※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm▽
子育て・グッズ

2歳半の長男が自閉症の疑いで療育を受けています。入園式や幼稚園での様子に不安があります。他のお子さんの様子を知りたいです。

2歳半の長男が去年の12月に療育で自閉症の疑いがあると診断されました。そのときにはもう近くの勉強系のこども園(伸び伸びすごせそうなところは断られたのと、入れなかったのでここになりました)に決まっていました。
プレに通っていて、周りの子がちゃんと言うこと聞いてるのに1人で走り回って言うこと聞いてくれなくて周りのお子さんも巻き込んでしまって、申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたが園長に改めて話をしたところ療育通いながらだよね?大丈夫よって言ってもらいとりあえずプレも通っています。
ですが4月に入園式があり、誕生日の次の日から登園できるのですが入園式も座ってられない、写真撮影の時もきっと止まってられないで走り回ると思います。
療育にはまだ月1でしか通えてなくて、なんの訓練も始まっていませんが不安でどうたらいいかわかりません。
本人が辛そうだったり先生になにか指摘されたときはすぐに退園しようと思っていますが、そうなるのも不安で。
でも変わる可能性があるっていうのもわかります。
多動があり、発語に遅れがある方で幼稚園に通ってる方、お子さんの様子を教えてください。

コメント

ガチャピン

長男がよく動き回る子で発語も遅れていましたが、お勉強系の厳しめの幼稚園に通わせてます😃プレに通っていた時は椅子にじっとしていられなく、動き回る子で·····元々かかりつけ医に相談していて幼稚園入園してから療育に通ってました。プレスクールの時に2度ほどお友達を噛んでしまったことがあり、年少さんで心配していましたが、クラスの先生がベテランの先生だった為か親が心配してたトラブルはなかったです。療育は週1(1日)で通いながら幼稚園に通っていました。夏休みあけくらいから言葉も徐々に増えてきて年明けには先生もビックリするくらい増えました。少し通ったところで療育の人達が幼稚園に様子を見に来ることがあって、その方たちがビックリするくらい幼稚園ではよく頑張ってました😃年中さんになってからは、悪知恵がついてきちゃったみたいで落ち着きが少し足りないですが幼稚園生活は大きなトトラブルもなくお友達ともなんとか楽しくやれてるようです😃実年齢より一歳半遅れてますが私は幼稚園生活嫌がったらやめさせようと思いましたが、幼稚園の先生方が子供に寄り添ってくれて本人も楽しく通えてるので幼稚園は楽しく過ごしてくれれば良いと思ってます😃色々な行事の体験もできるので😃 ちなみに今は週1は卒業して月1幼稚園終わったあとに行く療育➕言語療法に通ってます😃

うまく説明出来ずでごめんなさい😂

• mm▽

mm▽

詳しく教えてくれてありがとうございました、同じような方がいてよかったです…💦同じくらいの遅れがあって、同じような勉強系の幼稚園で、心配だった点が書いてあり少し安心しました…多動も少しずつ減ってきたりしましたでしょうか…あと加配付きでしたか?😢

• 2月24日
  • ガチャピン

ガチャピン

ちゃんと運動会や音楽会にも動き回ることもなくうちの子は参加できてましたよ😃年中さんでは、皆が正座して目をつむってじっとする時間は動き回ってしまうようななってしまいましたが、年少では出来てたのでそこまで私は心配はしてないつもりです😂遊び心がついてきちゃったな·····って思うぐらいで😂うちの子の園では先生もギリギリな人数な為、加配の先生はついてません😃年少さんはベテランの先生だったので、こまめに気を配ってくれて指示も1回ではいかなくてもゆっくり話しかけてくれて気を使ってくれたので出来てた感じです😃年中さんでは新人の先生だったのでそこまで気配りが出来なかったみたいですが😂

• 2月24日
naOo

すみません。多動や発語に遅れがあるわけではありませんが
娘のクラスに発達障害の子がいました。
加配の先生が付いてくれませんか?😊
そういう子には担任とは別に
加配の先生がついて しっかり見てくれるので 他の子の迷惑とかは考えなくていいと思いますよ😊

ぽてと

集団に入ると落ち着きがなく言葉がとっても遅い息子がいます。1月から幼稚園へ通っています!勉強系とのびのび系の間くらいの印象の幼稚園ですがやはり切り替えが出来ずイヤイヤしたり、集会の時は1人壇上へ上がったり、写真の時はいつも先生に抱っこされています💦
まだ通って1ヶ月と言うこともありすごく変わったなと思うところはありませんが頑張って行ってます。週1の集団療育と併用で発達検査なども受けていて今度診断されます。
幼稚園の先生がとりあえず大丈夫と言ってくださっているならば通わせてみるの良いと思います(^^)
私も毎日どうしてるかな、迷惑かけてないかなと不安に思ってます。
加配はありませんが少人数の幼稚園にしました。クラスに2人先生がいて1人はうちの子におそらく付きっきりです😅