※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
お仕事

新設園と企業主導型保育園、どちらがいいか悩んでいます。現在の保育園は行事が少なく、保育料が高いです。正社員で働くことになり、子供との時間を考えると扶養内で働く方がいいか迷っています。姉に相談したところ、まだ辞めることができるとのこと。どうすべきか困惑しています。

どちらがいいのか悩んでいます。

4月から新設園での入園が決まっているのですが

今回姉の紹介で9:00-17:00の正社員で働くことが決まりました。

そこで担当のエリアマネージャーから「会社と提携してる企業主導型保育園に入った方がいいよ!保育料月1万だよ!」って保育園を紹介してもらったのですが、保育園の行事などが全然無く運動会とかも無いです……。

旦那に相談したら「まだ乳児だからどうせ保育園出ないでしょ?3歳になったら普通の保育園に転園すればいいじゃん」と言われましたが、実際のところ3歳児の保活は激戦で厳しいです。

企業主導型保育園は規模も小さく、園庭も無いです。(託児所の延長のような…)

新設園は姉妹園としてオープンするところなので、先生などの評判は良いです。建物も新しいし…ですが保育料が5万越えです。

元々は保育園に預けて、午前中だけパートに出て扶養内で稼ぐ予定でした。

ですが正社員の話がきて、トントン拍子で話が進みましたが
冷静に考えて、子供もまだ0歳児だしフルタイムで働くより扶養内で働いた方が子供との時間もあるし、自分の体力的にもいいなと😖

姉に相談したところまだ辞めることは間に合うらしいのですがどうも気が引けてしまい…。困惑中です。みなさんならどうなさいますか?

コメント

むーみん

保育園は変わらずそのままで正社員で働けるとこはなかなかないのでそのまま正社員で働きます(^^)!

みもざ

私なら…

まず、保育園はそのまま変えないかなぁ、と思います。

うちも激戦区なので、転園が厳しいならせっかく希望の園で出た内定は手放しくたくないです。

保育園も、どこでもいいわけじゃないです。選んだ理由がちゃんとあるので、そこは変えません!

その上で、パートかフルかは…

元々パート+5万の保育料の予定で考えていて、それでやっていける、やっていこうと思っていたなら、パートにします。

時間に余裕があるって大事だと思うからです。
私も時短で復職しています。
自分の余裕が、子どもへの接し方にあらわれるな、と復帰してから実感しています。

でも、正社員というのも大きなチャンスではあると思うので、正社員フルタイムにチャレンジしてみて、
キツかったら辞めよう、そのときはパートで働こう、というのもアリかなー。

でも、お姉さんの紹介なら途中で辞めるのも気が引けますよね…

まとまりなくてすみません💦

旦那さんの意見も大事だと思います!たくさん話し合って、いい決断ができますように♡

• るる

るる

時間に余裕があるのは大事って言っていただき決断できました!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

そうなんです、姉の紹介なので途中で辞めるには…💦

パートで短時間働こうとおもいます😖

• 2月27日
mini

私なら新設園に預けてお姉さんの紹介元で働きます😣保育園激戦区なら3歳の入園本当に厳しいですよ😭先の話ですけど、もし下の子が生まれていたりしたら2人同時に同じ園って本当に難しいです。私が激戦区で3歳と1歳の入園を探したのですが、別の園になることも充分あるし片方だけ入れないとかもあります。正直入れたい園というより、入れるならどこにでも…みたいな感じになるのでお勧めしません😢

ana*

生活がとにかく厳しい!とか今しかチャンスがない、どうしてもその職場で働きたい!とかではなければ
扶養内でお子さんとの時間も大切にされた方がいいのかな?とも思います。まだ0歳児の大事な時期ですし(^^)
一意見として。