※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
子育て・グッズ

9ヶ月半から3回食に変更しようと考えています。3回食のスケジュールやフォローアップミルクについて教えてください。フォローアップミルクを飲まない場合の水分補給方法も知りたいです。

離乳食3回食のスケジュールとミルクについて教えてください。

もうすぐ9ヶ月になるのですが、9ヶ月半くらいから3回食にしようと思っています。

現在は
7時過ぎ 起床、ミルク
10時半 離乳食、ミルク
15時 ミルク
18時過ぎ 離乳食
19時 お風呂、ミルク
20時過ぎ 就寝

3回食になるとどんなスケジュールになるのでしょうか?
また、今飲んでいるミルクに9ヶ月からフォローアップミルクに変えると書いてあるのですが、みなさんはフォローアップミルクにしていますか?
もしフォローアップミルクを飲まないで卒ミした場合は、水分補給は麦茶や牛乳ですか?

質問が多くてすみません。
回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

あんどれ

3回食にしたときは、こんな感じでした。

7時 起床
7時半 離乳食+ミルク
11時半 離乳食+ミルク
15時 ミルク
18時 離乳食+ミルク
21時 就寝

粉ミルクが余ってたので、フォロミは飲ませませんでした。
離乳食もしっかり食べてくれてたんですが、麦茶飲んでくれなかったので、ミルクで水分補給してました😅
卒ミしてからは麦茶をごくごく飲むようになりました。

• ぽぽん

ぽぽん

ありがとうございます😊
    卒ミするときは、ミルクはいきなりあげるのをやめましたか?それとも徐々に回数を減らしたという感じですか?

• 2月23日
  • あんどれ

あんどれ

最初に離乳食後のミルクを減らしつつ少しずつなくして、最後におやつのミルクを牛乳に切り替えて卒ミしました😄

• 2月23日
  • ぽぽん

ぽぽん

やはり徐々に量を減らして回数を減らしていくのがいいんですね!
    参考にさせていただきます☺️

• 2月23日
こま

フォロミはミルクや母乳と違って絶対飲ませないといけない物ではありません。
1歳未満は飲み物として牛乳が与えれないので、牛乳変りにおやつ等でフォロミを飲ませると良いと言われました。 
大人がおやつやパンを食べる時にコーヒー等を飲む感じだと...

うちは9ヶ月ちょっと前に3回食になり、昼食が増えるまでは離乳食+母乳でした。
息子の場合母乳より食事‼️
となったので少し違いますが💧
6時半~7時 起床
7時半 離乳食
10時 午前睡。
(起きていればおやつ+フォロミ)
12時 離乳食
12時半~13時 昼寝
15時 おやつ
18時 離乳食
18時半 お風呂
19時~19時半 就寝

フォロミは進めらた事と、試供品を持っていたこともあり、たまにおやつの時に(180~200ml)飲ませてました。
しかし1週間後『急激に体重が増えている!何があった!?』と言われ、結果フォロミ中止するようなりました😅
水分補給は離乳食と麦茶からでした。

• ぽぽん

ぽぽん

麦茶で水分補給すればいいんですね!
    とりあえずフォロミはあげない方向で進めようと思います!
    ありがとうございました😊

• 2月24日