※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はこ
ココロ・悩み

保育園に通って3年、ママ友との会話が苦手です。仲良くなるきっかけを知りたいです。

保育園に通いだして3年経ちましたが、
他のママさんとの会話が苦手です。

楽しくおしゃべりしたいですが、
中々難しいです(´・ ・`)

みなさんはママ友いますか?
仲良くなるきっかけありましたか?

コメント

はじめてのママリ

保育園だと、朝も帰りもバタバタして誰かと話す余裕なんてないので、仲良しになるのって難しいです。

上の子は年長の時に、子供同士が仲良くて、それをきっかけに仲良くなって卒園してもうだいぶ経ちますが今でも仲良くしています。

下の子は同じ3歳ですけど、毎日バタバタなので、挨拶やちょっとした会話はするけど仲良しってまでは無いですね。

3Kids-mom

働いてるときは朝と帰りでよく会う人と準備の合間に挨拶したりするくらいでしたが、産休に入ってから結構話すようになりました💡
こちらに時間の余裕ができたのもそうですが、短時間保育の方も結構ゆとりがあるのか、朝でも少し話したりしますね🤔

あとは、クラス委員を今年度したんですが、それでよく話すようにはなりました💡

年少くらいになってくると、クラスの誰々と遊んだとかお子さんから話も出てくると思いますので、参観日とかその子のお母さんと話す機会も出てくると思いますよ☺️