※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が食事に執着し、夜中にも食べることがあり、将来の健康が心配です。同じ経験をされた方いますか?

1歳10ヶ月の息子が居ます。
とにかくよく食べて困っています。
身長90㎝、体重17-18キロです。
食べる事に執着していてご飯もおかわりしたのにパパのご飯を鷲掴みして食べます。食べた終わった後もまだ足りないとギャンギャン泣きます。
私のご飯も取られてしまうので私は立ち食いand息子に隠れながら食べています。
ひどい時は息子が夜寝た後にご飯を食べる時もあります。
こんな食生活疲れました。
どんどん大きくなっていく息子の将来も成人病にならないか心配です。
同じ様なご経験された方いますか?

コメント

まま

でも、身長も高くて 羨ましいです!
うちはめちゃくちゃ食べて身長は低いので本当にデブです😢
成長曲線はどんな感じなんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    成長曲線は身長はギリギリ収まっていますが体重は大きく出ていて5キロくらいオーバーしています。
    病院からも指導を受けていて食べ過ぎないようにと言われましたが、あまりにもギャンギャン泣くので疲れてしまいました。

• 2月23日
チックタック

うちの子はギャル曽根体質で
生まれた時から底なし沼なのに太りません。
私の友達は息子とおなじ月に男の子を産みましたが
現在95cm18㌔
一方息子は84cm12㌔
2人ともよく食べるのにここまで違います
親の体型や体質も遺伝するそうです。

うちは、いくらでも食べようとするので
1歳あたりから
だめなもんはだめ、おなかいっぱい!
ってパンパンのお腹触らせてました
人の食事に手をつけるのはマナーがなってないと思うので
わたしは手の甲を叩きます。
家でやってることは必ず外でもしますので
コソコソ食べようとせず泣かせておけばいいです。
わたしは十分な食事を息子には与えていて
だいたい同じ月齢の子の倍くらいは与えてました。
なのでそれ以上はおしまい!
泣いても怒ってもだめ!
って強く言ってました
うるさいですし、ギーギーギャーギャー耳に響くし、近所迷惑だしで
何度もうるさい!って怒鳴った事もあります。
いまは私のご飯に手を出しません。ご飯を置いてもまだだよ!!まだ揃ってないからね!っていうと待てるようにもなりました。
自分のプレートの食事を食べたらお代わり1回だけできるので1回したらごちそうさまって手を合わせます。
最悪、食べることはいい事だけど、食い意地が張ってるせいでマナーが学べないのは大変です😭マナーと躾として教えないとママも今後大変になります
しつけ時期は本当に苦しいし大変ですが
ギャンギャン泣かせて我慢を覚えさせてあげてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マナーの事を指摘されハッとしました。 確かにその通りですね。
    もぅちょっと厳しくなってみたいと思います。

• 2月23日
ab

うちももっと寄越せとギャーギャーすることが多かったです😂🙌
うちはご飯など主食はお代わりさせずポトフやミネストローネなどで野菜をガッツリ入れてそっちをいっぱい食べさせていました🤗
野菜なら白米や麺類を多く食べさせるより自分自身も罪悪感が減りますし栄養も取れるし!って考えで🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野菜! 野菜ガッツリやってみます!

• 2月24日

すごい大きいですね!!

うちの長男120センチ19キロです!

次男もかなり大食いですが身長が追いつかずチビデブです!💦さっきもパパのご飯欲しがってよこせーと訴えてました💦
なので、野菜スープ食べさせました!野菜多めにいつもあげてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野菜多めでやってみます!

• 2月24日
すぬすぬーぴ

うちもご飯に対する執着すごいので(偏食ですが)、少し小分けにしてお皿に盛ってます。お代わりしたら、お終いは徹底してます!あきらかに足りなそうなときはもう少しお代わり足しますが…絶対お腹いっぱいそうなときは泣いてもあげません。楽しいことで気をそらしたり、そらせなくても泣き済んだらケロっとしてるので😅
私のご飯も手を伸ばしてきますが、必ず「ちょうだい」は言わせるようにしてます。あげないことの方が多いですが💦
食べなくて悩んでる人が多いかもしれませんが…食べすぎな子も悩みますよね💦うちの子も食べすぎ派なのでずっと量に悩んでました😓4月から保育園行くので、お友達のものを取らないようにそれだけは教えていぃたいと思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べない子のママには羨ましがられますが、全然羨ましくないんですよ。って心で思ってます😅
    小分け試してみます!

• 2月24日
はじめてのママリ🔰🔰

89㎝14㎏で体重だけ成長曲線overしてます(笑)

とにかく食べる事が大好きです。

私もぽっちゃりしているのがずっと気になっています。

なので、主食は規定量より少し少なく、(ご飯なら70㌘ほど)おかずもそんなに多くはあげていないと思います。お味噌汁は子供茶碗の半分、食後のフルーツが大好きですがバナナなら3㎝くらい、いちごなら1粒だけにしています。

食後まだちょうだいと泣くので、初めから少し少なく配膳して、お代わりを少しだけあげると割りと満足してご馳走様してくれるようになりました❗

うちは、燃費がいいのか、少量にしても順調に体重が増えます🤣

私は同じく立ち食いはしますし、子供に隠れて食べたりもします。一緒に食べるときは子供に取られまいと早食いです(笑)

とりあえず、3歳まではこの生活を頑張ろうと思います。

食べてくれなくて悩んでいる方も沢山いらっしゃると思いますが、食べ過ぎもどうしたらいいか…と悩みますよね。。
外食はなかなかできないし…。

心を鬼にして、子供のためと思ってお互い頑張りましょう😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めから少なく配膳はいいですね!参考にさせてください😆

私も早食いになりました 笑

• 2月27日