※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi🔰
ココロ・悩み

友人が妊活頑張っていて、自分も妊娠したことを伝えるタイミングが気になる。いつが適切でしょうか?

県外の仲のいい友人が妊活をすごく頑張ってます。
(県外まで不妊治療に行ってて今度こそお願いって感じ!という内容でした。)

ただそれを言われたのは去年の秋頃で私はまだ安定期でもなく言いませんでした。
しかもすごく頑張ってる中私が出来たというのは嫌かなと思いまして。。

でもいつか言わなきゃと思いつつここまで来ました。。
いつがいいでしょうか?

今?出産後?向こうから次連絡来たとき?

コメント

ママリ

今後も仲良くしていきたいお友達なら私は今すぐ言います!!
自分が向こう側の立場だったとき、産まれたんだーって連絡がきたらなんで出来たの教えてくれんかったんって思ってしまいそうで…😭

• mimi🔰

mimi🔰

産まれて言われるとショックですかね、やっぱり。。うまい具合に伝えてみます!

• 2月23日
るる

とても難しいですよね( ;∀;)わざわざこっちから連絡して報告するのも…と思うので💦私なら次連絡来たときで、産まれるまでには伝えておきたいですね💦

• mimi🔰

mimi🔰

そうなんです。。わざわざ言うのもって感じで😃💦

産まれる前にですね!

• 2月23日

頻繁に会うことはあるんですか??

これからも関わることがあるなら、言いますかね〜。
ずっと体調が安定してなくて報告が遅れたことにします。

• mimi🔰

mimi🔰

結構離れてるので会うのは数年に一回ですが、仲はいいです。親友といえば親友です。

体調とともに言えば良さそうですね!

• 2月23日
ママ

私は妊活が上手く行ってなくて疲れてる時に周りの妊娠報告って余り聞きたくはないので…
会う予定がなければ連絡はしないです💦

• mimi🔰

mimi🔰

やっぱりそうですよね。。
    人によってどこまで辛いかは変わると思うので難しいですね。。

会う予定は今のところ無いですが仲は結構いいので難しいところです。。

• 2月23日
ちゃんちゃん

遅くても産まれる前に伝えます☆
逆の立場だった、産まれるまで知らなかったという方がモヤモヤするし寂しいです💦

• mimi🔰

mimi🔰

やっぱり産まれる前ですか!うまい具合に伝えた方がいいですよね。。ありがとうございます!

• 2月23日
みぼまし

もう32週なら早めが良いかもですね💦県外でも会うことがあるなら…というか、不妊治療してる事を言うくらいですから結構仲良しですよね??
32週になっても言ってくれなかったら…私ならショックです😭私も体外受精でしか妊娠出来ず、親友は4人も子供がいますが、親友が妊娠したと聞いてもおめでたい気持ち以外生まれませんし🥰

• mimi🔰

mimi🔰

そうなんです。。県外なので中々会えないですが仲は親友に近いくらいいいと思います。。

うまい具合に伝えるのが大事ですね。。

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

会う予定はありますか?なければそのまま産後に出産報告でいい気がします。あくまで私の考えですが…会ってないのに妊娠報告って必要なんだろうかと思います。会ってお腹も膨らんでるなら自然にその話になりますが、会わないなら必要ない気がします。
あちらから連絡がきた場合に限り、返信に軽く添えておけばいいかなと思います(それとお伝えできてなかったんだけど実は妊娠して後期に入ったよ、程度)

不妊治療してるなら妊娠報告出産報告ともに正直辛い気持ちもあると思います。私なら報告は1回だけにします。言ってもらえなかった!というショックについては、私ならばですが「出産に至るまで色々あって、何があるか分からないなと心配で(例えば悪阻が長引いてとか、切迫になってて等で不安でとか、具体的な嘘ではない理由を入れるのもいいかなと)事後報告になってしまいごめんね」みたいに伝えますかね。

• mimi🔰

mimi🔰

会う予定は今は無いんです。そしたら出産後がいいですかね。。

そうですね。。実際赤ちゃんが小さかったりするのでそこを心配して産まれてからにしたって感じがいいですかね🤔

ありがとうございます!

• 2月23日
ママリ

私ならあえて連絡はせず
「ちょっと体調が悪かったりで、産後までドキドキな感じだったから、連絡する余裕もなくてごめんね」って言います。

• mimi🔰

mimi🔰

その方がしっくり来そうですね!ありがとうございます!

• 2月23日
ぽち

言われなかったってことはこちらに気を使っている、ということなので嫌でした💦
結局この手のことは言わなければなんで言わなかったの?となり、言えば聞きたくなかった、となる答えのない問題なんですよね💦

なので言いたいと思うなら今すぐにでも報告、相手の気持ちが読めなくて言いづらいなら産後に報告、とかでいいと思います!
私は安定期に入ればすぐにでも言って欲しいタイプです。
実は生まれてました〜の方がメンタルやられます…

• mimi🔰

mimi🔰

確かにどっちにしても難しいですね。。

産後報告はやっぱりショックもありますよね。。
    言い方に気を付けて報告。。ですね!

• 2月23日
ゆこ

私は出産後でいいと思います。
産むまでまだなにかあるかわからないし、下手に言ってその後気を使わせるのもなんなので、産後がいいかなと思います。

今突然、あと2ヶ月で産まれると言われても、なんで今頃?って思われるだけかと。
向こうから連絡来た時だと、出産したのも教えてくれないって気を使われてる?って思うと思います。

• mimi🔰

mimi🔰

本当にそうですね!何があるかわからないです。。

確かに今更感はありますね。。
    気持ちって難しいですね、、ありがとうございます!

• 2月23日
まり

うまれる前に言った方が良いのかなーと思います。
私はうまれてから連絡されたことありますが、共通の友人は妊娠した時点で知ってたらしくいい気分じゃなかったので。。。。。( ´Д`)

• mimi🔰

mimi🔰

確かに言ってる人と言ってない人居ると気まずい状況ありますよね。。

• 2月23日