけないといけませんってやつ以外の食後や食前というやつは時間ではなくて、ご飯を食べた後が食後で食べる前が食後なので、時間ではないですよ!

解熱剤とか鎮痛剤とかは何時間は最低あけてくださいといわれるので、それ以外は気にしなくて大丈夫です😃

一日8時間事に飲むなら食後の意味がないですよね!
心配なら薬剤師に、聞いてこういうふうに言われましたがそうした方がいいですか?って聞いてみるとそれは間違ってますと言われると思います!
それを伝えてあげたら旦那さんも納得してくれると思います😃