※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

公園での子供同士の砂場遊びで、他人の子が勝手におもちゃを持ち去り、不快な思いをした女性がいます。子供に礼儀を教えることの難しさについて悩んでいます。

公園での子供同士のことについてです。

今日ママ友の子(お互い1歳半)と公園で砂場遊びをしてたのですが

そこに年中さんくらいの女の子がきてじっとみていたので
ママ友か「一緒につかう?」と言ってあげていました

私も全然それはいいし、むしろお姉ちゃんの姿が見れて子どもにもいいのかな。って思ってたのですが、
そこに年長くらいの兄と、また女の子1人きて
その子たちは妹が貸してもらってるからいいと思ったのか
勝手に、うちの砂場セットもママ友の砂場セットも持って行ってしまい、砂場から離れた地面を掘って遊んでいました。(しかも新品なのに飾りの部分でゴリゴリ地面掘ってる…)

かろうじて持っていたスコップもうちのこがポロっと落とした瞬間にとられてしまい、また砂場から離れていきました。。。

まだうちのこもママ友の子も小さいので、怒ったりしませんでしたが、おもちゃがなくなったので、滑り台に変更して楽しく遊びました。

(ちなみにこの妹兄と女の子の親は2人で喋ってる)

その後、砂場のおもちゃをあつめて、その妹兄のお母さんが「ありがとうございました💦」って感じよく返しにきてくれたのですが、感じのいいお母さんだなって思いましたし、子供だから、気を使うなんて出来ないのも頭では理解できるんですが、
なんだか、初めて他人の子をハイエナみたいだな。。。
って思ってしまいました。
まだ小さいうちは親が付きっきりなので支援センターでもそのようなことはないのて…

私は出来れば子供が大きくなったら、子供に「ありがとう」とか「いれて」とか自分で言わせたいなって思いました。

でも大きくなるとそうもいかないのでしょうか…

公共の場では皆んなで楽しく、人の子とも分け隔てなく遊びたいと思っていたのに、意外に心の狭い自分と地味に葛藤しました…💦

みなさん、公園でこういったモヤモヤ感じたことありますか?

コメント

ジジ

あります!!
私はその場で子供達に言いました!!
言ってあげないと分からないだろうしうちで買ったものを壊されても嫌なので😅

• ここ

ここ

同じような方いて少しホッとしました💦
    私もスコップ取られちゃった時点で言えばよかったです💦
    大きな子はまだ育てたことがないので未知ですが、きっとそういう気を使うとかを勉強する過程なんでしょうね…
    言うところは言うけど、理解してあげれる公園にいる人(?)になりたいです笑

• 2月24日
いちこ

もしそのママさん達が一連の流れをずっと見ていたのなら、図々しいなぁと思ってしまいました。。スコップも取られちゃったんですよね💦
私な知らないお子さんのおもちゃ、ましてや使っているおもちゃを借りようとは思いません😂
借りた時も返した時も、お子さんからありがとうとかも言われなかったんですか??年中さんくらいなら言えるのが普通だと思いますし、親がちゃんと教えなきゃですよね😓

• ここ

ここ

なんかお母さんもすごく丁寧そうな雰囲気の方だったので、その方の子だったのが少し意外な感じでした💦
    でもすこし気になったのは、おもちゃを集めたのも返しにきたのもそのお母さんだったので、お母さんはいい方でも、子どもはやりたい放題なのかなぁ…なんて少し思ってしまいました。

ふたり兄妹だったので、育児が大変なのかもしれませんが💦

• 2月24日
  • いちこ

いちこ

いや、2人だからとか関係ないですよ💦💦💦借りたなら借りたで、ちゃんと本人にお片付けさせて、親と一緒にお礼伝えなきゃですよね。
    子どもを見ずにお喋りに夢中だったのかな?って印象です…。

遠くに行きそうなタイミングで呼び止めて、うちの子達も使ってるから向こうに持って行かないでね!ここで一緒に遊ぼうね!って私なら言ったかなぁと思います😢

• 2月24日
  • ここ

ここ

そうですね…。私もどう人の子に声をかけていいのか詰まってしまっていたので、
    怒ってる感じじゃなく普通な感じでそうやって伝えられるようにしたいです!

とゆうか、それが地域の優しい関わりなのかもしれないですね!✨

ありがとうございました!

• 2月24日
ピザりん

ありますあります( ˊᵕˋ ;)💦
1人目のときは仏の顔と心で我慢していましたが、2人目以降はこちらも余裕がなく「ごめん、コレは今遊んでるからダメなんだ」「それはいけないよ、あぶないから!」って作った笑顔とドスのきいた低めの声で指摘するようになりました(笑)

• ここ

ここ

私も周り見ててもやっぱり1人目でまだちっちゃい子のママは周りにめちゃめちゃ気を使って言えない事人多いですよね…!
    私も二人目生まれるのでしっかり言えるようになりたいです!

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

貸し借りはよくあることだと思いますし逆に自分の子が借りることもあるのでお互い様かなと思いますが、他の所へ持って行ったり自分の子が使うのまで持ってかれたら、それはこっちで使おうね、ごめんね、これはこの子が遊んでるから持ってかないでねー。とか返してねーとか言っていいと思います😊色々モヤってする場面は少なからずありますよね😂わたしは普通にやさしく言っちゃいます。
さすがにハイエナとは思ったことないな…。

• ここ

ここ

理屈ではわかってるんですけどね…
    遠くに行ってしまった為わざわざ近づいて知らない子に返してね〜とか言う勇気もありませんでした💦
    ハイエナという表現は私も悪いな、、、と自負しています。

• 2月24日
泣き虫

人の物は人の物ですよね。人から物を借りた時はどうしたらいいのか、子供が出来ないなら親が一緒に配慮して遊ばせるべきだと私は思います。
年齢が小さかろうと大きかろうと公共の場では、私はしっかり子供を見守ります。
でも、見守っていても親の考えで許されてしまう部分があるのかなと思います。

話は少し違いますが、先日公園で未就学児のうちの子がアスレチックで遊んでいると両親と小学生位の兄弟がやって来て遊具の上で鬼ごっこを始めました。「落ちたらダメね」と遊具の上を全力で走る。危ないので子供を連れて他へ移動しましたが、子供は納得がいかずギャン泣きでした。小さい子がたくさん遊んでいるのに、関係なくやらせている親に腹がたちました。
公園っていろいろな方がいるものですよね。

• ここ

ここ

わー、その案件もなんだか悪い!!とまで言えないけどモヤッとする案件ですね💦!

なんかそういう公園とかって
    微妙なボーダーラインがあったらとりあえず、「小さいこいるから、今はやめとこう?」とか親がちゃんと言って、その上で、泣き虫さんが移動出来るならするし、まだ無理なら「ごめんね、終わったらかわるね」とかいうとか…とりあえず、ちょっとお互い譲り気味のコミュニケーション大事だと思うんです…

そうもうまくいかないことあるとおもいますが💦

• 2月24日
  • 泣き虫

泣き虫

ちなみに親は途中で「無理走れない」って言って止めましたが、鬼ごっこに最初は参加していました。そして止めた後は「ほら‼️弟に負けるな」と兄弟を応援していました。ダメだこりゃと思いました。
    モヤッとしましたが、何も言えませんでした。

• 2月24日
  • ここ

ここ

おぉぉ…親も参加してたんですね…それはもうちょっと周りが見えていない人かもしれないですね…笑。
    それはもうモヤッというか危ない人達かもしれない…ですね…何も衝突なくてよかったです…💧

• 2月24日
  • 泣き虫

泣き虫

他人で相手も知らない親子だし、公園て本当に難しいですよね。子供は関係なく動きたいように動き回るし。親は気が気じゃないですよね💦
    でも、楽しそうなので連れて行って遊ばせてあげたいですよね✨
    モヤッとするけど、これしきのこと乗り越えてやっていかないといけない気がしています‼️
    負けずに頑張りましょ🎵

• 2月24日