※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
妊娠・出産

10月26日に自宅近くの病院で出産予定。上の子の世話はどうしたらいいか悩んでいます。義理の母親が頼りにくく、主人は仕事で休めない。保育園に通っていない1歳半の娘もいます。

経産婦さんに質問させてください。
10月26日に第2子を里帰りせず、自宅近くの病院で出産予定です。
入院中、入院後に上の子はどなたにみてもらいましたか?

・自分の実家、または義理の実家で上の子だけお世話になった。
もしくは自分も退院後、子供と一緒に自分もお世話になった。
・自分の家にどちらかの親が手伝いにきてくれた。
・退院後は自分一人で頑張った
などなど
体験談を教えていただけたら有り難いです。

主人は仕事で休める可能性は少ないので考えていません。
本当は自分の親にお世話になりたいのですが、義理の母親が嫉妬深い、頼ってほしい人な為
子供と一緒に帰るのは気がひけます。

娘は現在1歳半で保育園には通っていません。
宜しくお願い致します。

コメント

M02

義母に上の子をお願いしてました。

退院の日に主人が有給を取ってくれたので前日の夜から自宅に送ってきてもらいました!
退院後は一人で頑張りました!

• mimi

mimi

回答有難うございます(^-^)
    入院中だけ見ていただいたのですね!!
    退院後はお一人で!!
    やはり大変でしたか?

• 5月23日
w.y.nまま

私は8月に出産予定なのですが、産前も産後も自分の実家に帰る予定です☆

義理の親と同居しているのですが、やっぱり実家がいいので帰ることにしました☆

日中は実家の近くの保育園で
一時保育をお願いします☆

• mimi

mimi

回答有難うございます‼
    なるほど!
    一時保育は考えていませんでした。
    子供2人と自分3人でお世話になるのも親が大変かなぁと思っていたので、日中預けるのもいいですね!
    有難うございます(^-^)

• 5月23日
あお✩たまママ

体験談ではなく
これからですが
今2人目を妊活中です✩

上の子は自分の母に預けて
退院したら
そのまま実家に行きます(●´ω`●)

とくに二人育児はじめてになると思うので
自分がガルガル気とかなったらと思うと
(性格上たぶんならないんですが笑)
やっぱり実家の母のほうが
安心?とゆうか
まだ落ち着けるかなと

うちの場合は義母が
実家に1人でしかも会社経営してるため
頼れないっとゆうこともあるのですが
たぶん頼れても
自分の家に帰ってきてから頼ります!

ちなみに
家の距離は
義実家のほうが断然近いです
5分
と1時間半
の差がありますが
実家に帰るため
実家に帰りやすい場所の産婦人科です!(1人目もそこだった)

• mimi

mimi

回答有難うございます‼
    ガルガル気、、私なりそうです笑

義母が忙しいのはいいですね☆
    実家に頼る理由にもなりますもんね!
    うちは、暇で暇でとにかく私を構って!孫の面倒みたくて仕方ないけど、みてもらうと空回りしてるって感じで、、泣
    とても悩みます。

二人育児はじめてで不安なこともたりますがお互い頑張りましょう(^-^)

• 5月23日
わらび餅

義母と主人と親戚にみてもらいました。
保育園に行っていたので朝義母が保育園に連れて行き夕方主人が迎えに行くって感じでおねがいしてました。
退院後1カ月は外出ができなかった為
保育園の送迎は親戚にお願いしてました。

• mimi

mimi

ご親戚が、近くにいらっしゃるのは心強いですね!
    回答有難うございました(^-^)

• 5月23日
mrm氏

実家に住んでいるのですが夜は親も旦那もいるのですが昼間は皆仕事なのでファミリーサポートの方にお願いしていました(>_<)
退院後はほぼ1人で2人の娘のお世話してました(;_;)

• mimi

mimi

ファミリーサポートにお願いするのもいいですね!
    退院後ほぼお一人で‼
    尊敬します!
    回答有難うございました(^-^)

• 5月23日
...yuka...

上の子の時は里帰りもせず、仕事でほぼ家にいなかった旦那もあてにせず、ひとりで子育てしました。
なので、二人目もそのつもりでいました。義実家が近いので入院中だけ旦那と子供が義実家にお世話になるつもりだったんですが、義母から「幼稚園の入園、ママと初めて離れる夜、入院中に義実家へ行くことで寝起きの環境も変わる、下の子が生まれる」などの理由から出産前後に義実家へ来るように言われました。
9か月になってからその話が出たと思います。
結果論としては、家事もやってもらったし、上の娘も祖父母に甘やかされて楽しそうだったし、上の子的には義実家にいたことで何とか乗り越えられたことは多々ありそうです。
GW初日に下の子が生まれたため、幼稚園も周りの大人達も仕事が休みだったりして、安心して入院していられました。
でも、やっぱりストレスはあって、最初は退院後1週間ぐらいで帰ってくる予定だったんですが、引き止められて退院後2週間ちょっと義実家にいて、今日家に帰ってきました。
祖父母に甘やかされすぎて、上の子はすぐ大きな声で泣き出して大人を思い通りにしようとするし、修正しなきゃいけないところもありますけど、やっぱり私は自宅が一番ですね・・・(^^;
ちなみに、途中でハイリスク妊婦になってしまったために総合病院に転院しましたが、元々の産院は上の子と一緒に入院できる病院だったので、最悪はつれて入院するつもりでいました。

まーぼ

うちも1歳だったので保育園は行ってませんでした!
入院中:実母が平日仕事でしたので、義母に息子をみてもらっていて、週末は実母にみてもらっていました。
出産~退院まで:実母がお休みをとってくれていたので息子は実家にいました。
退院後:双子の1人が低体重だった為NICUに入院でした、里帰りはしずに自分の家で子供2人みていて、辛いときには義母、実母にヘルプ頼んで家に来てもらっていました。

3週間ほどで退院してからはほぼ1人で3人みてますw

亜魅

私は産前の37週位に実家で私と子どもだけお世話になりました。
入院中は子どもだけお願いして産後は自宅に子ども連れて帰って来ました!

自分がストレス溜まらない方に頼ったほうがいいと思いますよ(^。^)

私は、総合病院での出産でしたが、里帰りせず息子も連れて一緒に入院していました。

部屋には、ベットとは別に5畳ほどの小さい畳間もあり、家族の寝泊まり可能で、院内保育があったので、日中はそこで見てもらったり、私の旦那が特殊な仕事で、1子目、2子目共に遠方に行っていた為、旦那に預ける事など出来ず、退院後も1週間で職場復帰だった為、自分の家に帰り、1人で育児や家事、仕事をこなしてます

ひなママ(´・ω・`)

生まれる前から実家に里帰りをして、上の子の環境に慣れて貰ったり、実母や実父とだけでも慣れるためです。

計画入院だったので、その間は、実母にお願いをして、たまに、義実家にお泊まりや、一日預けたりしたした。
退院後も、実家でお世話になりましたが、上の子のストレス発散の為にも、義実家に預けたりしてました

ちえみ09

母に産後は、動いちゃダメとキツく言われたので産後は、上の子と実家に帰ります!
旦那が仕事人間で仕事ばっかりなんで(><)
車で2時間くらいかかるので、上の子は保育園を休ませます(´-`)