※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

娘の生活リズムについて相談です。 ①夜間授乳がバラバラですが普通ですか? ②お昼寝が少ないです。子供によってはしない子もいますか? ③離乳食の食べさせる時間は何時がいいでしょうか? ④生活リズムがしっかりついてないのは問題でしょうか?

間もなく5ヶ月になる娘を育てています。
生活リズムについて教えて頂きたいです😢

○21時~21時半:就寝
○夜間授乳:日によってバラバラ
(だいたい3時~5時で起きて授乳)
○8時~9時:起床と授乳
○同じ部屋で大体11時頃まで朝寝
○11時:リビング移動 ミルク
○14時:授乳
→寝るときはそのあと昼寝(時間はバラバラ)
○17時:授乳
○18時半:お風呂
○19時半:ミルク
○21時~21時半:就寝(添い乳)

☆質問
①夜間授乳がバラバラですが普通ですか?
②お昼寝はほとんどしません。
しても抱っこひもで寝る感じです。
お昼寝や夕寝しない子もいるのでしょうか?
③離乳食を始めるにあたり、
何時頃食べさせるのがいいでしょうか?
④この時期生活リズムがしっかりついてないのは良くないのでしょうか?

生活リズム直した方がいいところなど
アドバイスいただきたいです😢

コメント

しょーちゃんまま

うちのリズムです
6時起床→ミルク
9-10時→朝寝
10時→離乳食、ミルク
12時-14時→寝れば昼寝
15時→ミルク
17時→風呂
19時→ミルク、就寝
夜中は起きません
夜間は授乳ないので、アドバイスできなくてすみません💦
②お昼寝はうちは、するときはずっと寝てますし、寝たいときはずっと起きてます💦
結構バラバラで、周りの子にもよく寝る子、寝ない子と赤ちゃんによって様々です
うちは午前中散歩に出たり外行って刺激与えたときは夕寝をがっつりします
③離乳食はまづ午前中が良いです、はなさんのお子さんの場合11時のミルクの前に離乳食あげるのが良いかな、て思います
もしアレルギーが出ても午前なら病院に駆けこめるからです
④はなさんのお子さんリズムあって、特に問題とかはなさそうに感じますよ😃
ちなみに、私は朝起きたらすぐ明るいリビングに連れて行きます、逆に19時のミルクの前から徐々に部屋を暗くして、19時のミルクは寝室の暗い部屋で飲ませてます
また離乳食が始まったらリズムが整ってくると思います❗️

大したアドバイスできなくてすみません💦

  • はな

    はな

    詳しくコメント頂きありがとうございます😢🌟
    しょーちゃんままさん、しっかりリズムつけていらっしゃって、本当に尊敬します!!
    最近はコロナが怖くて外出を控えていたのですが、日中お散歩したりして、刺激与えてみようと思います!また、離乳食の時間も11時のミルクの時間にしてみます!
    詳しくアドバイス頂き、助かります❗私も、しょーちゃんままさんのようにリズム整えられるようにがんばってみます🌟

    • 2月25日
  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    人混みは避け、外の散歩とか良さそうですよ😃
    ショッピングモールなどはなるべく避けてます❗️

    • 2月26日
(22)

①普通かどうかわかりませんが息子も夜間は日によって違います😣
無理に起こすのもかわいそうだし
お腹すいて起きてるんだったらかわいそうだし
本人に任せてあげています
②うちも抱っこじゃないとお昼寝してくれないのに
30~40分くらいしかお昼寝しません💦
③息子もはなさんの娘さんと生活リズムとほぼ同じです☺️
8時に起床したら9時に離乳食10時に添い乳で朝寝
9時に起床したらそれぞれ1時間ずれて上と同じようなスケジュールです
かかりつけの病院が空いている時間帯だったら何時でも良いと思いますよ✨

  • (22)

    (22)

    途中で送信してしまいました💦

    ④まだ夜間もたくさん起きて私が寝不足なので
    息子が起きた時間まで寝てしまうため
    朝のリズムはついてないので
    私も他の回答を参考にさせてください💦

    • 2月25日
  • はな

    はな

    コメント頂きありがとうございます😢🌟
    同じような方がいらっしゃって、とても心強いです!!
    最近は寝ぐずりがひどくて、深い眠りに入るまで時間がかかったりして、私も朝のリズムはバラバラです😢離乳食の時間も午前中にしてみて、少しでもリズムつけられるように頑張ってみます!

    • 2月25日