※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
ココロ・悩み

旦那と喧嘩し、義母が仲裁。義母の宗教による自閉症への考え方に不安。子供たちとの接し方に悩んでいます。話を聞いてほしい。

旦那の両親と同居しています。

昨日、とあることで旦那と喧嘩しました。

義母が仲裁に入ったのですがモヤモヤが取れません。

私の娘は自閉症と診断されたのですが、昨日夜泣きが酷くて何しても手が負えない状態でした。

私が娘に対して冷静な対応で入れなかったので旦那に「ちょっと冷静になれないから変わって」と言いました。
すると、旦那は「今は何してもあかんねんしほっとけば良い。あんな泣いて気持ち悪い」と娘の目の前で言いました。

例え思ったとしても娘の前では決して気持ち悪いとか言ってはいけないと思うので揉めてたのですが、そこで旦那の怒りが爆発したのもあり義母が仲裁に。

義母はとある宗教を信仰しています。
私は宗教には全く興味なく正直、信じてません😅

義母は「信心をしてないから○○ちゃんは自閉症。信心したら治る」言われました。

すかさず私が「祈ったら娘の自閉症は治るんですか?」と聞くと!「治る!」とのこと。

娘のために今まで病院や作業、言語行ってて、これからは療育に行く予定です。

もう、義母の考えも無理で旦那の娘への態度も無理です。

もう、話しがまとまってないのですが、今日1日気持ちが不安定で子供たちと接してしまってる自分も嫌で、、

誰かに話を聞いてもらいたくても、なかなかできなくて💦

コメント

あば

気持ち悪いとはひどいです💦
宗教で治ると本気で思ってるんですかね…

• 。

話がまとまってなくて分かりにくい文なのにコメントありがとうございます😭

ほんと宗教のことも、旦那のこともちょっとしんどくて😨
    昨日のあったことを思い出すと泣いてしまう1日でした💦

宗教義母はだいぶ信じてると思います💦
    旦那にはもっと気持ちに寄り添って欲しいです💦

• 2月24日
  • あば

あば

娘さんのためになることをされてるのは。さんですし、周りの協力ないのはしんどいですね…

私も産後宗教絡みで揉めて?嫌な思いしました💦

• 2月24日
こっちん

旦那さんのその言い方はツライですね。
宗教で治るなんてことありませんよ。考え方次第で気持ちの面で変わるかもなだけです。
でもお嬢さんと一番に向き合ってるのは。さんだと思います。
義母は一度放っておいて、旦那さんにもっと主体的に考えてもらわないとですね。可愛い我が子、気持ち悪いなんて言わないでほしいですよね😣

• 。

話しがまとまってない、分かりにくい文なのにコメントありがとうございます🥺

ほんと旦那に関しては、気持ちに寄り添ってあげて欲しいです💦

義母はそっとしときます😅

宗教は信じてる方が信仰すれば良いと思うのですが、、、
    私はどうしてもできないです、、

• 2月24日
なお

残念ながら、宗教で自閉症は治りません。
ご主人、お義母様のことでお辛い思いをされていますね💦
長年、障害者支援(ヘルパーと相談支援員)をしておりましたが、お子様が障害をかかえていると宗教に頼られる親御さんが多いのも事実です。
信じる気持ちを否定はしませんが…。
泣き止まないお子さんにも、泣き止まない理由が必ずあります。ゆっくりではありますが、しっかりした療育と支援を受ければ、しっかり成長し、たくましく生活できるようになります!
ご主人は、障害を理解出来てない…障害受容が出来ていないように思います。お義母様も治ると言ってしまうところから、ご主人と同じかな?と。
これから療育に行かれるということなので、可能であればそちらにご主人も連れていってみてはいかがですか?

また、今後さまざまな支援を受けられるのであれば、相談支援専門員の方や、そこに通われている他の親御さんとも沢山情報交換や相談が出来ますよ!

お一人で抱え込まず、沢山の人を巻き込んでひとつひとつ解決し、お母さまとお子様が楽しく毎日を過ごせるようになるとよいですね🍀
良い方向にいくことを祈っています😊

ママ

そんなんで自閉症治ったら世の中障害者なんていません。
もし信仰して治らなかったどう責任とってくれるんですか?
と、詰めたいです。

• 。

ほんと、仰る通りです🥺
    そのまま言い返したいです😭

• 2月25日