※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

生活費について相談です。毎月4万7千円で足りない感じ。旦那の給料が不透明で、支出が把握できず不安。自分の使いすぎ?

みなさん、生活費って毎月どれくらいもらってますか?
私は1歳と2歳の息子がいます。そして毎月、4万7千円ほどもらってます。この中にはオムツや食費、日用雑貨、子供の必要になった衣類や子供が欲しいと言ったお菓子とかなど家で必要になったもの例えばお皿などとか色々です。正直足りないです…足りないと言ったらないもんは仕方ないと言われていますが、正直旦那の給料は明細などわたしてくれなくて一切ほかはなににつかってるとか教えてくれないのでわかりません。旦那は一日給料日なのですが10日あたりにはもう給料ないとか言っていたり、子供の児童手当は?と聞くと怒りだしたり息子もうすぐ3歳ですが児童手当見せてもらったこともないしどこにあるかもわかりません。聞いても怒るか無視か今口座カード持ってないっていわれます。
生活費についてはわたしがつかいすぎているのですかね??
なるべくおさえてるつもりなのですが…住んでいるところは愛知県のすこし田舎なところです。

コメント

お給料全部頂いて、そこからやりくりさせてもらってます。
使いすぎと思いません。子ども優先にしてたら色々お金かかりますよね。
足りなくて、ないもんは仕方ないと言われたら、ご主人のご飯のおかずを減らしちゃいましょう。
結婚前に生活費について話し合いはされましたか?
ご主人のようなタイプなら、子どもの将来のためにも、全部質問主さんが管理した方が良いかと思います。。

• ママリ

ママリ

今までお金については管理したいと言ってきましたが、お前は信用がないから無理(私は信用されないようなことしてなくて普通に生きてきました。)だとかやっぱりお金について言い出すと怒り出して出ていくか無視するかなどされてしまいます…結婚前は結構前なので覚えてないですが生活費についても多分話したと思います…

• 2月24日

退会ユーザー

話し合いが聞いてくれなくて無理ならじゃあ働きに出まーすで良いと思いますよ!休みの日は子どもたちよろしくね〜って感じで☺️
    それで文句言ってきたら生活費が足りないから仕方ないでしょーって言ってやりましょう!

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

実はそれも言ったことあります…働くのはダメって言われてたのですがそれじゃほんとに生活費足りなくて、なので給料せめて一緒に管理させてそれか生活費をもうすこし上げてじゃなかったら私は働くって忠告したのですが結局なにもしてくれなかったので勝手に働いたらものすごく怒られて死ね帰ってくんなとまで言われ、追い出されたことがあります…😭😭
    もう私もどうすればいいのか、、、

• 2月24日
cinnamon

家計簿などは付けていますか?
一度1ヶ月にどれだけ必要なのかしっかり見て分かるようにしてご主人に交渉しては?
月5万は少ない方じゃないでしょうか?うちは家族3人ですが生活費として15万もらい5万を貯蓄に回してます(私の口座です)。
オムツ代まで捻出しなきゃならないならせめて8万くらいは欲しいですね、私なら。

もし、それでも生活費upや口座の開示に応じてくれないならそれは立派なハラスメントです!

ママリ

ご主人は主さんやお子さんたちへの愛情や、大黒柱としての責任がないのですか?

ご主人が管理するのは悪いことではありませんが、
収入と支出は開示してもらいましょう(^^)

それをしてもらえないなら、
義親に相談してはどうですか?

養う側の旦那さんが養いきれてない状態ですよね、家庭をもつということの本質を理解できてないパターンですね厄介なタイプです😅

旦那さんの稼いでくれたお金は質問者さんが家事育児してくれて成り立ってるものなのでそのお金は家族のもの、それが理解できないならご両親巻き込んで話し合う必要がある事案です😰

児童手当も使っちゃってる可能性が極めて高いので早めに動かれたほうがいいかと思います、質問者さんは決してお金を使いすぎてないと思います、保育園行ってない状態ならわたしなら6万は欲しいですね!

• ママリ

ママリ

旦那の親に相談してみたところ、結局は何も解決せず、むしろ旦那には何も言わずないもんは仕方ないよねーってお義母さんも旦那に共感していて私の愚痴も言っているみたいです。。そして自分の親に2回相談してみんなで話し合いしましたが変わらないままで、もう諦めています…。

児童手当に関しては最近なんとかして振込先を自分のところに変えました…ですがこれについても、ありえないとお義母さんからも旦那からも影で言われています…(笑)

• 2月24日

退会ユーザー

うわぁ…質問者さん大変ですね💦💦
    こういうときに頼れたらいいんですけどね親って…本性でますよね😥
    児童手当をちゃんと貯めてくれてるなら文句ないけど貯めてるかどうかもわからない、満足に生活費もくれないお前の息子のせいだよお前の育て方が悪いせいでこんな結果招いてんだよ!!!って怒鳴りたいです😰
    そんなやつら影でなんといようとほっときましょう!😭

• 2月24日
ぽこ

児童手当お二人で3万円ですよね?
手当に関して聞くと怒り出すとかだと貯金より自分で使ってしまってそう、、
となると実質2万くらいしか旦那さんはお金くれてないってなりますよね。
ちょっと責任感とゆーか、考えがないとゆーか。。

もし、旦那さん自身で色々考えて管理しているならそう話すべきだし。
この話だけだと、自分の好き勝手にやってるのでは?と思われても仕方ないと思います(旦那さんがです´д` ;)

ちなみに5万でもギリギリだと思いますよ!
私は3人で旦那の弁当込みで5万です。

• ぽこ

ぽこ

うちは私より旦那が金銭感覚しっかりしているので、基本旦那任せで食費生活費だけもらう形ですが、給料明細や貯蓄額等は結婚前や定期的に見せてくれますよ(о´∀`о)

• 2月24日
ゆり

主人の給料全て渡してもらってます。
夫婦2人ですが食費、日用品、お出かけ費、私のお小遣いなどまとめて6〜7万は必要です。
それを考えたら4万7千円は少なすぎると思います。
お子さんの児童手当の事を話すと怒るなんてやましい事がある証拠ですね。
おそらく使っちゃってるのでしょう。
貯金もしてなさそうですね。

あなな

こういうときこそ、婚姻費の請求ってできないんですかね…
しねと追い出されたら私なら二度と帰りませんね☠️裁判で鉄槌下すつもりでとことんやり合います。

そこまでではない気持ちと思いますが、年収知りたいなら手っ取り早く課税証明書もらってみては?所得隠しの形で脱税をしてなければそれで収入がわかります。社保代書いてるはずなので、総収入-社保代でおおよその手取りも分かるんじゃないかと。課税証明書は委任状なくても取れますから。

もも

生活費は10万貰ってます。
ただそこから水・電気代、旦那のお小遣い出してます。
食費は入ってないですが、外食費はここからです。
児童手当は旦那名義の新しい口座作ってそこに入るようにして私が管理してます🙆‍♀️

本当にお給料の額と生活費4.7万が見合ってるならこちらも節約頑張ろうとなりますが、明細も見せない児童手当も使ってる可能性有るとなるとどういう使い方してるのか疑ってしまいますよね💦

仮に旦那さんをこれ以上説得できないならどうにか4.7万で頑張ってみます‼︎子ども2人はまだそんなに食費もかからないだろうし、服は下の子はお下がりで我慢してもらって😣
上の子はオムツそろそろ取れるころですかね⁇うちも上の子2歳半ですがだいぶオムツの消費がなくなってきましたよ🙆‍♀️
子ども小さいうちは諦めて、2人とも幼稚園に預けられる頃になったらそこから働いたらいいと思います✨🙏🏻