※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

愚痴です、祖母(90)のことです、祖母とは同居ではありません!子供が8月…

愚痴です、祖母(90)のことです、祖母とは同居ではありません!

子供が8月に生まれました、産まれる2ヶ月前から3日に1回電話してきて「まだ生まれないのか?」「家でダラダラしてんな、運動しろ、だからお前は生まれないんだ」予定日超過してからは「まだ陣痛こないの?!そろそろきてもいいんじゃない?」など言われて凄く苦痛でした。

私の実母が赤ちゃんが大きくて死産してしまった経験があるのですが妊娠中から「動かないと赤ちゃんが大きくなってお前のお母さんの子供みたいに死産する」など頻繁に言われました。

妊娠中はそういう言葉が過敏になってたので何度も、そういう話は嫌だからしないでと言っても何度もされました。

子供生まれてから里帰りをしてたのですが、母乳があまり出ませんでした。そしたら「母乳もでないの?!私は母乳出て大変だったのよ!!ミルクなんて飲まされて可哀想」と言われたり、

家に来たお客さんに対して「聞いてよ!!この子は母乳でないのよ!ミルクなんて買っちゃって!」「母乳でないからおしゃぶりさせられてるの!赤ちゃん可哀想!」「母乳出れば添い乳して寝せれるのに可哀想!」など他人の前でも嫌味たらしい感じで私のことをののしります。

お正月には親戚が来たんですが、うちの子が驚いたのか大泣きしてしまいました。泣き止ませようと思ってもギャン泣きしてたんですが、親戚の方もお子さんがいて「いいのよ!赤ちゃんなんて泣くものだから!」などとフォローしてくれましたが、祖母は「早く泣き止ませろ!どうにかしろ!」と嫌味を言われ、あげく親戚の方の前で「母乳が出ればおっぱい咥えさせて泣き止ませるのにそれもできないのよ!母乳でないからおしゃぶりもしてるのよ!」と言い、親戚の方は祖母に対して引いてました(笑)

そこで私が祖母に「ばあちゃん何度もそういうこと言わないでって言ってるのになんで言うの?」と初めて怒りました。

そうすると「もう言わないから」と言われましたが、そういうこと言わないでって子供が産まれる前から言っていたのにも関わらず直らないのでもう信じていません。

実母と実父に子供を見せたいので実家に仕方なく帰りますが、今回の帰省では実家には帰ったけど祖母には子供を見せていません…。見せたくありませんし触らせたくもありません…

他の人に触られてもなんとも思わないし、むしろ抱っこしてくれてありがとうございますって感じなんですがどうしても祖母だけは嫌で…

祖母は電話が好きでよく電話をしてきますが、祖母からの電話もトラウマなのでお正月の出来事以来電話にも出ません。

今さら謝られても許す気はありません…

祖母も私が怒ってることを知ってるので前みたいにしつこくはしてきません、自分が悪いことしたって分かっているとは思うけど許すとまた結局同じことします。

祖母といろいろあって子供を合わせてない人いますか?

コメント

🐰

祖母大好きですが、そんな事をされたら嫌になりますよ😫
許す気になるまでそれでいいと思いますよ
あまりにも寂しかったら実母から写真見せてもらったりできるだろうし
いくら年配の方でもひどいです😣

嫁姑の仲が悪いのもあり結婚後は実家に帰っても祖母には会いませんし母が拒否しています。産後慈悲の心で孫を見せましたが開口一番「母乳は?」。出ないと言ったらなぜ出ないのかと説教され初孫(外孫)の方の曾孫と比べる発言。 怒っても本当だからと謝罪せず。

実家同居なので祖母いるけれど会わせません。
息子も曾祖母は母方の祖母だけと思っているようで玄関先にたまたまいた父方祖母を見て硬直。愛犬にだけ挨拶してました🤣

元々同居で内孫 でも息子の子と外孫でも娘の子とでは感情に差があるようで。一番の被害者は母です。1ヶ月違いに伯母と母が出産したので。しかも伯母は二人目 核家族で母は初産 叔父も含む同居。