※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

小規模保育園から大規模公立保育所への転園について悩んでいます。今の保育園が良いけど、転園した方がいいか迷っています。

小規模保育園から、大規模な公立保育所への転園について....
1歳4カ月から、小規模保育園に通わせています。
初めは1歳から入所で公立保育所が第1希望だったのですが入れず、2歳までの小規模保育園に空きがあったので、そちらに決めました。
今、1歳10カ月で保育園に入園してはや7ヶ月、ようやく慣れてきて、小規模ならではの一人一人をよく見てくださる所や毎日外遊びを沢山して下さる所が今ではすごく気に入っています。
しかし、小規模のため3歳で転園をしないといけません...
3歳でお友達も認識してからの転園よりも、1歳児クラスで転園した方が寂しさは少ないと思い、今年の4月から元々第1希望だった保育所に転園の申請をし、昨日受理されました。
嬉しいはずなのに、今の保育園がとても良い所でモヤモヤします。娘は4月からまた知らない所で慣れるか、先生はきちんと見てくださるか、大好きなお外遊びを沢山してくれるのか、色々と不安です...
小規模保育園を卒園してから、次の保育園へ転園した方が良かったのでしょうか...
とってもモヤモヤしてしまい、投稿してしまいました😂

コメント

わっちゃん

うちは9ヶ月の時から0歳クラスの間、認可外の小規模に通っていました。先生達がきめ細やかで、初めての子育ての私にも寄り添ってくださって、預けて働くことに不安や罪悪感を持っていた私には本当にありがたかったです。
先を考え、1歳クラスに上がる時に認可に転園しましたが、決まってから私ももやもや…転園後も、園の色々なやり方や先生の対応にもやもや…
でも親子共に慣れます!!
1番小さいうちに1番良い環境で過ごせてよかった!と思っています。しばらくすると今の保育園の良さも色々分かりました!