※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
ココロ・悩み

子供が可愛いと素直に思えない時がありますか?友人に言われても、自分の子供が24時間一緒で家事もままならないことに悩んでいます。

自分の子供が可愛いって素直に思えないときってありますか?
先日、友人に会ったとき、子どもって可愛いよね~♪と言われ、うーん…と思ってしまい、あぁ、最悪な母親だなと思ってしまいました。
可愛いのは可愛いんです。怒るとか、叩くとかそういうことも全然ありません。

娘は少しでも私が離れると、大泣きしてしまい、24時間常に一緒に行動しています。
昼寝は抱っこか、おんぶをしていないと寝ないし、夜も寝たと思ってベッドを離れると気付いて泣き出してしまいます。
なので、思うように家事もできず、そうなると子どもに接するのも余裕がなくなってるのが自分でもわかります。
自分の不器用さにも腹が立ちます。

コメント

私もありますよ!頭ではわかってるんですけどね(^^;余裕がなかったり体調のことでも左右されますが母親失格だな…って思う事たくさんありますよ(._.)

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

ありますか?良かったです(;_;)
    別の友人も、我が子が可愛すぎる~って言ってて、私だけこんなこと思ってしまって申し訳なく思ってました。

• 5月22日

退会ユーザー

他人の子は可愛いーで終わりますが自分の子どもはそうもいかないですよね(笑)責任あるし(^^;
    私も親に聞いたことありますがみんなあるそうです!やはり責任感の部分で仕方ないそうです(^^;

• 5月22日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

そうですよね。責任感もあるから、可愛いだけではないんですよね。みんな同じと知り、ほっとしました♪ありがとうございます。

• 5月23日
すぬーぴぃ

私は産んですぐから1ヶ月位まで、心の底から可愛いと思えなくて…主人が可愛い可愛いと娘を見て言っているのが不思議で、あぁ、私ってなんて酷い母親なんだろう。母性が芽生えてないんだ…って凄く凹んで悩みました(´•ω•`)1ヶ月検診で病院に行った時に診察終わって助産師さんの元に行って悩みを伝えたら、「大丈夫、大丈夫、今は可愛いって思える余裕が無いだけ、赤ちゃん泣いたら眠くても起きてミルクあげてるでしょ?眠いのに偉いね、それが母性だよ(^^)今は小さな大事な命を24時間神経尖らせて守ってるから、育児に少しづつ慣れて余裕が出てきたら可愛いって思えるようになるよ!」って言われてその場で泣きました、今3ヶ月になった娘を見て、可愛いと思えるようにやっとなってきました(^^)これからまた大変な事あると思うけど、その都度、家事育児に上手く手を抜いて適度に頑張ろうと思ってます。

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

素敵なお話ありがとうございます(;_;)
    私も読んでいて、泣いてしまいました…
    私も当初は今以上に余裕がなかったです。
    確かに、その頃から見ると、子どもも成長もしているし、私も成長というか強くなった気がします。
    3ヶ月というと、やっと一息落ち着いた頃ですよね。私も、その頃から、あ、可愛いなと思うことが増えた気がします。
    適度に手抜きですよね♪私も、それでやっていきます!

• 5月23日
ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

子育てするようになってから、大変な事が多くて可愛いだけじゃないって現実を知りました(笑)
甥っ子とか姪っ子はいい所しか私は見てなかったんだなーって(笑)

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

そうですよね。私も色んな面を知りました。
    その友人も同じくらいの子供がいるので、きっと子育ての大変さも分かっていると思いますが、何だか楽しそうだな~って思っちゃいました(^^;
    みんな同じですよね!

• 5月22日
ヒトミ95

まだ小さい我が子ですが、とても良くわかります。
可愛いのは可愛いですが、
愛しくて愛しくて食べちゃいたいくらい!!!みたいな、可愛い~☆とはちょっと違います。

大変だし、ずーっと一緒だし。それでも愛しくて愛しくて…という人は、よほど余裕があるんだろうなぁと思います。

私の中では、愛情が薄いというよりは、
母親としての覚悟も含めて、守るべき存在と感じているので、一言で可愛い~とならなくて当然かと思います。

笑顔や寝顔を見て、かわいいやつだ!幸せだなーと思えませんか?
私はそれで充分だと思いますよ☆

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

そうです!!まさにそんな感じで、このアプリにも可愛すぎる~っていう投稿よく見かけては、私って…って思ってました!
    確かに、友達のところも、よく寝ていわゆる手のかからないタイプのようで、余裕があるんでしょうね。
    寝顔とかふとしたときに笑ってくれるときとか、可愛いですよね。ありがとうございます。励みになります♪

• 5月23日
まし

わかります(´・ω・`;)
可愛いどころじゃないんです。
死なないように、ちゃんと不自由なく育ってくれるように、必死なんです^_^
それだけままが子供の為に、一生懸命育児頑張ってるって事だと思いますよ♡

家事ができていない事があると、旦那さまに何か言われますか?
もし言われないのであれば、甘えちゃいましょう(o'ω'o)

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

そうです!!ほんとに、少々汚くても、家族全員が生きてるだけでいいって思って今までやって来ました。
    旦那は家事については特に何も言いませんし、やってもくれません(笑)そこは、良いのですが、ふいに義母の訪問があるので、常に気が抜けず…きっと、そういうのもあるからですかね(^^;

• 5月23日
みな♡

普通にありますよ(笑)

イヤイヤ期真っ只中の長男はいらん事ばかりするわ、ゆー事聞かないわ
毎日毎日イライラしてます😅
寝顔や笑った顔見たら可愛いんですけど、可愛くない時のが多いですし
10ヶ月の次男は突発性発疹なってから後追いがヒートアップしてちょっとでも、私が見えなかったら『マンマー!マンマー!』ってギャン泣きです

トイレすらマトモに行けない、洗い物や家事もマトモに出来ない。
上が後追い全くなかったので毎日イライラして可愛くないって思ったりしてしまいます…

私も母親失格です(笑)

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

ありますか!同じで良かったです(;_;)
    後追い辛いですよね。トイレすら行けないですよね!分かります!
    それでいて、お客さんが来ると、嘘のように良い子ちゃんになり、そこでもイライラ…
    共に頑張りましょう♪

• 5月23日
❤︎yay❤︎

知り合いに同じような悩みの人いましたが、その人はもう家にいるときでも抱っこ紐で抱っことかおんぶしながら家事していたといっていました^ ^

いい運動にもなるし試してみたらいかがでしょう?
少しも離れたくないっていうくらいお母さんのことが大好きなんでしょうね♡

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

うちも、家事の時はおんぶか抱っこしています。
    ちょっと前は良かったんですが、最近は一人で動きたいようで、出して~とジタバタ泣くようになってしまい、かといって、おろせば行かないで~と泣き始めるという状況です。
    確かに、9キロの負荷がかかっているので、かなりの運動になります♪
    お母さん大好きっ子で幸せなことだと思って頑張ります!

• 5月23日
RieBoN

私は未だに可愛いと思えないときがあります。
でも、それは娘に原因があるのでは全くなく、心の病で私の心に隙間がないだけなんです。
病気を理由にしたらだめだって分かってるんですが、、
周りが可愛い!可愛い!言う度に自分て最低だと思います。

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

そうなんですね。大丈夫ですか?
    私も自分でも余裕なくしてるのが分かります。
    一生懸命なんですよね。子育ても家事も。
    他の方が書いて下さっているように、適度に息抜き手抜きをしながらお互いやっていきましょう(*^^*)

• 5月23日
けい1128

私産んで一ヶ月経つまで可愛いとか全然思えませんでした…そんな余裕無くて(/_;)今では慣れてきて可愛い可愛いしながら育児してますがそれでも寝不足だと早く寝てくれこんにゃろーって思います( ˘•ω•˘ )
こんな事言ったら不謹慎かも知れませんが子供と母の関係はペットとペットショップの店員みたいだなぁと思います。店員はペットが遊びたがったり病気したりお腹空かないように世話して、可愛いなんて中々思う暇はないでしょうが客はそんな苦労も知らず可愛い可愛い言うだけ。親としての責任が無いから手放しで良いとこだけ見れるんですよね(o´Д`)
旦那さんに家事をするか子供を見て貰うかしてくれるよう交渉できませんか?

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

あぁ、確かにそういう感じですよね。
    親は必死でそだてているけど、他人はただ見ているだけですもんね。
    私も同じく産後1ヶ月は余裕なく、可愛いと思えないと悩みました。
    段々、私たちのペースもつかめてきて、それからは少し余裕も出だしたんですけどね。
    私も、寝てくれないときは、早く寝ろ~(-""-;)ってなってます。そして、寝ると寝顔が可愛いと思いますね。
    皆さん同じなんですね。良かったです。
    旦那は最初は気にかけてくれて、少し家事をしてくれたりもあったのですが、最近はしてくれないですね。子どもも遊んでくれるけど、泣き出すと、泣いた~と返ってきますね(笑)旦那にも協力してもらえるよう、働きかけます!

• 5月23日
まうたん

そのお友達のお子さんの年が分かりませんが、きっと素直に可愛い♡と思えるときもあれば、イラっと可愛いと思えないときが、絶対‼︎‼︎ある(今はなくてもそんな時期がくる)はずです!
ぽよぽよさんだけじゃないですよ☻
もしかしたらお友達も口に出してただ暗示を自分にかけてるかもですし∑(´□`)
あたしは言霊って結構大事だと思ってて、可愛いと思えないときこそ可愛いと言葉にしてます!

子どもをただただ素直に可愛いと思えないのは、まっとうに一生懸命育児をされてる証拠です♡
自信持ってください!

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

生後半年です。
    確かに、まだそんなに動きはしないし、まだ余裕があるからですかね。
    言霊パワー聞いたことあります!そうですよね。楽しいって言ってたら楽しくなりますよね!私も今から可愛いを連発しようかな…笑
    ありがとうございます。自分でも必死になりすぎて、しんどいときあります。
    皆さん同じだと知り、元気が出ました♪ありがとうございます!

• 5月23日