※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰りぃせぇmama
子育て・グッズ

離婚後の引っ越しについて、実家の近くか職場に近い場所がいいか悩んでいます。猫を預けられないため、実家には住めず、母も頼りにならないかもしれません。しかし、今の職場環境は子育てに理解があり、続けたいと考えています。皆さんの意見やアドバイスをお願いします。

離婚して引っ越すなら
どちらがいいと思いますか??

私27歳 娘3歳 息子2ヶ月 猫1匹
離婚は考えてますが
決定はしていないので
いますぐにではないです。


①実家の近くだが
家賃が高く、古い賃貸。
職場まで車で30分〜1時間以内。
スーパーなどは近くにありますが、
大型ショッピングモールや
ちょっと遊びにお出かけできるようなところは
近くにないです。
こちらは保育園激戦区で、シングルでも
必ず入れるか微妙です……
認可外は沢山あるのでお金をかければ
確実に預けることはできると思います。

②実家と同じ市内で
家賃は安いなど、賃貸の条件は良い。
近くはないが実家までは車で30分以内に行ける距離。
職場までは遠くても車で30分以内。


③職場まで車で10分以内。
実家までは車で30分。
比較的家賃が安く、綺麗な賃貸が多いところ。
車で30分くらいで簡単にお出かけできる所が
ちょこちょこあります。
前住んでいたことがあり
保育園に入りやすく、子育てしやすい街です。


①か③が良いと思って探してます。
②にするなら③のがいいですよね?


猫ちゃんは私がずっと飼ってた子なので
手放したくないです…
実家には猫ちゃんは預けられません。
今の旦那は普段全く世話しないので
渡したくないです。

ちなみに私の実家にすませてもらうのが
1番いいのですが、
部屋がないのと娘が母にべったり&わがままで
つかれてしまうので😫
母は、離婚したら近くに引っ越しておいで。
何かあった時に困るでしょ?
と言ってくれてます。
これまでも結婚してから色々助けてもらったりしてました。
しかし、私の母は67歳。
頼ると言っても、まだまだ小さい子どもを
2人も預けたりするのは大変だと思うので、
頼るとしてもあと数年かなと思ってます。
そしたら結局1人で頑張ることにはなるのかなーとも思ってます。

今の職場は辞めるつもりはないです。
とても家庭、子育て世帯に理解があり、
融通がきき、子どもの体調不良などで急に休んでも誰1人嫌な顔せず気遣ってくれるような
人間関係もよく
仕事自体も好きで続けてきたところなのです。
スタッフみんなに子供達も可愛がってもらってます。


皆さんの考えや、アドバイス等お願いします♪

コメント

あーちゃん

私なら3ですね!職場に近い、保育園入りやすいのが一番です!実家も車で30分ならそこまで遠く感じないですし😊

  • はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    コメントありがとうございます!
    職場近いのやはり大事ですよねー💡
    混んでたら40~50分かかるぐらいでも
    そんなかわらないですかねー?😫

    • 2月24日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    混んでて40〜50分はしんどいですね😭お子さんふたりいてそれは大変かもですね💦でも実家に行く回数と仕事に行く回数を考えたら、と思います!しかも家賃も払い続けることを考えたら安いほうがいいです🙌!

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    そうなんですよね💦
    めちゃすいてる時逆に20分ちょいで行けちゃいます!笑

    仕事に行くのが圧倒的におおいですもんね🙆
    家賃安いのは結構重要ですね!
    ご意見踏まえて検討してみます!♡ありがとうございます😍

    • 2月24日
りー

私も上の方と同意見で3番がいいかなと思います!
実家までも車で30分で職場が近いのも保育園に入りやすいのもいいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    はじめてのママリ🔰りぃせぇmama

    コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね!職場まで遠いと朝しんどいですしね😂💦

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

③の条件にマイナス部分が1つもないので、私なら③ですね!
①だともし本当に保育園に入れなかった場合、家賃も高め+認可外に預けるのは少しお金の無駄かなーと思いました!
私は職場が自転車で10分、実家が車で1時間のところに住んでいますが、毎日通う職場が近い方が朝もゆっくり出来るので良かったと思ってます!実家も何かあれば全然頼れる距離なので、今のところ問題ないですよ〜(^_^)

はじめてのママリ🔰

③かな?
主さんも③が良さそうに見えます。