※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

予算管理で食費と日用品がオーバー、子供費や外食費は余る場合、黒字から補填するか貯金を減らすか悩む。子供費と外食費は積み立てや旅行積立てに回したい。

予算決めていらっしゃる方このような場合どうされていますか?

予算決めての家計管理を最近始めました。
今月、食費と日用品は予算オーバー。
ただ、子供費やレジャー外食費は余りそうな感じが!

その場合、黒字から赤字部分へ補填してトータルで黒字ならよし!としますか??それとも貯金額を減らして補填しますか?

子供費は毎月5千円とっていて、余れば積み立てして使うときにまとめて使いたいのですが😅
レジャー外食費はコロナウイルスの関係で余っています。
こちらも旅行積立てに回したいです。
が、やはり貯金へらしてまで積み立てする必要ないですよね?

コメント

あーか

補填を繰り返してると予算の意味が無くなるので、来月分から補填して、来月切り詰めてやるようにしてます!

• ままり

ままり

おっしゃる通りです。
    来月分から補填して、来月頑張ってみます!

• 2月25日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊

• 2月25日
あみみ

我が家は生活費予算の中で、食費は〇円ぐらい日用品は〇円ぐらいと、だいたいの振り分けをしているだけなので、生活費予算でおさまれば良しとしてます。

家計管理を始めたばかりなら、とりあえず数ヶ月続けてみて、それでも同じ項目がマイナスになるなら、そもそも予算に無理があるのではと思います。

• ままり

ままり

そうですね、予算に無理があるかもしれませんので、様子をみつつ予算考え直しも必要ならやってみます!
    ありがとうございます!

• 2月25日
ママリ

トータル黒字ならOKです!貯金に手をつけるのは私は絶対やめたいですね😭
子供費やレジャー費から食費にまわします🤗
来月から予算を変えればいいと思いますよ!

• ままり

ままり

貯金だけには手を付けちゃダメですよね。
    予算の考え直しも検討しながらしばらく頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

私は余った所から補填せず、月の予算で収まらなくても1年間で見て年間の予算で収まれば良しとしています😀
まとめ買いをするので、買う月は予算オーバー、次の月はほぼ使わないなどあります。

• ままり

ままり

1年でみるんですね!それは考えてなかったです!
    ありがとうございます😊

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月ごときっちりする人も居ると思いますが、私はまとめ買いをして節約する派なので1年で予算内に収まれば良いとしています。
    家では日用品はコストコでまとめ買いするので、数ヶ月ごとに安売りをする商品が決まっていてそれを買っているので安売りのタイミングで買うのが一番節約できます。

• 2月25日
  • ままり

ままり

うちも洗剤はコストコで大容量のものを買います!
    そうするとその月は予算オーバーになりますよね😅でも長い目で見るとお得ですね!
    そうしてみます!
    ありがとうございます😆

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大容量なので長く持つし、他の所で買うより安いですよね👍メルマガに載っていなくても店舗で安く売っている時があるので、私は掲示板をチェックしています。

• 2月25日
  • ままり

ままり

メルマガ登録まだなので、早速してみます!!

• 2月25日