※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
木之本さくら
ココロ・悩み

最近、旦那が酔っ払っているとイライラするママ。育児ノイローゼ気味で感謝の気持ちを伝えたい。どうすればいいか、誰に相談したらいいか。

1歳になったばかりの息子を育ててるママです。

最近旦那にイライラしてしまいます。
よくやってくれるパパ・・・だと思います。
妊娠後期から今まで、夕食は旦那が作ってくれてますし、残業で遅くなければ子供のお風呂パパ担当。
土日は離乳食を食べさせるのもやってくれるし、1週間分の離乳食作りも手伝ってくれます。

こんなにやってくれるパパなのに・・・
お酒飲みすぎて酔っ払ってるのを見ると、泣くほどイライラします。
子供がギャン泣きしてるのに知らんぷりしてると怒鳴っちゃいます。
子供が危ないかもしれない事をしてたり、私が思う「子供が不機嫌になりそうなこと」をしようとしてる時とかに、簡単に「大丈夫」って言うとカチンときます。
何で、何を根拠に「大丈夫」なワケ?

精神科に10年通ってるのですが、12月くらいに「育児ノイローゼ気味」って言われました。
どーしたら、旦那に普通に感謝できるのでしょう?
どーしたら、育児ノイローゼを脱出できるのでしょう?
私は誰に気持ちのSOSを出せばいいのでしょう?

コメント

さ🦖

めちゃくちゃ良いパパ、旦那さんですね‼︎

母親というのは、こういうのだ!という理想と
旦那さんに求める理想
両方高いのかなと思いました‼︎

だから育児ノイローゼ気味になってしまうのかなと(xдx;)

まずは、SOSを出すと言うより
木之本さくらさん自身の気を抜きましょう‼︎‼︎

もし今旦那さんが離乳食作りも
夕ご飯作りも全てしなくなり
木之本さくらさんが全てしなくては、いけないと考えたら…
感謝の気持ちが出て来るのではないかなぁと…

私は旦那に、家事など当たり前にしているけど
当たり前だと思って欲しくてしてる訳ではない
やってる本人は、当たり前だと思う事は良いと思うけど
やってもらってる側は、当たり前だと思っていい訳がない
だから旦那がやってくれる育児も家事も仕事も
当たり前だと思った事もないし
いつも感謝してるよと伝えています‼︎