※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

座薬を何回使えば熱が下がるでしょうか。

夜中に8度5分出て
熱下がらず緊急に行き座薬だけ貰って
帰ってきたんですが
何回くらい座薬したら熱が出なくなるのでしょうか。

コメント

あんぱん

座薬は一時的なものなので熱の直接の原因(ウイルスなのか細菌なのか)がなくならないことには下がりませんよ。

ウイルスや細菌を殺すために体温を上げているのでむやみに入れると治りが悪くなります。
水分がとれないときや寝苦しくて眠れないときにしか使っていません。

• ゆ

自然に下がってくれるのを待つしかないということですかね?

• 2月24日
  • あんぱん

あんぱん

基本的にはそうなりますね。
    ただ、細菌による感染ですと4日以上熱が続いたりするので、その場合は抗生剤を処方されます。
    ウイルスの場合は自己治癒力に任せるしかないです。

• 2月24日
アミエル

機嫌よく、食事水分が取れていて、普段と同じような感じならば座薬やらなくてもいいと思います☺️熱を上げて体内の菌やウイルスをやっつけているので。具合悪そうにしてたり、起きてるのも辛そうなら、37度台でも座薬やっていいよ、と小児科の先生に言われました。熱の高さではなく、状態によりって感じですかね✨

座薬は無理矢理熱を下げるだけで、細菌やウイルスを殺すわけではないので、座薬で治るものではないですよ。