※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

卵アレルギーの進め方について、保育園入園に向けてアドバイスをお願いします。

卵アレルギーの進め方を教えてください。

今1歳5ヶ月の男の子を育てていますが卵白にクラス2のアレルギーをもっています
症状は嘔吐です。

少しずつ進めて今は固茹で卵1/2個食べても吐きませんでした!

4月から保育園が決まったので、もっと進めていきたいのですが、どうすればいいのでしょうか。

小児科の先生は固茹でからとしかいわれておらず、アレルギー専門でもないので。。。

皆さんの進め方を参考にしたいので教えてください‼️

コメント

今7歳の娘が卵アレルギーでした!
クラス6で4歳までは完全除去してい程の重度の卵アレルギーでした

4歳過ぎてか同じく固ゆで卵から始めました
2週間食べで何もなければ量も増やす指導をされていて、2分1の次は1個食べさてました!
後は2分の1ぐらいの卵の量が使われてる物を食べたさせたり
例えばケーキとかドーナツとかの加工品です
ネットで調べたら出てくると思います
症状が出たら固ゆで卵の量を前の段階まで減らして2週間食べさすと言う感じで進めてきましたよ

2分の1食べれるならある程度の加工品は大丈夫だと思うのでゴールも近いですね☺️

• みー

みー

コメントありがとうございます✨
    クラス6からは大変でしたね😭
    次は加工食品で試していけばいいんですね!
    2週間食べさすというのは毎日同じ量食べさせるという意味でしょうか??

• 2月25日

退会ユーザー

そうです!
    同じ量を2週間試して量増やすやり方をしていました
    加工品も食べさせた方が給食などで食べられる物が分かると思います
    とは言ってもゆっくりと焦らずに除去されたらいいかと思いますよ☺️
    娘は他にもアレルギーあり、重度でしたので固ゆでの黄身1グラムから始めたので1年半かかりましたが除去できて給食やお菓子などお友達と一緒に食べられるのが嬉しいようです
    頑張って下さい☺️

• 2月25日
ぴー

兄がクラス3で2歳児クラスまでは完全除去しておりました。
保育園は大袈裟に除去されておいた方がいいと思います!

うちは蕁麻疹ですが、3歳からは火の通した卵料理は解禁しており、マヨネーズ、ゴマドレは除去しています😥

親の見てないところで症状が出るのが一番かわいそうで心配です。

• みー

みー

コメントありがとうございます✨
    保育園の給食もあまり違うと可哀想かなーと思ったりで、年長さんになるまでには解除させたいです!
    3歳まではどのように卵進めていかれましたか?

• 2月25日