※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

10w6dの妊婦で、出生前診断を受けたいと考えています。病院から出生前診断についての説明がない場合、自ら尋ねる必要があるのでしょうか。要望や症状がないと説明はないのでしょうか。

今10w6dの妊婦です。
出生前診断についての質問です。
現在34歳、出産時には35歳で初産になります。

出生前診断を受けたいと思っているのですが、
前回10w1dの時の初めての妊婦検診の際には
出生前診断については何も言われず
まだ週数も早いしと思っていたのですが、
こちらから聞かないと病院の方から出生前診断の説明はされないものなのでしょうか。

それとも浮腫や気になるところがなければ
説明されないのでしょうか。

コメント

あずき

病院によるのかなと思いますが、私の通う病院では、出生前診断という物がありますよ、くらいにしか説明されなかったです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます☺︎
    そうなんですね、、
    うちはそういったことも言われずこれから言われるんですかね、、、

• 2月25日
  • あずき

あずき

言われなかったとしたら、聞いてみてもいいかも知れませんね🤔

• 2月25日
れちゃん

病院や出生前診断の種類によっても違うと思いますが

私が通っていた病院では35歳から出生前診断と言われ33歳でしたが出生前診断させてもらえませんでした💦

遅くても16週までで今一番気になる時期ですよね(>人<;)
一度お医者様に相談してみてください!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね(^^;;
    期限もあるので、そろそろ言われるのかな、、と思ってたのですが、言われず聞いてみた方がいいですね!

• 2月25日
やぁたん

私も同じく34歳初産で産む時は35歳になります🙂
12wの検診にそーゆーお話が出れば受けるつもりでしたが、先生が検査進める方か、やはりこちらから言うか、たまたま浮腫など発見しない限り検査しないのかな〜??と思います🤔
検査できる病院も限られているみたいだし検査する時期ってのもあるしどうしたらいいのか難しい所ですよね😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

年齢的にも気になっていて
    やはりこちらから言うべきでよね、、、
    浮腫など発見されたら指摘はしてくれますよね、、
    こちらから聞いて嫌な顔されたとかも聞いたりするので聞くのも勇気がいります😔

• 2月25日
  • やぁたん

やぁたん

それわかります😅
    聞いて嫌な顔されると何か気まづくなりますよね😓どうしても検査受けときたい場合は先生には何も言わずにとりあえず検査だけしてくれる病院探して行って行ってみるのもアリかもですね😀👍

• 2月25日
mayu

うちの病院も全く話はされませんでした💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういった心配がないからされないのならいいのですが、
    ただしてもらえてないのだとしたら心配で、、、

• 2月25日
3児の母

年齢は違いますが、1人目の時そのような話は1度もされなかったです🙄💦
浮腫や気になるところがなければされないのかもしれませんが、気になるようでしたら自分から聞いた方がいいかもしれませんね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

年齢的に35歳以上だとされるのかな、、と思ってたので気になってます。

• 2月25日
ルー☆

診察の時点で特に気になるところがなければ勧めてくる病院は少ないかと思います。
退治ドックですと10wだと既に予約いっぱいのところもあります。
出生前診断にも種類があり、それぞれ精度も違いますのでよく調べて、検査結果をどう受け止めるのかもよくご家族で相談してから受けた方がいいですよ。安心の為に安易に受けるのはお勧めいたしません。

• ルー☆

ルー☆

すみません、胎児ドックです。誤字失礼しました💦

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もちろん安易に受けようとは思ってないですし、家族でもう相談もしたうえで受けようと思っています。
    種類は詳しくないのでそういったことをお医者さんに聞きたいと思っています!

• 2月25日
りり

同じ年齢です。
私も特に何も言われてないですー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそういう可能性がなければ言われないのですかね、、

• 2月25日
  • りり

りり

そうかもしれないですねー💦
    今年出産予定の同級生の友人ともそんな話したんですけど、その子も聞かれなかったって言ってました。
    ちなみに私は普通の産科ですがその子は都内の産科が有名な国立病院です。
    私も詳しくなくて良く分からないのですが、何週までに受けるとかありますもんね!
    聞いた方が良いのかもですよね😊💦

• 2月25日