※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9歳男児が発熱で様子見後、肺炎診断されたが新型肺炎検査なし。入院すべきか、病院の対応が不安。

先程ニュースで9歳の男の子が発熱し、厚労省が示した発熱4日は様子見をし、下がらなかったので連絡すると小児科でと言われ、処方薬を飲んでも熱が下がらず、別の病院に行き肺炎診断をされたが新型肺炎の検査はしてもらえないとの事でした。
16日から発熱で今もまだ発熱があるようです。
9歳の男の子です。厚労省の示した4日発熱なんてつらすぎますよね。
ちゃんと守ってもこの対応なんですね。
自分の息子だったら私、冷静に判断できません。
新型と検査でわかったら即入院でしょうか?
こんなに発熱が続いてるのに入院対処しないのはその病院が悪いのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

なんかで見たのですが、検査する病院がそもそも少ないのに、検査して陽性が出たら病院がもつ支出もえらいことになるそうです。
なので、検査が広がらない可能性があるそうです。

他にも、国が明確な指針を出さないのもあると思いますが…
私は、もう自分の家族も無事ではすまないとおもうので、免疫高めるためにまずはヤクルト契約することにしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですか…。
    病院経営も大変なのですね。陽性患者が出たら休診せざるをえなくなり経営悪化につながりますしね…。
    あまりに子どもが可哀想で…。とても怖いです…。
    ヤクルトいいって聞きますね。市販のよりヤクルトレディさんが配達するやつが特にいいんでしたっけ。
    納豆、味噌など発酵食品もいいと聞きました。免疫あげないとですね…。

• 2月25日
ぴっぴ

友人が小児科医なのですが、肺炎でも2週間くらいは症状が続くものなんだそうです。入院するしないの線引きは、呼吸困難があるかどうか、水分すら取れない状態なのかどうか、とのこと。
発熱続いているだけでは入院措置にはならないそうですよ。
どんな病気でもなのですが、入院は子供にとってかなり絶大なストレスになり症状悪化を招くこともあるので、医療者としては入院はできる限り避けるのがスタンダードなのだそうです。

親としては入院してくれた方が安心なのですが、そうではないそうですね💦
なので少なくとも入院しないというのは医療側としては普通かと思います。

いま軽症でもコロナ陽性で入院しておられる方がいますが、検査をたくさんしたために、すでに専門のベッドが足りなくなってきつつあるので、基本的には重症患者のみ検査して、あとは自宅療養でお願いしますっていうのは、当然の対応なのかなと思いますよ😖
私も子供がいる親ですから心配だし、もし自分の子供がなったら、ごねちゃうなとは思いますが、、冷静に考えたらそういうことなのだと思います。