※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつまま
家族・旦那

産休中の妊婦です。朝食にケチをつけられました。一緒に住み始めて約1週…

産休中の妊婦です。
朝食にケチをつけられました。

一緒に住み始めて約1週間です。
旦那は元々朝ごはん自分で用意する時間がないから食べない派なのですが、夜は帰りが遅く会社で食べてくるので朝食はと思い作り始めました。
朝旦那はいつもギリギリに起きてるから、パパッと食べれるものがいいかなと思い味噌汁、納豆、ごはんや、サンドイッチなどを出してました。(全然手の込んだものじゃないですが)

そしたら今朝、「ウインナーもつけて欲しい」から始まり、そこまでは良かったんですが、1週間でもうご飯に不満ー?と冗談っぽく聞いたら
「ずっと夜ご飯松野屋が続くのが嫌なように、これ(味噌汁、納豆、ごはん)がずっと毎日続いたら嫌じゃない?」となぜか半ギレで言われました。
住み始めて1週間ですよ。まだ数回しか朝食は作ってません。
最初に「朝はご飯でもパンでも俺は何でもいい。何でも食べるから」などと言われてたのですが、味噌汁、納豆、ごはんばかり出してた訳ではありません。
まさか1週間でケチつけられるとは思いませんでした。

人からご飯作ってもらってるのにその言い方はないんじゃない?と伝えたら「俺も夜ご飯とか出してる(連れてってる)」と言われました。

私はそう言う見返りを求めて色々してるんではありません。
そんな事言われたら作る気なくなると言ったら「じゃあ作らなくていい。そのかわり俺も夜ご飯連れて行かない」だそうです。
どうぞご自由にと思ったので「そんな事言われてまで作る気はないし、そんな人とご飯行かなくていい」と伝えました。

調子乗りすぎです。
1週間でこれなら、この先もっと色々ケチつけてくるのではないかと思ってます。
子供ももうすぐ産まれるのに。

今思えば旦那の自分のお母さんに対する態度も小馬鹿にしてる感じだしやってもらって当たり前という感じです。ナメてます。
ここで何か手を打たないと多分どんどん調子に乗るはずです。

旦那のいい調教方法とか無いですか?
子供のためにも今の内にしつけときたいです。

コメント

しりっぽん

調教笑笑

飯くらい自分で食えや☺️

うちの人もそんな感じでした、ってもいまもそうですが。

産後夫を構う暇が無くなって自分のことすらまともにできない精一杯の日々が続きじわじわ疲弊してくうちにちょっとずーつ軌道修正していきました。

産前は我慢して波風たてないように喧嘩にならないようにしてきましたが今はガンガン言ってエラそうにする隙を見せないようにしてます。

でないと生活がままなりませんから。

• はつまま

はつまま

コメントありがとうございますm(__)m
    ほんとそれです😂笑笑
    自分で食えや。笑

うちの旦那もガンガン言ってなかったら、調子のるタイプだと思います。
    産後の事も考えて強気でいこうと思います✨

• 2月25日
りりー

うわぁムカつきますね😅💦

怒る時は「あなたは○○」というより、「私は○○」みたいにしたら伝わりやすいと聞きました。
この場合は「せっかく色々考えて作ったのに、そんな事言われて悲しかった。」
「思いを踏みにじられたようで、凄くがっかりした。」
ですかね。
それでも改善しないなら、作らないし、しばらく相手にしません。

調教というか
多分、旦那さんは基本自己肯定感が低いんだと思います😅
誰かを下げないと自信を保てないから、無意識に他人を見下したくなるのだと思います💦
だから、嫌な事はしっかり叱りつつ、
良いところは積極的に褒めてあげると良いと思います😊
後、何か頼み事は「こうしてくれたら嬉しい!」とか、やってくれたら「さすがだね!助かったよ、頼りになるね!」とか。
褒められ慣れてないから、他人にも褒めたり感謝したりが出来ないのだと思います😣

ちなみにこれは育児書に書いてあった事をもとにしてます😅
育児書、案外参考になるかもしれません💦

• はつまま

はつまま

ムカつきますよね😤
    ホント当たってます!
    ちょっと褒めたら機嫌良くなるし
    その通りだと思います😂
    すごい…
    育児書、あなどれませんね。笑
    買ってみようかなと思いました🤭
    ありがとうございました😂✨

• 2月25日
  • りりー

りりー

子育てハッピーアドバイスの褒め方しかり方の本だったかな😅
    使えます✨旦那に✨😂笑

• 2月25日
  • はつまま

はつまま

さっそく本屋行ってみます😂笑笑
    ありがとうございました😊✨

• 2月25日
ママリ

ウインナーも付けてほしいと言われたら、私ならわかったよー!と言って次の日からウインナーつけます☺️

夜ご飯作らないなら尚更朝食に力を入れると思います✨

一生懸命頑張って作ったのにそんな言い方されたらむかつくけど、会話の感じを見てうまくやっていくにはどちらかが折れなきゃずっとぶつかり続けるかなって思いました。

• はつまま

はつまま

すごい✨私ここまで言われたらムリです😂
    確かにそうですね🤔
    ちょっと考えてみます。
    ありがとうございました✨

• 2月25日
ぱんだ

ケチつけるのなら作らなければいいと思います。
しつけとかの問題より大人なんだから自分の事は自分で出来ます。

毎日同じ物が嫌で食べたいものがあるなら自分で買ってきて食べればいいし作ればいい。

はつにんぷさんの事を自分の母親だと勘違いしてるんですねきっと😥

この先ずっと一緒に生活する人です。ちゃんとお互いのルール?みたいのを決めて暮らさないと絶対無理です。
結婚しても何十年も別の生活をしていた人です。一緒に暮らしたからこそ分かることこれからもっと出てきます。

うちも今だに生活の事で喧嘩します(´・ω・`)

• はつまま

はつまま

作らない方向で行こうと思います😤
    こっちは1円も食費もらってないし、産休中の、できれば子どものためにとっておきたいお金で作ってるのにそんな事言われて腹立ちました😤
    1週間で母親と勘違いされるのはやばいですね😂笑
    実家に帰ろうと思ってたのですが、もう少し考えてみます。

• 2月25日