※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぼし
家族・旦那

男性のジャンプーについて最近特に夫がフケ症です。会社の人にも突っ込…

男性のジャンプーについて

最近特に夫がフケ症です。
会社の人にも突っ込まれるほどです。
しばらく私と同じくLuxを使っていたのですが、以前に美容師に相談した時に「メリットがいい」と聞いたらしく、変えてみました。が、効果が見られません。

洗い方に問題があるのか?(フケが出るし、汗もかくからと2回シャンプーします)
もっとフケに効くシャンプーをご存知でしたら教えてください🙏

コメント

たくあん

LUXの時は大丈夫だったんですか❓
メリットが合わないんじゃないのかな。
髪の毛じゃなく頭皮を指の腹で洗うようにして低刺激系のシャンプーに🧴してみては💡

• にぼし

にぼし

ご回答ありがとうございます!
    Luxの時もフケは出てましたが、今ほど多くなかったです。寒くなってから変えたので、乾燥もあるかもしれません。
    洗い方も大事ですね!

• 2月24日
ひまま

シャンプーを変えるんじゃなくて頭を洗う回数を一回にした方がいいと思います!
乾燥してるのかな?とおもいました
あとゴシゴシと強く洗いすぎてるとか、ちゃんと流しきれてないとか!

• にぼし

にぼし

確かに乾燥で逆効果になりそうです🤔流すのはちゃんとやってるので、回数を減らすように言ってみます。

• 2月24日
あむ

髪の毛はすぐ乾かさないと髪の毛に水分がいき、頭皮が乾燥するといわれました!😳

• にぼし

にぼし

そうなんですねー
    夫は乾かさずに寝るので良くなさそうですね😅ドライヤーするように言ってみます。

• 2月24日
ちゃんむー

天恵(てんけい)という全身用石鹸使ってます。
アトピーとかにもいいと聞いたので家族みんなで試しに使ったら、ふけは2週間くらいできれいになりました💡息子のアトピーも改善傾向です!!
ただ、個人差があると思うので、、、絶対に!!とは、いいきれませんが💦

あと、トリートメントはすこしだけ(香りつけ程度)使ってます💦
ぎしぎしにはなりませんが、少し香りが欲しかったので、毛先だけトリートメント使ってます💦

• にぼし

にぼし

天恵、初めて聞きました🤔ドラッグストアに売ってますか?
    余裕があったら試してみたいです☺

• 2月24日
  • ちゃんむー

ちゃんむー

通販か店頭(鳥取)です💦
    それまでは長い間ナプラのケアテクト(青いやつ)使ってました。そちらもよかったですが、取り扱いのお店が近くになくなったのでタイミングよく天恵に出会えたので使ってます💡

• 2月25日
  • にぼし

にぼし

そうなんですね。
    情報ありがとうございます☺

• 2月25日
そよみー

美容師をしていますが
メリットを勧める美容師さんがいるんだ、、、、とびっくりです。
たしかに男性は油分の分泌が多いので、油分が多く含まれるラックスやパンテーンだとベタつき、毛穴が詰まる可能性があります💦
ただ、この時期のフケという事は
もしかしたら乾燥が主な原因かもしれません。

とりあえず今のシャンプーでできる事は
すすぎを3分間しっかりする
シャンプーは1プッシュも使わない!
男性なら半プッシュで充分です。
2回シャンプーは避けてすすぎを
しっかりめにしてみてください。
あとドライヤーはお風呂上がりにすぐ乾かしてください💦
改善されなければきちんと頭皮用のシャンプーを使用して、あとは頭皮用のトリートメントやスカルプエッセンスを使った方がいいと思います✨
フケに効くシャンプーでわたしが確実におすすめできるのは
COTAのセラというシャンプーです。赤ちゃんも使える優しい洗浄成分でできてますがしっかり頭皮ケア用のシャンプーなので
かなりフケ、薄毛、頭皮の悩みが
改善される人をこの目で見てきたので確実です😊✨

• にぼし

にぼし

もともと浪費家傾向があって、ボディーソープもシャンプーもワンプッシュ以上使ってました😩同居して何とか減らせましたが、それでも多いんですね🤔
    すすぎとドライヤー大事なんですね!早速やるように言ってみます。
    シャンプーのお勧めもありがとうございます。セラはドラッグストアで手に入りますか?

• 2月24日
ちみ

高いけど、コラージュフルフルはどうでしょうか?
あと、2回シャンプーするのはかえってふけ悪化しそうなきがします

• にぼし

にぼし

やはり2回洗うのは良くなさそうですね…😂
    シャンプーのご提案もありがとうございます。高いのはなかなか買えないので、まず今できることを試して見てからにしようと思います!

• 2月24日

オクトがおすすめです。私自身小学生の時にフケが酷かったのですが、オクトで改善しました!

• にぼし

にぼし

オクト、初めて聞きました。効果あったんですね。ちなみにドラッグストアにありそうですか?

• 2月24日

退会ユーザー

大抵どこのドラッグストアにも置いてあると思います。昔からあるので、ちょっとレトロなパッケージです。

• 2月24日
  • にぼし

にぼし

そうなんですね!
    情報ありがとうございます、助かります。探してみます🙂

• 2月24日
スポンジ

あまりにもフケがひどいなら病院行くっていうのもありだと思います😅

• にぼし

にぼし

夏は汗と油でペッタリ、冬はフケが出るって感じです😅
    洗い方とかシャンプー変えてもひどければ考えてみます。

• 2月25日
ちびまま

わたしは乾燥でフケが出たことありました😭💦
皮膚科で洗いすぎとお湯の温度を注意され、処方された塗り薬で治りましたよ👍
一度、病院行ってみた方がいいかもです♪

• にぼし

にぼし

洗いすぎとは、ゴシゴシあらいすぎなんでしょうか?すすぎすぎ?洗う回数?でしょうか??
    お湯の温度も関係あるんですね🤔

とりあえず、先の皆さんが教えてくださったやり方をしてみてダメだったら受診も検討してみます🙂

• 2月25日
  • ちびまま

ちびまま

わたしの場合は回数も洗ってる時間も指摘されました😅
    あまり強く擦ることはしてなかったので💦

• 2月25日
  • にぼし

にぼし

教えていただきありがとうございます。参考にさせていただきます☺

• 2月25日