※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむつむ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんに離乳食時期のおやつの必要性と、いつ食べさせるのが良いか相談しています。

離乳食時期のおやつについて。

もうじき、7ヶ月になります。
離乳食は5ヶ月から始めて、7倍粥ももぐもぐ食べてくれています。(2回食)
先日、お義母さんからハイハインをいただきました。
『もうすぐ7ヶ月だから食べれるね』
『そうですね』
『今から食べちゃえば?』
何とか回避しました笑
離乳食と授乳で生活リズムができており、おやつの必要性を感じていないのですが、おやつって必要でしょうか?
必要なら、生活のどのタイミングで食べさせればいいのでしょうか?

コメント

きのこ

最近なってようやくあげましたー!
車でぐずるとき、家で暇そうな時とかのミルクまで時間ある時にあげてます!
手づかみの練習にもなるみたいですよ🤤

• つむつむ

つむつむ

まだ7ヶ月じゃ早いのかな…と思っていましたが、手掴みの練習になるんですね!

• 2月24日
さくら

最近離乳食の相談で栄養士さんと面談したのですが、おやつも食べる練習になるし大切な事なんですよ。と言われました🤔
私は15時にハイハインをあげてます!

• つむつむ

つむつむ

やっぱりおやつと言ったら15時ですね笑
    食べる練習と思うと、考えてしまいます。

• 2月24日
こばママ

お出掛けのときには食べさせたりします😊
手掴みの練習とか、いろんなものを食べられると楽しいでしょうし!
普段はあまりあげないですけど、たまーにあげるようにしてます♩

• つむつむ

つむつむ

お出掛けの時の楽しみという感覚でもいいですね。

• 2月24日
(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

手掴み食べの練習にもなりますし、おやつの時間を作ることが大切と聞きました😊
幼児は低血糖になりやすいのでおやつの時間は大切、食べる習慣付けになるよ!と言われました👏

• つむつむ

つむつむ

低血糖まで知らなかったです。
    一回の量が少ないから、よく考えればそうですね。

• 2月24日

私は健診で栄養士さんに聞いたら、欲しがらなければあげる必要はないと言われました!
掴み食べの練習になるかなーと10ヶ月ごろ3回食になってからたまーに赤ちゃん用のお煎餅あげてみたりしてました。
1歳すぎてから、15時に果物やさつまいも、ヨーグルトなどです。お菓子はお楽しみでお出かけの時だけです。
7ヶ月なら進んで上げなくても、お出かけの時すぐご飯や授乳できないときのために持っておくくらいでいいんじゃないかなーと私は思います😊

• つむつむ

つむつむ

必要ないってハッキリ言う方もいるんですね。
    出掛けている時、車の中でぐずった時用に考えてみます。

• 2月24日
おーり

わたしは栄養士さんにおやつは必要ない。と教わりました😅

とくに離乳食の時期はミルク、母乳で栄養とれてますし、
幼児食になっても、おやつはお菓子ではなくて、おにぎりとかパンとか、軽食をあげてくださいって言われました!

上の子は2歳くらいまであんまりお菓子を食べずに来ましたが、下の子はそれこそ7ヵ月なる頃にはハイハインとかボーロとか食べてます😅

• つむつむ

つむつむ

おにぎりとかの方が、しっかり栄養取れますもんね💦

• 2月24日
  • おーり

おーり

そうみたいです!!

• 2月24日