※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇ
サプリ・健康

歯医者さん、歯科衛生士さんに聞きたいです。3歳娘なんでが上の歯全部虫…

歯医者さん、歯科衛生士さんに聞きたいです。
3歳娘なんでが上の歯全部虫歯で前歯がないです。
何度か歯医者さんには行きましたが、嫌がって口の中を見てもらえませんでした。
前歯だし人と話したりすると気になります。
正直、歯医者を嫌がるから親としてはどうしたらいいのか分かりません。来年から幼稚園に行かせたいですが。歯がないから行かせられるか心配で…。
今3歳9ヶ月です。3歳になる前まで哺乳瓶で飲み物飲ませてました。正直、私の責任です。恥ずかしいです。

コメント

deleted user

根気よく歯医者に通って、まずは慣れることから始めなきゃいけないと思います( ; ; )
小児歯科に通われてますか?

私が勤めてた医院では、まずは先生やスタッフと信頼関係を保つために器具や道具の紹介とか、今日は歯ブラシだけとか、一歩ずつやっていくと、最初診療室に入れなかったり口を開けてくれなかった子も大体の子が徐々に慣れてきます、、その歯医者さんの方針次第でもありますが( ; ; )
お母さんが出来る事としては、お家での歯ブラシで練習したり、虫歯を治す動画とかを見せてあげたりして予習をしたりすることですかね、、💡
まずはお子さんに歯ブラシを預けてお母さんも歯ブラシを持って一緒に歯ブラシをして、最後にお母さんが仕上げをしてあげるようにすることから始めてみてはいかがでしょうか?💡
今はフッ素配合の本物と同じ味がするようなフルーツ系の歯磨きジェルなども売っているので、何種類か用意して選んでもらったり💡
とにかく恐怖心を払拭することが大事だと思います💡

  • めぇ

    めぇ

    ありがとうございます。
    小児歯科があるところに行きました。
    正直、二件行きましたがイマイチ合う歯医者がなくて…。
    この先歯が生えてくるのか心配です。私の責任です

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    歯医者沢山あるし中々合うところ見つけるのも大変ですよね💧
    地域のネットや歯科のホームページなどを見て口コミや治療方針とか確認した方がいいかと思います💡
    あと、これはあまり良いとは言えませんが、歯医者を頑張ったら何か1つご褒美をあげるのも手だと思います💦(お菓子とかではなくガチャガチャして帰るとか)
    乳児の虫歯が早急になくなってしまうと永久歯を上手く導けなくなってしまうので、生えてはきますが歯並びに影響が出る可能性もあります( ; ; )
    どうか諦めずに通えそうな歯科を根気よく探してあげてください💦

    • 2月24日
  • めぇ

    めぇ

    ありがとうございます。
    先程調べて良さそうな歯医者さんあったので来週行ってみます(-_-;)丁度下の娘も診てくれる保育士さんもいるみたいなので!

    • 2月24日
しゃー

すいません、一般人です💦
気になったので回答失礼します。

保育園に通わせたら、お友達に歯の事を聞かれるかもしれません。そこで歯がないことは他の子と違う、歯がないことは恥ずかしい。と思ってくれれば、聞く耳を持ってくれるかもしれません。

虫歯になると痛いし歯がなくなるんだよ。歯がない大人になったら恥ずかしい。大人の歯がこれからまだ生えるから、その歯を大事にしないといけない。大事にすれば虫歯で痛い思いをしなくてすむ。ということを伝えて、しっかり理解させて一緒に頑張って歩んでいくしかないのかなと思います。

私も小学生の頃、虫歯がありましたが意地でも歯医者に行きたくなく、全力で抵抗して帰ったことがあります😅
ですがのちのち我慢できないほど虫歯が進み、痛すぎてようやく観念したのを覚えています…
そのように何かきっかけがあれば行けるとおもうのですが

歯医者は痛くする場所ではなく、あなたを助けてくれる場所なんだよ。と根気よく伝えてみてください。

  • めぇ

    めぇ

    ありがとうございます。
    私自身も最近虫歯が痛みだし歯医者へ通っています。歯が痛いのは本当辛いですね。
    大人でも辛いですから子供ならもっとかわいそうですね。
    うちの娘は頑固だから歯医者に行くのはちょっとね…と思うですがやはりちゃんと見てもらいたいです

    • 2月24日
いーいー

どれだけ歯がないんでしょうか?
うちの長女も1歳のときからアレルギーで1日に最低3回は嘔吐して酸で歯がボロボロになり、前歯なんて殆ど無かったです。
うちの娘は幸い大人しい子で物分かりが良い子だったので2歳になって歯医者で診てもらったら、今の乳歯をどうこうする事はもう出来ないけど心配しなくても永久歯必ず生えてくるから!と言われて今ではしっかり生えてます!

  • めぇ

    めぇ

    ありがとうございます。
    前歯は全部ないです。
    ほとんど歯茎です。恥ずかしいです。
    うちの娘は頑固だからな…。でも週末に一度連れて行ってみます。(-_-;)

    • 2月24日