※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウまま
子育て・グッズ

子供が一人っ子であることについてメリットや悲しいことは特にないですか?羨ましい気持ちが少し出てきています。

お子さんずっと一人っ子の予定の方いますか?
また子育て終わった方で子供が一人っ子な方…一人っ子のメリットや別に悲しいことなんて特になかったよーって話など。

うちは私の持ってる障害を理由に2人目は産まないと決めました。
だけど2人目妊娠中のママ友が増えて行き、少し羨ましい気持ちが…

コメント

いとな

うちもひとりっ子で行く計画です。
今少なくないですよ。
夫が元々いらないと言っていたのを説得してようやく一人作れたというのもあるんですけど、一人に沢山愛情もお金も掛けてあげられるし、いいかなと思ってます😊

柊0803

私自身も一人っ子
娘も計画一人っ子です。

私は友達がいてくれたお陰か、全く寂しくなかったですね!
教育にも十分なお金を掛けてもらえましたし、毎年お正月には旅行に連れて行ってもらっていました。
そこはやはり一人っ子だったからこそのメリットだと思います。

デメリットとしては常に両親2人の目がこちらを向いている事でしたね💦

娘にも寂しいと思わせないように愛情いっぱい育てています😊
お友達ともよく遊んでいます!

はるまま

色んな人に、「二人目が当たり前」な声かけをされ、二人目を考えない自分はおかしいのかな?と少し悩んだりすることもあります……💦

でも、私は子供はひとりと決めています。一応、主人にも相談済。

遅くに結婚し、高齢出産なのもあって、体力的にも今で精一杯なこと。
今の息子を育てるだけでも、頭でっかちなタイプで、上手くこなせない、精神的にいっぱいいっぱいになりやすくて、息子に申し訳ないのに、二人目ができたら、たぶん全く余裕ができず、今の息子をちゃんも幸せにしてあげられる自信や未来が考えられないこと。

経済的にも、一人で手一杯なこと。

等々、いろんな面でひとりと決めました。主人も私も兄弟がいるので、独りっ子だと寂しいかな?相談できずに辛いかな?と、考えたりもしますが、できるだけ困らないような別の環境や性格に育てての精一杯のことをしてあげたいと思っています。

私には兄が居ますが、居て良かったなぁと思ったことは、小さい頃も今も、そんなにありませんので……💦(辛かったことは覚えてるけど)


二人目を否定するとか、そういうことじゃないんです、兄弟姉妹たくさんは楽しそうだし、将来助け合えて良いと思うので、ただ、ひとりなのが悪いってのも違うと思うので、それぞれの家庭で、事情やキャパや気持ちも違うと思うので、それぞれの選択を尊重してもらえたらなぁとはちょっと思います( ´∀`)

はじめてのママリ

私も旦那も兄妹いますが、うちの子は一人っ子予定です😅

兄弟ほしいなーと思ってはいますが、
経済的に…
もう1人考えるとちょっとキツい!たまには旅行とか外食したりしたい🎶
今も贅沢してる訳じゃないけど、これ以上生活水準下げるのムリかなーと😂

あとは旦那と私の年齢ですかね💦
あと5年早く結婚して子どもできてたら2人目考えたかなーと!

まわりが2人考えてるとか、子どもと同い年のママ友はそろそろ妊娠してる人も出てきそうで
ちょっと寂しくもありますが、こればっかりはしょーがない!!と切り替えてます😄