※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

出産後の面会について、誰を招待するか悩んでいます。親しい友人には1ヶ月後にと伝えていますが、旦那の親戚が同時に来ることに不安を感じています。皆さんはどうされましたか?

出産入院中の面会について質問です!
経験者さん教えてください(u_u)

✴︎出産後の面会はどなたが来られましたか?

私は、夫・両家両親までで良いと思ってて、呼んでも兄弟・祖父母が限界かなーって思ってるんです🤔

ごく親しい友人にも「1ヶ月検診終わったら会いに来て」って言ってあります。理由は、新生児に変な病原菌移されても嫌だし、産後疲れがあるし…ってところです。

しかし、今日、旦那の祖母宅に行ったら、叔母や従兄弟みんなで面会行くからね〜って感じで話が進んでました…😨

旦那の親戚は皆さん良い人なんですが、かなり気使います。しかも全員同じタイミングで来るとは限らず、私が何度も面会室に足を運ぶ必要があることからぶっちゃけ来てほしくないです…⤵︎

でも来るなとは言えなくてm(_ _)m

みなさんどうされてました??

コメント

ちゃんス

里帰り出産だったので、自分の両親、夫、私は仲のいい友達2人だけ呼んで、夫の身内は1ヶ月検診終わった時が正月だったのでそのタイミングで会わせました(*^^*)笑

• ちゃんス

ちゃんス

夫の方の身内には、夫の方から”産後で疲れてるから〜、、”とか適当に言ってもらい面会さけましたよ( ̄▽ ̄)

• 5月22日
ザト

私の場合は、夫と息子と、あとは妊娠中に知り合った他のママさんが来てくれました♪
病院側で人数や時間が制限されてるので、面会は事前に予約してくださいと言われてます、とかで切り抜けられませんか?

palpa

私はお祝いに来ていただいたことが嬉しくて、あまり制限せず来てもらってました。

親、兄弟、祖母、いとこ、友人、上司…毎日面会でほぼほぼ休めませんでしたが嬉しかったですよぉ~(*´∇`*)

来てほしくないのであれば、それでも全然構わないと思いますよぉ~!産後はゆっくり休まれるのが一番です(*^^*)

peach♡

私は総合病院で出産し、病室への立ち入りは父親のみだったので面会に来てもらってもガラス越しにベビー室をのぞくだけだったのですが…

病院への面会は、
義両親・義兄一家・実兄夫婦・親友一家が来てくれました(^-^)
ガラス越しにしか会えないという事は事前に伝え、それでも会いたいと言ってくれる方は特に断ることなく来てもらいました。
幼馴染み(男)は、退院後1週間くらいで家まで顔見に来てくれました。

私的には凄く気を遣うというわけではない方ばかりだったので特に気にはならなかったです(^-^)

どうしても入院中は避けて欲しければ、近親者のみしか面会ができません…
などの理由にしてご主人を通してお断りしていただくことはできないですかね(´・_・`)?

ReAn

私は夫と息子以外だと両親、祖父母、にしか連絡しませんでした(・ω・)ノ
他の親族には退院後に連絡しましたよ*\(^o^)/*
「なかなか産後の体調すぐれなくて
退院してやっと落ち着いたので〜〜」
と言いました(^-^)

• ReAn

ReAn

友達には事前に
    退院したら家に来てね❤︎と言ってありました(・ω・)ノ

• 5月22日
あーちゃん

主人と両親以外は
主人の方の親戚などか来てくれましたが夜&連絡なしで急に病室に来られたのですが母子別室で移動して、、ぶっちゃけしんどかったです😂笑

仲のいい友達だけは来てもらいました♩

面会制限があると旦那さんから言ってもらえそうですか??

ばんとみ

私は里帰り予定です。実家が狭く、ボロ屋で旦那さん以外はあまり上がってほしくないです。出産予定のクリニックは、出産した日を0日と数えて、4日目の午前中退院なので、
産後0・1日は家族と義理の家族(車椅子の祖父母も)、2・3日目は仲の良い友人が面会予定です。
仲良しグループの友人が産まれた時も、お祝い持ってみんなで訪ねて行ったので、入院中に行くのが当たり前になっています(o^^o)
それに、産まれたてのほわほわ〜な可愛い赤ちゃんを見てもらいたいのと、お産の経験談を話すのが毎度の流れになっているので、面会者は多いかと思います(^^;;
義理の家族が来るときは、始めは挨拶して少し話しますが、「寝かせてやって」と旦那さんから話してもらう予定です!義理の家族が赤ちゃんにキャッキャしているうちに、旦那がそれを見守り、私は部屋で寝る計画です(o^^o)
参考にならなかったらごめんなさい(^^;;

ちむさん٩(Ü*)۶

私は着たい人誰でも
どーぞwelcomeです!!
産後家に来られた方が気使っちゃうので…💔
病院なら
なんも気にしなくていいし〜みたいな!

mm mm

なんにも伝えてなくても出産したその日に義母に母連れてくるわね、と言ってその次の日に義母、義祖母、義弟、義叔父、義従兄弟が来ましたよ😔
私にはなんの断りもなく大勢で…
一言言ってくれとキレそうになりましたが
作り笑顔で乗り越えました😅

ぺーりつ

うちのクリニックは、
「基本面会は最低限の方で」って言われています。←クリニックの方針なんでしょうね、すごく助かりますが♡

旦那くんと実母しか来る予定ないです。
友達はママになってる子が多く、
産後の疲れもよくわかってるので、
退院して体も落ち着いたら家に訪問するわ〜ってかんじです(′ᴗ‵๑)
ご義両親は基本放任主義で、かつ孫5人目なので、もはやどうでもいいんでしょうね( ̄▽ ̄)産まれて落ち着いたら電話ちょうだいね♪だけです(*´∀`)
個人的にすごく有難いです!笑

病院のせいにして、旦那様から言ってもらったらいかがでしょう?
絶対疲れてますし、気遣いますよ?

RieBoN

私は実父母、姉、兄、義父母、義親戚、友達数人来てくれました。
毎日のように来客が!
でも、嬉しかったですよ!

ままり

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます!!
私自身が生まれて初めての入院なので病院によって面会制限なるものがあるとは知りませんでした😃
次回の健診で面会制限があるかどうか聞いてみたいと思います✌︎

初産なので産後の疲れがどういうものか分からないのもあって、誰にどのタイミングで来てもらうか悩んでたんですが考えを改めました!生まれてくる息子が主役であって、私は準主役?(笑)なので、めでたい事ですし、わざわざお祝いに足を運んで来てくれる親族を大切にしなければいけないなと✨今後も息子は少なからず親族のお世話になるでしょうし。可愛がってもらいたいですし(笑)

ただゾロゾロと来られると他の方に迷惑がかかるので、そこは助産師さんと夫に相談して配慮してもらうよう何かしら先手を打ちたいと思います🌷夫は私と違って、ハッキリ物を言ってくれる人なので頼ろうと思います!!

お一人お一人に返信できずすみません、みなさんありがとうございましたv(^_^v)♪