※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちー
ココロ・悩み

授乳中で半夏厚朴湯を飲んでいるが、クロチアゼパムを服用しても大丈夫か不安。授乳中でも医師OKだが、漢方薬と併用の経験者の意見が知りたい。

パニック障害の方へ質問します。

私は今、授乳中なので
半夏厚朴湯のみで頑張ってますが
動悸、不安がキツい時
クロチアゼパムを飲んでも大丈夫でしょうか?😭
医師からは授乳中オッケーと言われてます。

普段漢方薬だけで
頓服でクロチアゼパム服用してる方
いらっしゃったら教えて欲しいです

コメント

たま

クロチアゼパム、たまーに飲んでました!
妊娠してから、元々飲んでいたジェイゾロフトとメイラックスをパタっとやめて、本当にきつかったです。。
頓服として私もクロチアゼパム飲んでました!
切迫早産で入院していましたが、そのときに産科の先生や助産師さんにも確認したところ、妊娠中や授乳中も飲んで大丈夫だよと言ってもらい、妊娠中は入院もありストレス溜まり、2日に1回くらい飲んでしまってました💦
産後もたまに飲んでいたのですが、子育てと家事の日々の忙しさに追われ、飲もうって思って忘れてたー!ってなったり
寝るときになんだか動悸するから明日飲もうと思ってそのまま忘れてたりで、もうかれこれ3ヶ月以上飲んでません😂!
この前半年ぶりに病院に行ったら、ほぼ完治だねと言われ、12年間も苦しんできたパニック障害も治るんだな…!と思えました!私は発症当初はかなり重い症状だったので…
なのでなっちーさんも、今漢方だけで頑張っておられるのならいつか治ると思います☺️✨
無理せず、苦しいときはクロチアゼパムに頼って良いと思います!
お子さんの為に耐えて漢方で頑張ってきて、えらいですね😊良いお母さんです!
毎日お疲れ様です✨

• なっちー

なっちー

返信ありがとうございます。
    本当ですか😭漢方薬で頑張ってますが
    飲み始めたばかりなので
    まだ効き目がわからなくて
    まだ耐えれるぐらいの動悸がたまにありまして。😭
    今のところ飲まずにいけてますが
    どうしてもの時に飲もうと思ってます😭
    12年。本当に辛かったですよね。
    どのくらいまで重かったですか?😔

優しいお言葉ありがとうございます😔

• 2月23日
  • たま

たま

飲まずに頑張っていて偉いです!!
    母乳だと心配ですよね…
    私も授乳中は、赤ちゃんが心配で基本は何も飲まずに頑張っていました😭💦
    でも環境の変化や寝不足のストレス、生活が大幅に変わったことで産後すぐは結構つらい症状が出てしまい、産後半年くらいまでどうしても辛いときはたまにですがクロチアゼパム飲んでしまっていました。
    本当に赤ちゃんに影響あるようなものはお医者さんOK出さないと思うので、どうしても耐えられなくなったら飲んでも良いと思います。
    我慢のしすぎでストレス溜まると、それこそ母乳に悪いよと助産師さんと産科のお医者さんに言われました!

高校生のときになったのですが、最初はかなり重かったです。
    動悸がだんだん激しくなり、それによって過呼吸になり、酸欠で倒れてしまったり、意識を失う(眠りに入る感じ)こともありましたし、教室に居るだけでも激しい動悸で過呼吸になるので、学校にも行けず、かなり大変でした。

• 2月23日
  • なっちー

なっちー

それは大変でしたね…
    治って本当に良かったです😭

教えてくださりありがとうございます😔

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    妊娠中クロチアゼパム飲まれていましたか?
    頻度はどの位飲まれていましたか?

• 8月13日
  • たま

たま

妊娠中も、初期はかなり我慢していましたが、どうしても発作になってしまう時は頓服として飲んでいました。
    心療内科の医師と産婦人科の医師に相談し、クロチアゼパムは害がないと言われたので。
    それでも我慢することが多かったせいか、ストレスで切迫早産になり入院しました。
    入院中は更にストレスが酷く、医師と看護師さん相談した上でたまに飲んでました。(1週間に1.2回くらい)
    赤ちゃんは健康で元気に生まれてきましたよ👶🏻✨

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご親切にありがとうございました😊

• 8月13日
ママ

医師が良いと言うなら、服用しても直ちに悪影響があるような事はないと思います。
でも、精神薬の殆どはあまり理論が解明されていないので医師自身も今の医学的常識に基づき処方しているだけですし、使わないならそれが一番安全ですよね。

私なら何やってもダメ…ってとこまで我慢して、どうしてもダメだーとなったら飲むと思います。
まずは健康的な生活と運動や日光浴や散歩をしっかりやってみて…って感じですかね。
それやってダメな時はもう仕方ないんじゃないでしょうか。

• なっちー

なっちー

返信ありがとうございます。
    acousticさんは、パニック障害ですか?😔

私も医師に飲んでいいと言われていたのですが
    やっぱり授乳中飲むのが怖くて
    飲まずに漢方のみで頑張っていました。
    漢方をもらいに行った薬局の薬剤師さんに
    クロチアゼパム飲んでるか聞かれ
    怖くて飲めてないと言いましたが
    薬剤師さんにも飲んで大丈夫だし
    授乳もやめる必要はないと言ってくれました。

今は動悸、不安がきても
    どうにか耐えてます。

コメント頂いたのに大変失礼ですが
    仕方ないと言う言葉は結構傷付きます。すみません。

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
妊娠中は初期から
クロチアゼパム飲まれていましたか?
どのぐらいの頻度で飲んでいましたか??

• なっちー

なっちー

初めまして😊私は産後からパニックになったので
    妊娠中は服用していません💦

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました😊

• 8月15日
にゃお♡

私も今同じ状況です。前の投稿にすみません💦
妊娠中から半夏厚朴湯服用し、現在産後不安感が出た際にクロチアゼパムをお守りで頂いています。
抗うつ薬にはできるだけ手を出したくないので、頓服で乗り越えられるといいなーと思っています。

• なっちー

なっちー

すみません今気づきました💦今が1番辛いですよね…
    ゆっくり休める時間もあまりないかと思うんですけど、私はパニックになりかけたらとにかく熱くなるので首筋の血管を冷やしてました。
    首筋を冷やすと身体の火照りも落ち着いてたので💦
    私はこれまでデパスを何度か服用してて、このまま抜け出せなくなるのは怖いなと思い、断薬したんですが
    少しの量でも離脱症状がつらかったです🥲
    今はたまに息苦しくなる程度で、症状って言う症状は出てません!
    どこか辛い思いを吐き出せる場所はありますか?
    私は辛くなったら毎回大泣きしてました💦でもこれが不思議と意外にスッキリもするんです、、!

• 8月11日