※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
家族・旦那

57歳の実母について。歳を重ねるたびにどんどん性格が合わないなと思う…

57歳の実母について。
歳を重ねるたびにどんどん性格が
合わないなと思うようになってきました。
数年前までは友達親子のような関係で
何でも相談出来たりお出掛けしたり
一緒に居てとても楽しかったです。
ここ最近は更年期なのか機嫌に波があったり
口調が荒かったり気に触ることをズケズケ
言うようになったり、マイナス思考になったり
悪いニュースを延々と言ってきたり、過干渉。
母と娘(0歳)と一緒にお出掛けしても
買い物先で出会った他人の悪口をずっと言って
感情的になっててイライラしていて
前のように楽しくお買い物すら出来ません。
それにプラス不潔さも出てきてしまい
実母だから悲しい気持ちでいます。
少し言い返しただけでヒステリックを
おこす為、強く言えません。
実家の住宅ローンが後数年ほど残っており
結婚前はまだ友達親子の関係だったのと
私の旦那が次男で、旦那側の両親も
私の実家で同居したら良いよと
賛成だった為、数年前から私の実家で
私の両親と旦那と同居中です。
旦那には気を使っているのか
悪い態度は一切見せません。
ちなみに両親共働きです。
私は2人姉妹の次女で現在育休中です。
家事全般は私が全てやっています。
私はずっと実家住みで今まで実母の事
嫌に感じた事なかったので、
こんな事になるとは思っていませんでした。
同じような方いらっしゃいますか?
※批判な意見はご遠慮ください…。



コメント

ゆー

更年期じゃないですかね💦
私の母も絶賛更年期中でそんな感じです...

  • 🍓

    🍓

    お返事遅くなってしまいすみません。
    やはり更年期ですかね😨
    自分の気持ちに余裕がないと
    なかなか母と向き合えない自分がいます…🥺
    どうやって対処してますか⁇

    • 2月25日
deleted user

更年期だと思います💦
うちも同居なのですが、一緒に住み始めた頃が一番ピークだったのか、ひどかったですね…。家事や育児や旦那の文句は言うし、言い返せば数日無視。旦那にも子供にもです💦散々喧嘩して泣いた日もありました。精神的ダメージがすごかったです😨今思い返してもよく耐えてたなって思います😓でも最近、気づけば穏やかになって、干渉もしないし、子供にも旦那にも優しくなりました。喧嘩もあまりしなくなりましたし、しても数日無視はなくなりました(笑)

  • 🍓

    🍓

    お返事遅くなってしまい
    すみません💦
    はじめてのママリさんのお母様もすごい状態だったのですね😨お気持ちお察しします…。私も今日体調が悪くて少し熱が出てたのですが、実母がコロナウィルスだ!!って決めつけて大騒ぎして…。病院行ったらただの鼻風邪だったし体調悪い時に正直こんな風で疲れます。ブチギレたくなります😅
    私この先耐えれるか不安で、
    まだリフォームなどしてないので別居も考えてます…。

    • 2月25日