※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっくすしば
お金・保険

旦那が子供の貯金を無断で50万円使い、返済を求められた。奨学金の返済についても問題がある。アドバイスをください。

旦那と離婚の話をしました。
理由は今年の2月ころから、子ども手当とお祝いやボーナスから子供のために貯金していた口座から合計で50万円ほど何回かに渡り無断で抜かれ、貯金がゼロになりました。
1度、話し合いをしましたが悪びれることもなく、小遣いが少ないと逆ギレされました。それから何も言えなくなり、あっとゆうまにゼロです。
使った理由は借金の返済でした。両親や私には秘密にしていました。それでもまだ返済金はあります。それでも悪びれるどころか仕方ないを言うだけです。
子供のために養育費と使った50万を返済してくれといいました。
そしたら、「お前の奨学金の返済を俺がしてやってきたのだから、それを俺に返せ」と言われました。
結婚するときに「私には奨学金の返済がまだ残っているので、毎月これだけ支払ってほしい」とお願いして承諾のうえで払ってもらっていました。
しかし、今回このように言われ返済しなけれぱいけないものなのか疑問に思いました。
あと、勝手に使われた50万の返済を要求したことは妥当だったのでしょうか?
アドバイスをおねごいします。

コメント

ayapyn

妥当です!!
奨学金のことなんて了承を得てるはずだし
分かってて結婚したはずですもん!
それに夫婦間と子どものお金、話が違います😭

  • みっくすしば

    みっくすしば

    ありがとうこざいます。
    話の中でいきなりこのことを言われたのには驚きました。
    納得いかずにここまで払われていたのであれば、信じて頼っていたので悲しい気持ちです。

    • 5月23日
azu66

旦那さんも、何とか50万を返さなくていいようにゴネているだけで、本来なら合意の上で、奨学金の返済をしてもらっているのだから、返す必要はないと思います。

ただ、基本的に離婚における金銭の話し合いは、「お互いがどこで蹴りをつけるか、合意するか」がすべてです。

一刻も早く離婚したいのならば、もう50万は諦めて、養育費だけの話をするのもアリですし、50万は絶対返してほしいなら、奨学金の件も言われますが、トコトン戦うのみです。なんなら調停ですね。。。

しかし、お金のことはかなりだらしない?方のようなので、払いたくない気持ちが強く、色々もめそうな印象です。。。

  • みっくすしば

    みっくすしば

    話している内容が、トンチンカンなのか親を呼んで話し合うのも調停にいくのも嫌と言っていました……
    別れることすらゴネたので、子供手当てをあてにしているのがみえみえで怒りしかありません。
    2人で話し合っても前に進めないので、調停お願いするように考えています。

    • 5月23日
あおい

旦那さん自分勝手ですね!!

でもこっちの常識が通じない人と
いくら常識とかモラルの話をしても
無駄なので
あえて旦那さんの立場で考えてみるといいですよ

借金がある。返済したい⇒貯金があるのでそれをあてる。もちろん、借金がある時点で貯金してる場合じゃない⇒そのお金を返せと言われたが、そんな金はない。むしろ奨学金を払ってやってるのだから、お前が俺に金を払え!

という思考理論なのでは?

問題はなぜ借金をしたのかですよね。
その理由が旦那さんの身勝手な浪費ならば、みっくすしばさんの奨学金の返済なし+子供の貯金の返済あり
というダブル勝利が見込めると思います( ^^ )

  • みっくすしば

    みっくすしば

    借金はパチンコや自分の遊ぶ金だと思います。消費者金融のカードの存在には気づいていたので義両親の前で問い詰めたら、「もう完済しているものだ」と言っていたものが、まだしていなかったみたいです。お金の下ろし方が返済に使っているだけには思えない感じで遊ぶ金にもなっていたと思います。
    この話を申し訳なくする風でもなく、当たり前のことのようにされました。
    2人での話では何も進展は望めなさそうです。

    • 5月23日
deleted user

気分的には、結婚前の財産は負の財産含めて個人のもの。
結婚後の財産はお互いのものという考えです。

通常からいくと、ご主人の言っている内容は通ってしまう可能性もありえます。
逆の場合だったらどう思うか、ですよね。
だいたいが、結婚時はそのこと含めて了承して一緒になります。
なので結婚前の財産はとかいう括りが出てきます。

あとは、ご主人の借金がいつからのものなのか、その返済については現在どの状況なのかなど、詳しく調べる必要があります。

  • みっくすしば

    みっくすしば

    納得して払ってもらっていると思っていたので驚きました。

    旦那の言ってることが通ってしまうかもしれないんですね……
    嘘しか言わない人なので言ってることも、あまり信じられないので、できるだけ調べてみたいと思います!!

    • 5月23日
deleted user

そんな親いるんだなと
ちょっとびっくりしました。
すいません。

返済は当たり前のことですよ。

他人ながらなかなか許せない。
頑張っていただきたいです(>_<)

  • みっくすしば

    みっくすしば

    話をしていると、子供のことさえ何も考えていないことや今の自分さえという感じがあきれるほど伝わってきました。
    ほんとに悲しいです……

    ありがとうございます。頑張ります!!

    • 5月23日
ちびでぶ⭐

貯金を勝手に使った旦那さんも悪いですが本来奨学金はご自身の教育ローン?なのでそもそも旦那さんに払ってもらってたのが間違いかな?ご両親やご自身の貯金でなんとかならなかったのでしょうか?産後働くことが旦那さんに禁止されていたのでしょうか?

mammy000

今まで払ってもらった奨学金の額はその50万より高いのでしょうか?もしそうでなければ差額を返金くらいしか考えれないかもです。

そもそも離婚の場合財産分与という考えもありますし、その場合子供の貯金も通常は分与対象になる事が多いようです。
まぁそんな事言い出す男は酷いでしょうが。

奨学金を払ってもらった手前お金返せは中々言えないかなと。

結婚前の財産は負のものも含めてお互いのものになってしまいますし。。。逆に旦那さんの借金を結婚前の自分の貯金で補ったというのであれば請求できますが、今回は結婚後の貯金ですからね。どちらのとか言えないかもしれません。

  • みっくすしば

    みっくすしば

    そーなんですね……
    最高になりました。
    ありがとうございます

    • 5月24日
ことまま

これが当てはまるかは分かりませんが、わたしが子どもの頃、父が子どもたちの口座からお金を使ったことがありました。
その後父と母は離婚しましたが、夫婦それぞれの名義の通帳預金は完全折半。子どもたち名義の通帳預金は子どもたちのものというふうに決めたそうです。
その際子どもたち名義の口座から勝手に引き出したお金を返済しなければ親告罪で告訴すると母は父に伝え裁判で戦った結果全額返ってきました。
なので家族間でも子どものために貯金していた口座が旦那さん名義ではなければ返金要求も普通のことだと思います!
二人のお子さんを育てながらで大変かと思いますが離婚をするのであれば余計お金のことも大変になるかと思いますので、裁判までいかなくとも返金に応じてもらえるように頑張ってください!

  • みっくすしば

    みっくすしば

    親告罪って気になるので、ちよっと調べてみたいと思ういます!!
    ボーナスやお祝いなどは子供名義なのですが、子ども手当は旦那の名義なので返済はどーなんですかね?
    どうして手当をもらえる人が決まってしまっているのか、旦那の遊び金のために子供産んだわけではないのに悔しいです。

    • 5月24日
  • ことまま

    ことまま

    家族内での金銭や部品などの窃盗は罪に問われないのでそれを罪にする為に告訴すると親告罪という罪を着せることができます。
    親告罪であってるか曖昧ですが…(-。-;

    旦那さん名義の口座だと本人が引き出しているので窃盗などには当らず難しいとおもいます…
    私も母からこういうことがあったと言うのを聞いただけなので詳しくは調べてください(^◇^;)

    子ども手当って子どものためのお金なのだから子どもの口座に振り込んで欲しいですよね。私も旦那の給料に臨時収入があったのかと勘違いして使ってしまったことあります(-。-;

    奨学金のことは結婚前に伝えてお互いが了承して旦那さんの収入から払っていたのですから問題ないと思います!
    みっくすしばさんは子どもたちの事を考えて頑張ってるのですから家族にもたくさん相談して一人りで悩まずに良い方向に進むと良いですね!

    • 5月24日