※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の男の子、ミルクの量と間隔に悩んでいます。ミルクを増やしたが、飲み終わると泣き、3時間でお腹が空く。夜も短い睡眠。増やすか悩んでいます。体重は順調に増加。アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月 ミルクの量に関して

生後3ヶ月半の男の子を育てています。
ミルクの量と、間隔が開かないことを悩んでいます。

今はミルクを一日中5.6回 160ml上げています
先週から140から160に増やしたんですが、
飲み終わった後に泣いてぐずります😭
数分したら落ち着きますが、足りないんでしょうか?

量を増やしても3時間くらいでお腹が空いてギャン泣き、
おしゃぶりがだめなのでずっと抱っこしています。

1000mlいかないようになんとかしてますが
ママリを見てると1日4回だったりする方が多くて、
夜も6時間くらいしかまとめて寝ないんですが
完ミなのに夜寝る時間も短い気がします😭

ミルクの量を増やしても間隔が開かなかったら、、
と思うと増やすのを躊躇してしまいます😭

体重は3250→6500 と順調に増えています!
初めての育児で加減がわかりません、、

皆さんどうされているか
アドバイスお願いします🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクの量はあくまでも目安なので、足りないなら20mlずつ増やしてトータル1000ml超えても良いと思います!うちも余裕で超えてました。泣く方がしんどいです💦

まぁちゃん

一度、200にしてみてはいかがですか??

あとはママにかまって欲しいときも泣きます。
オムツとりかえても、ミルクあげても泣く時なんてしょっちゅうです。

3時間空いてるならお腹空くと思います。

私はおしゃぶりはさせてないので、床に寝かせて脚や手を動かしてあげたり、目を合わせたらニコニコって笑うように心がけています。

ちなみに私の場合は、ほぼ母乳なんですけど、以前は哺乳瓶使っていたのですが、一時母乳だけにしたら、いざ哺乳瓶のときがダメになってしまい…練習中です。

母乳回数は多いと1日10回近くなったりしますが体重が順調なら気にしてません。

ただ間隔はあけたいので、あやしながら間隔をあける練習を少しずつしてます。

個人差はありますし、必ずしも書いてある通りには行きません。
もし、量を増やしてもダメなら2時間置きくらいに100ずつとかにしてみてはいかがですか??☺️

• まぁちゃん

まぁちゃん

ちなみに、おしっこの量や💩の量にもよります!!

1000は気にし過ぎなくていいと思います😃

• 2月25日
ひまわり

生後3ヶ月ならミルクの量や間隔は丁度な気がします^ ^むしろ160mlで4回だと少ない気がします。ミルク後に泣きぐずるのも数分で落ち着くなら特に追加も必要ないかと…
夜にもう少し長く寝て欲しいのであれば、寝る前のミルクだけ180mlにするのはありかと思います!
体重の増えも順調で、機嫌が良く、うんちもしっかり出ていれば1000mlも目安程度と考えて多少のオーバーも問題無いと思います!

私もそんな感じで困ってました😭💦

なので思い切って200にして飲ましたら吐き戻しもないし機嫌もいいし間隔も空きました😊!今は1日4回、5回ないくらいでリズムできてつつ落ち着いてます🙌
トータルのミルクの量は目安なので気にしなくても大丈夫かと思います!

まゆそ

息子も3ヶ月の時、そのような状態でした。
160飲んでも泣き、寝る時間も短くて、初めての育児で分からず悩んでいました。
ミルクが足りないのかな?と思い200にしたらすぐに寝てくれて寝る間隔も長くなりました。
1回、200にして様子を見てみるのもいいかもしれないです。

( •̅_•̅ )

私も同じ時期の子を育てています☺️私は180mlを6回あげています❗️体重も7キロ程ありますが、元気に育っているから問題ないね〜と小児科でも産婦人科でもいわれます(笑)180ml飲みますが、夜の感覚はバラバラです😭まとめて寝てくれる日がほとんどですが、まだまだ夜中に起きることもあります。こればっかりはなんとも言えませんが、20ミリほど夜だけでも増やしてみてもいいかなと思います☺️

ジゼル

うちの子も日中は3時間持たないです、完ミなのに💦💦
1日5、6回です
飲みムラが激しくて100〜200mlです😭

ゆう

いっぱい飲んでますね✨うらやましいです!
混合ですがいまだに3時間ごとにあげてます!100mlしか飲まないです💦夜中ももじもじしてたらあげてます^^
朝、日中は太陽の光を浴びて過ごすようにしたら夜間まとめて寝てくれるようになりました✨夜中もじもじするだけで泣きはしないです。寝ながら飲んでます😅

TAMA

2ヶ月後半から1日1000mlいってます。3ヶ月と5日目ですがむらがあっても950から1100ml です。
先週小児科にいきましたが、 『ミルクの量は赤ちゃんそれぞれだから、気にしないであげて大丈夫ですよ』
と言われましたよ☺️そのうち、満腹中枢が整ってくれば勝手に飲まなくなってくるみたいですし、うちのこも最近哺乳瓶の乳首を舌で遊び始めたら、お腹いっぱいの合図だとわかってきたのでそれまでは好きなだけあげてます。
ハイハイし始めたら、体重も安定してくるよと教えてもらいました☺️

はじめてのママリ🔰

返信遅れましたがありがとうございました!
180〜200を飲ませてみたら
ご機嫌の時間も増えて感覚も
あくようになりました!

相談してよかったなとおもってます😭❤️
多くの方が回答してくれたのでまとめての返信になりますが
ありがとうございました!