※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

寝返りができるようになった5か月の赤ちゃんが、お昼寝の時に泣き出して寝返りを始めて困っています。対策を教えてください。

いつもお世話になってます(^^)

先日生後5か月になった女の子を育てています。
寝返りができるようになって、楽しいのかごろんごろんしています☆

みなさんに相談です!
寝返りができるようになってから、お昼寝の時にお布団に寝かせると最初はご機嫌なんですが、だんだん泣きはじめて寝返りし始めてしまいます。
眠そうな時や、寝かせたほうがいいかなって時にお昼寝させているのですが、寝れなくてかわいそうで結局抱っこゆらゆらで寝そうになったらお布団に置いて寝かせてます。

以前はお布団に置いたら添い寝トントンで寝てくれたので、これからそれができないのかな?と。。。
抱っこからのお布団でもいいのですが、なるべく最初からお布団で寝てほしくて。


ちなみに。
寝返り返りはまだです。
うつ伏せ寝もしたことないです。
夜の就寝時は添い寝トントンで寝返ろうとはせず、すんなり寝てくれます。


対策などなどよろしくお願いします!

コメント

うしあや

似てます〜
昼間寝ぐずると寝返りするし抱っこするとそるし
縦抱きでも怒るし
なんやねん!と思っていますが
うちは
眠たいのピークになるとめちゃくちゃ怒るので
眠そうだなっていう浅いタイミングでトントンしたり
手を握ったりするとすんなり寝てくれる日が多いです😊

目を擦ったり普段指吸わないので指なめはじめたりすると眠たいの合図と最近わかったのでよかったら何か合図見つけてみてください🙇‍♀️

うつ伏せ寝この前初めてしててびっくりしました😭
その1回きり見たことないですが、
夜トントンで寝ますよね!なぜそこはトントンで寝るのかって感じです笑

  • みーこ

    みーこ

    同じですねー!
    眠たい合図、うちの娘は顔擦ったりあくびしたりとあるのですが、それからお布団だと遅すぎるのか泣きながら体反らして寝返りしちゃってまた泣いて。。。
    てかんじです😅

    うつ伏せ寝もし始めるのかなぁ?
    ちょっとドキドキです。

    夜のトントンはなぜ?と思いつつありがたいですね😁

    • 2月24日